[iPad, iPhone] 2Do Tasks Done in Style: 見たい情報だけ見られる、一覧性も抜群のToDoアプリ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2Do(iPhone版)といえば、iPhone版のToDoアプリの筆頭。このアプリはずっと昔にユニバーサルアプリ化されていたのですが、まだiPad版をご紹介していなかったので、解説していきたいと思います。2Do: Tasks Done in Style

2Do


このアプリの最大の特徴は、「ToDoが見やすい」に尽きます。見やすいToDoアプリを求めている方は買いです。

なぜ見やすいかと言うと、カレンダーアプリ的なToDoアプリになっているからです。多くの人は、カレンダーを見慣れているので、カレンダー的な表示はすっごくいいんです。ToDoが自分の手の中にしっかり収まっている感覚になります。

ほとんどのiPad版ToDoアプリは、画面左側にToDoのカテゴリ(TodayとかWorkとか)があり、画面右側に該当するカテゴリのToDoが並んでいるという表示になっています。このアプリの場合、カテゴリ表示が左端に有り、画面中央にToDoが並ぶだけでなく、画面右にカレンダーが用意されています。これがキモです。これにより、カレンダー的にToDoをチェックできます。

以下、詳しく解説していきます。

起動しました。左側にカテゴリ、中央にToDo、右にカレンダー。ほれぼれするバランス感ですね。

2Do


こちらがToDoの入力画面です。ノートをつけたり、ToDoのタイプ(チェックリスト式やプロジェクト式のToDoも作成可能)を選んだり、カレンダーを選択したり(詳しくは後述)、色んな設定が可能です。入力項目が多すぎると感じる方は、設定から、項目を除外すればよいでしょう。

2Do


音声を録音したり、、、

2Do


場所を登録することも可能です。とにかくToDoの設定項目は多いです。自分にあった項目だけ残すとよいでしょう。

2Do


ToDoが一つ完成しました。

2Do


ToDoを選択すると、右側のカレンダーがあった所に、ToDoの詳細が表示されます。みやすくて素敵。選択をはずしたい場合は、画面右下の「Close」を選びましょう。

2Do


ToDoはツイートしたりメールしたりできます。ToDoのツイートって、見たことないけどね・・・。

2Do


ToDoの並び替えも色んなパターンで出来ます。期限・重要度・作成順・アルファベット順・・・。お好みで。

2Do


カレンダーの日付を複数タップすることで、その範囲に該当するToDoだけを表示することも可能です。これはねー。便利ですねー。今月の土日だけタップして、休日やることを確認とかもできそうです。

2Do


こちらは「プロジェクト型ToDo」を編集しているところです。このような、複雑なToDoも管理できるのはよいですよね。

2Do


ToDoの右端をタップすることで、重要度を設定したり、スターをつけることができます。

2Do


このアプリで特徴的なのが、複数カレンダー機能。例えばWork・Home・Friendsなど、色々なカレンダーを作成することができます。ToDoはそのいずれかと紐付けることが可能になっています。一般的な「カテゴリー」機能と同じと考えてください。

2Do


新しいカレンダーWorkを作成しました。作成したてなので、ToDoは一つも登録されていません。

2Do


ToDoに位置情報を設定しておくと、今いる場所の周辺ToDoを表示することもできます。

2Do


タグでToDoを検索することも出来ます。

2Do


重要なのがSync機能。MobileMe経由でToDoを色んなデバイス間で同期することもできます(iCloudが発表された今、この機能はどうなるのか不明ですが、、、)

2Do


バックアップを残しておくことも出来ます。

2Do


MacならiCal、WindowsならOutlookとの同期も可能です(こちらから専用アプリをDLください)。Toodledo経由での同期もOK。

2Do


以上です!

とにかく「ToDoが見やすい」アプリでした。利用する際に気を付けたいのが、機能が多すぎる点。ゆえに、使い始めてちょっと慣れてきたら、不要な機能をオフにするとより快適なToDoライフを送れると思います。

  • 販売会社URL:Guided Ways Technologies Ltd
  • 掲載時の価格:¥800
  • 仕事効率化
  • 容量: 26.5 MB
  • 執筆時のバージョン: 2.5.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次