[iPhone, iPad] mSpot Music: AudioBoxのライバル。クライドに曲を保存、3G回線で楽しめる!iPhoneの容量を節約♪ 1160

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

注:バージョン1.3.5以前では、全角文字(漢字やひらがななど)を認識しないようです。そのため、曲名やアーティスト名に全角文字が使われている場合、その曲が同期しない不具合があるようです。この点、ご注意下さい。(ご指摘頂きありがとうございました)(mSpot側はこの問題を認識しているようです。アップデートに期待しましょう)

mSpot

クラウドに置いてある音楽を、3G回線(Wi-Fiも可)経由で聴けるアプリ、mSpot Musicをご紹介!

AudioBoxのライバルですね。(無料アカウントの容量はmSpot Musicが上!)


「iPhoneに色々入れたいんだけど、容量が足りない・・・」
「パソコンに曲がたくさんありすぎて、iPhoneに入れられない・・・」

そんなお悩みのお持ちの貴方にお勧めしたいアプリがこの、mSpot Musicです!

以前ご紹介したアプリでは、AudioBoxと非常に似ています。ただし、無料アカウントの容量は、mSpot Musicが4GBも上!これはかなりの差です。

Audiogalaxy Mobileとも似ていますね。ただし、Audiogalaxy Mobileは自分のパソコンにある曲を、3G経由でiPhoneで聴けるアプリなので、細かいところは違います。

それでは、アプリの説明に加えて、mSpot Musicのパソコンへのインストール方法などを解説していきます!


mSpot Music

目次

インストール方法 – mSpot Music

まず https://www.mspot.com/ にアクセスし、専用ソフトをパソコンにインストールしましょう。WindowsでもMacでもOKですが、今回はMacでご説明します。「Get Started」をタップすると、自動的にダウンロードが始まります。

mSpot


ダウンロードしたアプリケーションをインストールしましょう。

mSpot


インストール時に重要なのは、以下の音楽ファイルが保存されているフォルダを指定すること!多くの人は、iTunesライブラリだとは思いますが、私のように違う人は、ここで正しく設定をする必要があるのでお気を付けください。

mSpot


画面上部のツールバーに、mSpot Musicのアイコンが表示されて、Sync(同期)が始まっているハズです。同期が完了するのをひとまず待ちましょう。

mSpot


ある程度同期が進んだら・・・iPhone(iPad)のアプリを立ち上げましょう!

iPhone – mSpot Music

起動したら、Sign Inして、ログインしましょう。

mSpot
mSpot


mSpot

すると、パソコンに入っている音楽のうち、mSpot Musicのサーバーに同期されたものがずらりと表示されます。早速タップして曲を聞いてみましょう。


曲を聞くには、クラウドから一旦曲をダウンロードする必要があります。曲が流れ始めるまで少しだけ待ちましょう。また、画面下部のゲージで、どこまで曲がダウンロードされているかが視覚的にわかるようになっています。


mSpot
mSpot


mSpot

「Q+」をタップすると、クイックリストにその曲が登録されます。クリックリストとは、カンタンに登録できるプレイリストのようなものです。


曲の一覧画面でスワイプしても、「Q+」タップでクイックリストへの追加ができます。それだけはありません。雲のボタンをタップすると・・・

mSpot
mSpot


mSpot

曲がダウンロードリストに追加されます。

ダウンロードリストに曲を入れておけば、自動的にその曲がiPhoneにダウンロードされます。


このアプリには、3つのPlayslistが用意されています。Quick-List、On My Phone、Download、それぞれ解説していきます。

mSpot

まず、Quick-List。

これは、「Q+」を選択した曲が並ぶリストです。


mSpot

次に、On My Phone。

これは、iPhoneにダウンロードされた曲のリストです。ちなみに、一度ダウンロードした曲をiPhoneから削除することももちろんできます。


mSpot

最後に、Download。

ここには、雲ボタンをタップした曲が登録されるリストです。現在ダウンロード中、もしくはダウンロード待ちの曲がリストされます。(ダウンロードが終わったら、リストから除外されます。)


アルバムやアーティストで曲を検索することも可能です。

mSpot
mSpot


最後に、Moreから設定(Settings)を見ていきましょう!まず、Enable 3Gをオンにすることで、ダウンロードリストに入っている曲を、3G環境下でダウンロードしてくれるようになります。これはONにしておきましょう。

mSpot
mSpot


mSpot

Player Themeでは、背景色を設定できます。

デフォルトは、色が刻々と変化する、Rotating Colorsです。


mSpot

こちらはStorage。

iPhoneにどれだけ曲をダウンロードできるようにするかを設定できます。Streaming Onlyにすると、ダウンロードが不可になり、ストリーミングでの試聴のみになります。

iPhoneの容量をかなり確保できますが、若干、曲を聞くのに時間がかかります。


iPad – mSpot Music

iPadでも使うことが出来ます!ただし、無料版では1つのデバイスでしか同時に使えません。iPhoneでこのアプリを使っていたら、iPadでは使えないということです。(ただし、ログアウトすればOK)

mSpot


アプリのボタンの配置や機能はiPhone版と同じ。iPhone版が大きくなったようなイメージです。

mSpot


以上です!

このようなアプリがリリースされるたびに、クラウドで音楽を聴く時代になってゆくんだなあと感じます。私は音楽ファイルをだいたい200GBくらいもっていて、iPhoneには全く入り切らないんです。なのでこういうサービスには目がないんですよね。ぜひ、皆さまも活用下さい!5GBまで無料なので、まずは試すのが良いかと思います。


mSpot Music
  • 販売会社URL:mSpot, Inc.
  • 掲載時の価格:無料
  • ミュージック
  • 執筆時のバージョン: 1.3.5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次