Orions 2: あのカードバトルゲームが帰ってきた!膨大なカードを戦略的に繰り出せ!1342

戦略がバッチリハマった時の快感は、やっぱりカードゲームならではですよね。Orions 2、ご紹介します。

Orions2


マジック:ザ・ギャザリングや、遊戯王カードなどがバトルカードゲームでは有名ですが、iPhoneでも遊びたいですよね。そんな方にオススメです。そして、前作Orionsファンの皆様、お待たせしました。

遊び方はいたってシンプル。カードを使って敵のライフをゼロにすれば勝利です(自分のライフがゼロになったら負けです)。ただし、常にどのカードも使えるわけではありません。強いカードはなかなか出せなかったり、弱いけど特殊能力を持ったカードがあったり・・・そこであなたの戦略が光るわけです。

さらに、敵との対戦の前に、準備としてしっかり強いカードを購入する必要もあります。でも、当然強いカードは簡単に手に入りません。敵との勝負で手に入れた土地を効率的に運営して、カード購入のためのクリスタルを入手して・・・といったことも必要になってきます。

面白そうでしょ?

それではOrions 2
の内容をご紹介していきます。

Orions 2 iPhone Gameplay


ゲームを起動したら、左下の「NEW」をタップして、ゲームを開始しましょう。

Orions2


こちらがゲーム開始画面。ここで大事なのは、ゲームタイプの選択。CAMPAIGNがスタンダードなモード。ラスボスを倒してわーい!なモードです。DUELとCustom DUELはお友達との再戦モードです。ここではCAMPAIGNを説明していきます。

Orions2


ゲームスタート!バルーンが自分だと思ってください。白旗が立っている島は敵にも自分にも占領されていない土地です。早速つっこんでみましょう。

Orions2


すると、その土地の所有者とのバトルになります。OK!

Orions2


最初に確認すべきはライフです。私のライフは「30」。敵は「25」です。敵のライフを0にするように頑張りましょう。

Orions2


そのためには、召喚ポイントを使ってカードを場にだしていく必要があります。召喚ポイントは、画面左上の各マークの左下にある数字です。例えば今選択している「水」の残り召喚ポイントは「7」です。この「7」を使って、画面下部に表示されているカードを場に出していきます。カードの右上の数字が、カードを場に出すために必要とされる召喚ポイントです。

Orions2


私はNIXIEというカードを場に出しました。すると、敵はWEREWOLFを場にだしてきました。ターン終了時、場にでている全てのカードは敵を攻撃しようとします。しかし、その前に敵の召喚したカードがある場合、まずそのカードを攻撃します。カード対カードの熱い戦いがあるわけですね!

Orions2


どんどんカードを場に出していきましょう。ゲームになれてきたら、次はCASTを使ってみましょう(「CAST」と書かれているカードは、CASTを使えます)。CASTとは、カードの特殊能力のことです。

Orions2


CASTには色んな種類があります。目の前の敵にダメージを与えたり、回復したり・・・。カードをタブルタップするとCASTの中身が表示されるので、みてみましょう。これを活用しないと強い敵には勝てませんから!

Orions2


そんなこんなで負けました。あれ・・・負けちゃったよ・・・。

Orions2


負けると、敵のターンに。そうなんです。敵も動くんです。いつまでも領土を広げられないと、敵に攻め込まれて負けちゃいますよ!

Orions2


あと、バトルについてもう一つだけ。実はカードにはモンスター的に配備できない、魔法効果だけがあるカードもあります。例えば今選択しているBLESSというカードがそれです。

Orions2


このBLESSは、攻撃力と体力が+1され、さらに全ての攻撃に対して1回復するというカードです。強い!!

Orions2


そんなこんなで勝利!!

Orions2


勝利すると、稀にレベルアップします。STRENGHTは自分の体力、INTELLIGENCEは召喚ポイント、POWERはゲットできるカードの種類アップにつながります。バランス良くあげるのがよいのかな?

Orions2


さらに、敵に勝つとカードを1枚奪えます。実はバトル中に使ったカードはなくなってしまうので、こうやってカードを補充することが大事です。

Orions2


しかし、もっと大事なのは、占領した土地を利用してカードを増やすこと!!

これが大事です。まず、占領した土地を訪れましょう。画面左下に4つのクリスタルとポイントがかかれてますよね。これを使ってカードを買うのです。

Orions2


各領地は、持っているだけでクリスタルを毎ターン補給してくれます。

Orions2


このクリスタルを利用してカードをゲットしたいのですが・・・最初はゲットできません。

Orions2


ゲットするには、その土地に色んな建物を建てなければなりません。

Orions2


こんなふうに。なお、建物を建てるためにはクリスタルが必要です。

Orions2


すると、買えるカードが増えます。色んな建物を建てることで、より多くのカードをゲットできるようになります。ただ、カードをゲットするためにもやはりクリスタルが必要です。クリスタル足りないよ!!!と思いますよね。そんなあなたのためにあるのが・・・

Orions2


こちらの小さい塔。これをたくさん建てると、毎ターンに得られるクリスタルの量が増えるようになります。

Orions2


建てまくれ!!!!

Orions2


以上です。

パッと見複雑ですが、実際のプレイし始めて、何回か試行錯誤すると理解できてきます。理解できてくると、こういったゲームの醍醐味である「どのカードの組合せが強いんだろうか」ということに頭がいきはじめます。そこからが楽しい!!ぜひ、カードバトル好きの皆様、遊んでみてください。

  • 販売会社URL:Chillingo Ltd
  • 掲載時の価格:¥350
  • ゲーム
  • 容量: 29.0 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ