Nagi: 周囲の様々な音を取り込み、心地よい音に変換するアプリ。ゆったりと身を委ねましょう。1307

Nagi


耳障りな雑音を、穏やかな音(=なぎ)に変換するNagiのご紹介です。

いろいろな音が溢れていますよね、自分が好きな音もあれば嫌いな音もあります。とても心地良い音や、耳を塞ぎたくなるような音。そんないろいろな音をマイクから取り込み、最も美しい波形を持つサイン波へと変換することにより、穏やかな音にかえてしまうというアプリです。背景でシンセ音も鳴り、独特な世界が構築されます。

なんだかとても難しそうな話ですが、使ってみればすぐにわかります。

「ルミネス」シリーズなどの音楽で知られる、ゲームクリエイターの中村隆之氏が作成した「なぎ -nagi」のiPhone版です。Mac/PC版もとても良かったのでぜひチェックしてみてください。

さっそく紹介に入ります。


Nagi


ヘッドフォン推奨となっています。マイク付きのヘッドフォンの場合はそこから、マイクがないヘッドフォンでもiPhoneの内蔵マイクから音を拾います。

Nagi


起動するといきなり設定画面が現れます。よくわからない方はそのままでもけっこうです。右下の【GO】ボタンをタップしましょう。

Nagi


ポゥッと光が現れては消え、現れては消えていきます。時々シンセの音が聞こえ、マイクから拾った周囲の音も一緒に聞こえてきます。繰り返し再生されるうちに、どこか穏やかな音に変わっていくのがわかります。

Nagi


画面を長押しするとマイクからの音のみになります。
指を動かすと動かした軌跡上に光が配置されます。

Nagi


指を離すとまた再生が始まります。
詳しい違いはわかりませんでしたが、音の数が増えたような気がしました。

Nagi


とても不思議な音空間が構築され、そこに身を委ねる感じが心地よいです。なんだかとても落ち着く気もします。

Nagi


画面をダブルタップすることで設定画面に戻ることが出来ます。
設定をこのような感じにしてみました。

Nagi


ただただ、音に身を委ねてみてください。

Nagi


以上です。

街を歩いているとき、駅のホームで電車を待つ時などに使うと、独特の世界が広がるかもしれません。ぜひ使ってみてください。


Nagi
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『ポポロクロイス物語』の最新作がスマホゲームで登場! 事前登録してガチャ10連分の聖竜石を手に入れましょう。

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛

オススメ