[PR] 語学プレーヤー〈NHK出版〉: NHK定番語学番組のテキストを目で追いながら、音声を望み通りのスピードで再生できるアプリ。無料。1266

語学プレーヤー NHK出版

携帯型のオーディオプレーヤーは、ちょっとした合間に音声を聴けるので語学コンテンツとの相性が抜群です。iPhone/iPod用にもこれまでたくさんの語学アプリが発売されてきました。その中から、今回はコンテンツとプレーヤーソフトが充実していて最近アップデートされたばかりの「語学プレーヤー〈NHK出版〉」を紹介します。


語学プレーヤー〈NHK出版〉


語学プレーヤー NHK出版

これは、語学コンテンツの定番・『NHKラジオ英会話』をはじめとして『NHK基礎英語』『NHK実践ビジネス英語』など、NHKが製作するさまざまな語学番組を耳と目で楽しみながら学んでいけるアプリです。


語学プレーヤー NHK出版

アプリ自体は無料、NHK語学番組の専用コンテンツはアプリ内で購入する仕組みです。価格は600円〜1200円。番組の内容に応じて、1か月分がひとまとまりのものと、2週間分がひとまとまりのものがあります(詳しくはアプリの購入画面を確認して下さい)。


語学プレーヤー NHK出版

なお、サンプルとして『NHKラジオ英会話』の2011年3月号(上)が無料ダウンロードできます。


語学プレーヤー NHK出版

ダウンロードすると……これだけのファイルがずらりと並びます。(ここでは、2週間分で60ファイルありました。)


語学プレーヤー NHK出版

音声で英会話を聴きながら、テキストで内容を確認できます。プレーヤーの操作は、iPhone/iPod touchで日常的に音楽を聴いている人であれば、見ただけで分かるようになっています。このデザインが他の語学アプリに見られない肝です。


語学プレーヤー NHK出版

重点的に覚えたい慣用表現もばっちりチェック。聴いている内容に応じて、表示されるテキストは自動的に切り替わります。(歌詞の入った音楽ファイルを再生している時をイメージすると分かりやすいかと思います。)


設定画面を開くと、「巻き戻し・早送り」の項目で巻き戻しと早送りの幅をそれぞれ2秒単位で指定できます。また「語学プレーヤーについて」では、プレーヤー画面の図解が表示されます。こちらはヘルプ画面ですね。

語学プレーヤー NHK出版
語学プレーヤー NHK出版


語学プレーヤー NHK出版

NHK番組を再生するときは、好きなファイルを繰り返し聴けるのは当然のこと、始点と終点を指定すれば「AB間リピート」も可能です。操作も、Aタップ→A地点指定→Bタップ→B地点指定と簡単。


語学プレーヤー NHK出版

これは何……? そう、これがアプリの目玉。NHK番組の専用コンテンツを再生する時には、スピードを調節できるのです。しかも右端の耳アイコンをタップすると、読み上げの速さや間隔を調整してよりゆっくり聞き取りやすくする「話速変換」機能が働きます。ただゆっくりにできるだけじゃないんですよ!


語学プレーヤー NHK出版

ここまでの機能だけでも十分な「語学プレーヤー」なのですが、もう一つとっておきの機能があります。


語学プレーヤー NHK出版

実はiPodのライブラリから曲を選んで再生できるんですね。こんな感じで「+」ボタンを押していけばプレイリストも作れます。(画面の下の方を見れば分かるように、アルバム・コンピレーション・アーティストなど通常のミュージックプレーヤー画面と同じ選択方法です。)


語学プレーヤー NHK出版

そしてプレーヤー画面では、専用コンテンツ同様に設定した秒数での巻き戻し・早送りができる上、プレイリスト全体のリピート、1曲だけのリピート、そしてなんとAB間リピートも可能なのです! つまり、別に購入したNHKの語学オーディオブックや、他社の語学ファイルもこのアプリで便利に再生できるということ!


アプリに収録された音声はCD版と同じ、表示されるテキストも書籍版テキストに準じています。書籍版テキストで買うと1,580円(CD付き)と380円(CD無し)ですから、このアプリの使いやすさを考えるとアプリ内での購入もかなりお得ですよね。ぜひお試しあれ。

[from NHK出版 | NHK出版 IPhone|iPod touch|iPadアプリ]

語学プレーヤー〈NHK出版〉
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ