Today is: あなたの「今日」を記録しておくアプリ。日記、メモ、ToDo、何にでも。無料。

Today is
Today is


Today isをご紹介いたします。

シンプルという言葉では物足りないぐらいシンプルなアプリです。カレンダー上にメモを残すように、文章を入力することができます。

主な使い道は日記、簡単なメモ帳やToDoでしょうか。といっても、何かをがっつり書くことには向いていませんね。がっつりと書くのも可能なのですが、このアプリの良さを殺してしまう気がしています。

僕はこのアプリがなぜか好きで、毎日使っているわけではないのに今もiPhoneに入っています。アプリ全体から漂ってくるアナログな魅力になぜか引き寄せられてしまうのです。ぜひ一度使ってみてください。


Today is


Today is
起動してみました。

ご覧の通り、カレンダー(手帳?)っぽい感じです。今日(6/28)の部分に葉っぱが描かれてわかりやすくなっています。

さっそくタップして文章を入力していいきましょう!


たんたんと文章を入力してみました。特に文字を装飾することはできません。入力が完了したら左上の【Save & Back】をタップしましょう。

Today is
Today is


Today is
するとこのように表示されます。

なんとなくこの美しさが素敵なのです。


Today is
長い文章を入力してもこのように表示されます…が、これだとなんだかこのアプリの美しさを殺しているような気がしてしまいます。。

多くても3行ぐらいにまとめるのが美しいかなぁと感じています。


Today is
画面下部から【Preferences】をタップすると、設定画面となります。


Today is
【Turn Passcode On】から、パスコードロックをしておくことが可能です。

ちなみに数字ではないのでしっかりと覚えておいてください。


Today is
パスコードを設定しておくと、このように起動時に入力を求められるようになります。

これで誰かに勝手にみられることがなくなりますね。


Today is
【Backup】から入力内容のバックアップをとっておくことが可能です。

一つ注意しなければいけないのは、このバックアップファイルは有料版のほうでしか開けないということです。

今回ご紹介している無料版では開くことができません。。


Today is
テキストでのエクスポート機能も有料版のみとなっています。


以上です。

本当にシンプルなのですが、なぜか好きなんですよね。ぜひ多くの方に一度使ってみて欲しいです!


Today is
  • 販売会社URL:Hyunil Noh
  • 掲載時の価格:無料
  • ユーティリティ
  • 容量: 5.4 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.3.7
iPhone アイコン
Today is
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!