Tumblr v2.0: アップデートで様々な機能が追加されています。連絡先からのフォロワー検索とか。無料

tunmlr

生粋のリブロガーである私、村井が運営しているAppBank Tumblrをご存知だろうか。

AppBankの名前を冠しているものの、このtumblrは私村井の個人的なtumblrであって、AppBankとはあまり関係がない。

かつ、昔は肌色tumblrとしてある意味一世を風靡し、いろいろやり過ぎた結果 @tsuda さんに警告されるなどの思い出もあり、その警告をきっかけに気持ちを一新して肌色から卒業、今では主に真面目なreblogと個人的なネットサーフィンの吐き出し口となっている。

もう、tumblrといえば、この瞬間世界で一番いけているネットサービスというポジションをタンブリスタたちの中で3年連続キープしていて、私自身も1日に何度見るか数えきれないぐらいぞっこんになっているサービスである。


参考までにもう2年も前の記事なのだが参考資料として添えておく。
ぜひ興味がある方はtumblrの世界を覗いてみてほしい。
Tumblr(タンブラー)のすすめ。初めてTumblrを利用する人へ、遊び方や使い方、おすすめtumblr紹介など。
tumblrと過ごした20日間まとめ

さて、そんなわけでTumblrの公式アプリをご紹介しましょう。

tunmlr

さて、tumblrの魅力はやってみないと分からない。

もっと言うと誰かをフォローしてからじゃないとその魅力は分からない。

まずhttp://www.tumblr.com/で会員登録を済ませた上で、

AppBank Tumblr
otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q

上記、私とotsuneさんをフォローしてみてから、この先に進むことをおすすめする。

さて、公式アプリを起動してログインしましょう!


tunmlr

ログインすると、このように自分のダッシュボードにフォローしている人たちの投稿が順番に表示されます。

この画面から、投稿の右上の矢印アイコンやハートアイコンで、reblogやlikeを行うことができます。

reblogは自分のtumblrへの投稿、likeは自分だけしか見れない秘密のスクラップブックのようなものです。


tunmlr

画面下部の本文メニューからはオリジナル投稿が可能です。

テキストや画像、音声の投稿などが可能です。

タンブリスタにはオリジナルポストをする人と、リブロガーと2種類いて、私なんかは90%がリブログで構成されているのですが、オリジナルポストも一応できるんです!

tumblrをブログとして利用することもできますよ。


投稿フォームは下記。
画面を左右にスワイプすることで、投稿に対して詳細設定を行うことが可能です。

tunmlr
tunmlr


オリジナル画像の投稿も下記のように可能です。
iPhoneのカメラで写真を撮影して投稿するもよし、写真アルバムから選んで投稿するもよし。

tunmlr
tunmlr


自分の投稿は下部メニューブログから確認することができます。
ブログのメニュー、上部のtumblr名をタップすると自分のtumblrが表示されます。

ちなみに、AppBank tumblrはいつの間にか13523人もファンがいるのか!!ありがとうございます!!

tunmlr
tunmlr


この機能が面白かったですね。

アカウントメニューから、「フォローするブログを探す」を選んで、連絡先からインポートすると、、、なんと連絡先の人でtumblrをやっている人一覧が見れてしまいます。

そこから知り合いをフォローできるんですね。

私は意外な人たちがtumblrをやっていることを知れてびっくりしました。

tunmlr
tunmlr


tumblrのダッシュボードは、いろんな人をフォローすればするほど魅力的なものになっていきます。
あなた色に染まっていくわけです。

面白すぎて時間を忘れますよ!

下記は私のダッシュボードの投稿の一例です。

tunmlr
tunmlr


なお、私はiPhoneではリブログしかしない人間なのですが、こちらのアプリを愛用しております。
リブログに特化したtumblrアプリです→tumblr gear: 【神】すべてのiPhone tumblrアプリが過去のものになった!!!【無料】635

  • 販売会社URL:Tumblr, Inc.
  • 掲載時の価格:無料
  • ソーシャルネットワーキング
  • 容量: 2.0 MB
  • 執筆時のバージョン: 2.0
iPhone アイコン
Tumblr
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ