RunKeeper: 消費カロリー、時間、コース。通勤サイクリングや毎晩のランニングを記録!無料。1381

RunKeeper
RunKeeper


「最近、会社まで自転車なんだけど、折角だからコースを記録したいなあ」
「毎日ジョギングで走ってるんだけど、どれくらいカロリーを消費しているか知りたい」

そんなアナタにオススメしたいのがRunKeeperです。消費カロリー、時間、速度、そして走行したコースを記録する事が出来ます。加えて「コーチング機能」という、走行ペースをコントロールするためのお役立ち機能もついています。

ちなみに、実際に愛用すると、だんだん記録する事そのものが楽しくなってきます。「お、前回より30秒早い。ニヤニヤ」みたいな感じになってきます。

以下、詳しくご紹介していきます。

走行記録をとってみましょう – RunKeeper

RunKeeper

起動したら、画面下部から「Start」を選択しましょう。

次に、Activity Type、Playlist、Coachingを設定していきます。


まず「Activity Type」を選択します。これは活動のタイプですね。基本は「Running(ランニング)」「Cycling(サイクリング)」「Walking(ウォーキング)」あたりを選ぶ事になると思います。

RunKeeper
RunKeeper


RunKeeper

次に「Playlist」。

これを選択しておくと、記録中に音楽を聴く事が出来ます。サイクリング中に音楽を聴くのはNGですが、ランニング時などはよさそうです。

(ただし、このアプリはバックグラウンドで動作するので、iPodアプリから音楽を選択して普通に聴くこともできます。この機能は無理に使う必要はなさそうです)


RunKeeper

そして最後に「Coaching」機能。これは、アプリがペースメーカーとしての機能を果たしてくれるという機能です。

例えば、、、


RunKeeper

画面上部から「Target Pace」を選択しましょう。

そして時間を入力します。すると、それがターゲットペースとなり、走行中に音声で知らせてくれるようになります。(例えば2分で登録すると、2分/1kmのペースになっているか、音声でアナウンスしてくれます)


「Interval」を選択すると、Interval Workoutを設定できます。これを設定すると、もう少し詳しくペースを設定できます。例えば、最初の500メートルはゆっくり、そこから500メートルは早く・・・などです。いわゆるインターバルトレーニングができるわけですね。

RunKeeper
RunKeeper


RunKeeper

それでは早速記録開始!!

現在のペースなどが画面には表示されます。イヤホンをつけておけば、コーチングおよび設定に応じて音声で色々と教えてくれます。


RunKeeper

そして、記録終了!保存したい場合は「Save Activity」をタップ!


すると、只今の走行記録が表示されます。鎌倉駅周辺から、鶴岡八幡宮まで走行してみました。時間は4分、消費カロリーはたったの24!!少ない!!

RunKeeper
RunKeeper


RunKeeper

コーチングで「Interval」を設定しておくと、そのペースに合致したペースで走行できたかを確認することが出来ます。

(今回は早々に走行をやめてしまったので、最初のWarm Upすら終わっていませんが・・)


今後は、私のいつもの海岸サイクリングコースを記録してみました。313カロリーも消費しましたよ!これは痩せましたかね!

RunKeeper
RunKeeper


RunKeeper

もちろん、今までの走行記録を再確認することも出来ます。


最後に設定確認! – RunKeeper

RunKeeper

この画面で最も大事なのは「Audio Timing」と「Distance Unit」です。

「Audio Timing」では、定期的にアナウンスされる走行状況の設定が出来ます。何分置きに何をアナウンスしてもらうかを設定できます。

また「Distance Unit」では、距離をMilesで表示するか、Kilometersで表示するかを設定できます。ここはもちろんKilometers!


RunKeeper

こちらでチェックしておきたいのは「Post to Twitter」。これは走行記録をTwitterにポストする機能です。

(このアプリは「ログイン」が可能となっており、ログインしていると、自動的にインターネット上に走行記録がアップロードされていきます。そこに保存してあるデータが、twitterを通じて一部公開される機能です)


以上です。

私はよく海岸沿いをサイクリングしているのですが、こういった記録アプリなしでは、正直サイクリングする気にならないくらいハマっています。「ペースは一定で走れたかな」とか「前回より早いかな」とか「カロリーは!?」とか、走り終わった後の、この楽しみがないなんてありえない!みたいな感じです。皆様もぜひ一度試してみてください!やめられなくなりますよ!

  • 販売会社URL:RunKeeper, LLC
  • 掲載時の価格:無料
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 容量: 9.1 MB
  • 執筆時のバージョン: 2.4.6.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!