あやかしがたり: 携帯で人気のケムコの純和風RPG。仲間を作成して妖魔退治の旅に出よう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


こんにちは、KiDDです。

ガラケーで人気のケムコのJ・RPG、あやかしがたりがiPhoneでもリリースされました。

あやかしがたりの舞台は妖魔がはびこる昔の日本。ドラクエでおなじみのコマンド選択式の王道RPGの世界をiPhoneで楽しめます。

ゲームは特徴的な戦闘システムに加え、酒場で仲間を作成して連れていくという某RPGそっくりな仲間システムもあります。うん、ドラクエIIIですね。


あやかしがたり



タイトル画面。
いつでもどこでもセーブできるのでセーブできるときにしておきましょう。ボクは一度ゲームオーバーになりました!セーブしてませんでした!!バカ!バカ!!


設定から文字速度やバーチャルパッドの反応(2ページ目)が変更できます。
バーチャルパッドについては「普通」よりも「敏感」の方がプレイしやすかったです。


というわけでゲームスタート!
ヨシツネ?源義経?が、なんか悪そうなことしてる!


それから10年後・・・。


おきなさい、おきなさい、わたしのかわいいトビマルや。


主人公のトビマルと、


ヒロインのシャナです。


移動画面はこんな感じ。


じっちゃんに洞窟の奥にある「退魔の印」を取ってこいと言われました。


軍資金として金500ゲット!
これで序盤の武器、アイテムはなんでも買えます!大金です!


「あやかしがたり」の特徴はなんといってもこの「気力」システム。


気力を高めると強くなり、さらに開放するとそのターンのみより強くなる&経験値倍増という効果があります。


お店で回復アイテムを買ったらいざ出発です。


なんか懐かしい感じのするRPGですね。


今は味方がいませんが、複数になると敵と同じように前列、後列の指定ができるようになります。


敵はけっこうアイテムを落としやすい、かな?


問題の洞窟に到着。


「一人で行け」と言われていたのにシャナがついてきていました。
しょうがないので一緒に行くことに。


といっても一緒に戦うわけではなく、ランダムで補助魔法をかけてくれます。
回復してくれるのが一番嬉しい。が、あくまでランダムなのであまり信用しないように。


洞窟の敵の攻撃力はヤバいです。
危ないと思ったらすぐに回復しましょう。


レベルが上がって技を覚えました。


宝箱からアイテムゲット!


この青い光は回復ポイントです。
体力、技力が全快になります。


もちろんそのあとに待っているのはボス戦ですよ!
気力を溜めて、トドメを刺すときに開放するのを忘れないでね!ボクは忘れてた!


さらにある程度進むと酒場で仲間が作れるようになります。


まずは職業を決めましょう。


サスケェ、キミに決めた!


JRPGが好きな人、というかドラクエIII系が好きな人ならたまらないでしょうね!


あやかしがたり
iPhone アイコン
あやかしがたり
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次