VocaLive: ボーカル用エフェクト&レコーディングアプリ!iRig Micと合わせて使えば完璧です!

▼VocaLiveとiRig Micを一緒に使っている動画▼


iRig Micを使ってボーカルを収録するのに最適なアプリ、VocaLiveのご紹介です。iPhoneをお持ちのボーカリストの方に確実にゲットしてほしいアプリでございます。

リアルタイムに適用できるボーカルエフェクトが12種類も収録されています。一般的によく使うであろうリバーブやディレイ、コンプやディエッサーはもちろん、オートチューンやオクターバーなどもあります。

VocaLiveとiRig Micだけでこの品質のボーカルが録音できる事に驚きました。クセが少なく録音できますので、エフェクトのりもいいと思います。デモ程度でしたらそのままでもオッケーですね。ぜひ記事と合わせて動画もチェックしてみてください。

VocaLiveと相性バッチリのiRig Micはこちらからどうぞ。
AppBank STORE : IK Multimedia iRig Mic


VocaLive

エフェクトの設定

起動してみると、プリセットリストが表示されます。エフェクトを複数組み合わせたプリセットが用意されています。ハーモニー用や宇宙人みたいな声になれるプリセットなどなど、本当にたくさん収録されています。

VocaLive
VocaLive


プリセットからボーカルエフェクトをタップして適用するとこちらの画面となります。どのエフェクトが適用されているか一目でわかります。こちらから各エフェクト設定を細かく設定することも可能です。

VocaLive
VocaLive


録音してみる

VocaLive
それでは録音してみましょう!

画面上部の【REC】をタップすると録音画面となります。

【+】マークをタップして新規録音を開始しましょう。


VocaLive
スライダーを上下に動かして録音レベルを調節することができます。

この部分を左右にスライドすることでパンの設定画面などに切り替えることができます。


左下の録音ボタンをタップすることで録音を開始できます。カセットテープがくるくる回り出し、録音されてるっぽいです。

VocaLive
VocaLive


再生ボタンをタップすることで録音が終了できます。録音された音声ファイルは赤丸で囲んだ部分から確認できます。読み込みたい場合は【Load】をタップしてください。

VocaLive
VocaLive


VocaLive
録音した音声ファイルは3種類の方法でエクスポートすることができます。

iTunesを経由した取り出し(File Sharing)、e-mailでのファイル添付(E-mail)、アプリ内への書き出し(Song)の3つです。

iTunesを利用した方法が一番手軽だと思います。


【SONG】からは録音した音声や、外部から取り込んだファイルを便利な機能を使って再生できます。ボリューム/速度調整、ボイスキャンセルなどを適用することもできます。ここで何かを再生しながら歌うこともできますので、カラオケや歌の練習ができます。

VocaLive
VocaLive


VocaLive
【SONG】に外部ファイルを取り込むには3つの方法があります。

WiFiを使ってブラウザ経由(Wi-Fi)で、iTunes経由(File Sharing)、また自分のiPodライブラリ(iPod Library)から取り込むことが出来ます。

iPodライブラリから取り込む際にはDRMのかかった曲(iTunesストアで購入した音楽など)は読み込めない場合があります。


その他の設定など

VocaLive
【TOOLS】から便利なツールが使えます。

【Vocal Trainer】からはキーとスケールを指定してボーカルトレーニングができます。

【Metronome】からは録音時などに利用できるメトロノームが使えます。

【Audio Demo】からは音声ファイルを使ったエフェクト効果の試聴ができます。iRig Micなどを持っていなくて、とりあえず効果をチェックしたい場合に使うみたいです。


【SET-UP】から様々なセットアップが行えます。input/outputレベルの調整、ノイズやフィードバックフィルターのオンオフなどがあります。バックグラウンドでも使いたい場合は【Background Audio】をオンに設定しておきましょう。

VocaLive
VocaLive


最後に

VocaLive
録音する際のレコーダー…1トラックしかなくて不便ですよね?

なんとアドオンで【Recorder】を購入することにより4トラックレコーダーにアップグレードすることができます!ぜひ検討してみてください。

また【USER】からユーザー登録を行うことによりDoubleエフェクトを無料で使えるようになります。ぜひ登録してみてください。


以上です。

ボーカリストにはぜひチェックしてみて欲しいアプリですね。歌う場所には困るかもしれませんが、どこでも歌をレコーディングできるようになります。しかも、iPhoneで録音したとは思えない品質で。

ぜひiRig Micと一緒に使ってくださいっ。


VocaLive
  • 販売会社URL:IK Multimedia US, LLC
  • 掲載時の価格:¥2,300
  • ミュージック
  • 容量: 44.9 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ