【ビジネス】営業の現場でiPadを使うためのアプリ達。パソコンよりも便利な使い方。

iPad 2を購入し、ビジネスにプライベートに使い倒すぞー!と意気込んでいる方、いらっしゃると思います。もしくは、折角購入した初代iPadを活かせてないとお悩みの方も。

そんな方のために、iPadをビジネスで利用するためのヒントをまとめていきます。今回のテーマは、営業ツールとしてのiPad

plannersnote


「パソコンの代わりにiPadを持ち歩いて営業したい。」

そう考えているあなたにオススメしたい、営業担当者必須アプリをまとめました。いずれも使い勝手のよいアプリです。早速どうぞ!

商品をPDFや動画でプレゼンしたい

GoodReader for iPad

iPad最強のファイラー&ビューワーといえば、GoodReaderをおいて他にはありません。重いPDFファイルから、大量の動画ファイルまで、手軽に持ち歩けます。(GoodReaderにファイルを転送する方法はこちら→iTunes経由で、iPhoneおよびiPadにPDFや画像、パワポなどのデータを簡単に転送する方法!

GoodReader


さらに、DropboxやiDiskなどと連携してファイルを読み込めたり、メール(Gmailなど)の添付ファイルを読み込めます。Dropboxに保存されているファイルを読み込んだり、つい先ほどマーケティングチームから送られてきた新製品のパンフレットも開けるというわけです。このアプリは必携ですね。

レビューはこちら→[iPad] GoodReader for iPad: iPad必携アプリの一つ。ファイルのダウンロード&管理&閲覧に重宝!1262

こちらもご参考下さい→[iPad, iPhone] GoodReader と Dropbox/iDisk/SugarSync を同期させる方法!


GoodReader for iPad


これもいいかも:Keynote

どうしてもその場でプレゼン資料を作成しなければならないときに重宝するのがこちらのkeynote。移動中にプレゼン資料の下書きを作りたい時にも便利ですね。

keynote


GoodReaderはPDFなどの資料閲覧用アプリですが、Keynoteの場合、Keynoteのアニメーションも(全てではありませんが)動きます。そのため、iPadでスタイリッシュなプレゼンをその場で行いたい時にはもってこいです。

レビューはこちら→[iPad] Keynote: プレゼンテーションの新時代を切り開いた。Appleは神。1000


 Keynote


ディスカッション中に絵や図を描いて示したい

neu.Notes

数あるiPad用お絵描きアプリの中でも、最も使いやすいのがこちらのneu.Notes。手書きノートに、お絵かきに、ホワイトボードに、スクラップブック、さらには編集の注釈にと色んな用途で活躍します。


とにかく「誰でもすぐに使える」アプリです。営業先のメンバーと絵を描きながらディスカッションする場合、お互いが思ったことをすぐに絵にできることが大事ですよね。それを実現できる、優秀なアプリです。

レビューはこちら→[神iPad] neu.Notes: 手書きノート決定版!どんな用途にも気持ちよく応えてくれる!無料。1457


neu.Notes


こちらもオススメ:Zeptopad Planner Note

マインドマップの作成、フローチャートの描画、果てはプレゼン資料の作成まで、neu.Notesと比べ、かなりビジネス色の強いドキュメント作成アプリです。

plannersnote


無料で誰でもすぐに使えるneu.Notesとは真反対、高価格で使いこなすまでにかなりの慣れが必要なアプリです。その反面、機能は多岐にわたります。iPadのドキュメント作成アプリとしては最も多機能なアプリの一つです。さくっと絵を描くだけでなく、iPad上で思考して、しっかりとドキュメントを作りたい。そんな方はどうぞ。

レビューはこちら→[iPad] Zeptopad Planner Note: マインドマップ、プレゼン、ドキュメント作成ツールに化ける。1571


Zeptopad Planner Note


簡単なメモを残したい

Penultimate

滑らかな書き心地のフリーハンドノートアプリです。

Penultimate


メモ帳のようなデザインなので、すぐに使えるようになると思います。「シンプルだけどこのアプリが一番!」と人気のあるアプリです。

レビューはこちら→[iPad] Penultimate: シックなデザイン。シンプルなフリーハンドノート。1669


Penultimate


あわせて買いたい:パワーサポート スマートペン

一言で言えば「最高のタッチペン」。軽くてスラスラ使えます。まずは激しいフリック動作を要求するゲームで試してみた動画をごらん下さい↓

とにかく良いです!書き味の軽さ、タッチ感度の正確さが他のペンとは違うのです。「この速さについてくるのか!」と感じるレベルです。手書きメモ帳をiPadで使うなら、持っていて損はないと思います。私も常時このタッチペンを持ち歩いています。

レビューはこちら→パワーサポート スマートペン:『史上最強のタッチペン』は軽くて、スラスラ!思いのままに書けてしまう。


AppBankStoreでチェック


移動中にサクッとメールしたい

ibisMail for iPad – 振分メーラ

iPhone・iPadのメーラーが、どれだけ機能不足かは、皆さんもご承知の通り。あれができない、これができない・・・デザインはかっこいいんだけど・・・。そんなアナタの救世主がこちらのアプリです。フォルダの作成と自動振分、そして「全て既読」にする機能などがついたメーラーアプリのiPad版です。

ibisMail


最も便利なのは、やはり「自動振分」機能でしょうか。外出中は、不要なメールには対応したくないものですよね。そして、自動振分以外にも使える機能はたくさんあります。こちら→bisMailのWebサイトをご覧下さい。

レビューはこちら→[iPad] ibisMail for iPad – 振分メーラ: フォルダ作成と自動振分、「全て既読」機能など、重要機能満載!1217


ibisMail for iPad - 振分メーラ


カンタンなアンケート収集をしたい

マインド・スコアラー

最後にご紹介するこちらのアプリは、アンケート調査の実施と分析を一つのアプリで行えるアプリです。さらに、収集したデータはCSVとしてとり出すことが可能です。

MindScorer


アプリの機能としては、アンケート項目の作成、アンケートの実施(ユーザーに答えを入力頂く)、取得したデータの簡単な分析、CSV形式によるデータ出力、そしてカタログ機能があります。1台で全てができることが強みですね。大勢の方にインタビューする際に、iPadを使って、最後にアンケートなど実施してみてはいかがでしょうか。

レビューはこちら→[iPad] マインド・スコアラー: アンケート調査の実施と分析がこのアプリ一つで!CSVでのデータの出力も可!1252


Pomodoro Time Managemen


以上です。ぜひ営業活動に活かしてください!


こちらもどうぞ

AppBankの全まとめ・特集一覧


こちらもどうぞ

AppBankのiPadまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!