世界の覇者1945: 第二次世界大戦の戦略シミュレーションゲーム。ナチス・ドイツや日本でもプレイ可能!


こんにちは、KiDDです。

第二次世界大戦を舞台にした戦略シミュレーションゲーム、世界の覇者1945を紹介します。

世界の覇者1945は世界の覇権をかけて争うターン制の戦略シミュレーションゲームで、第二次世界大戦時のナチスや日本、アメリカやイギリスなどさまざまな国家でのプレイが行えます。

見た目は難しそうに見えますが、iPhone向けにかなり遊びやすく作られているので初心者の人でもすぐに遊び方を覚えられるでしょう。


世界の覇者1945



世界の覇者1945!
ゲームは世界征服を目指すコンクエストモードと特定の戦場を制覇するキャンペーンモードの2つが用意されています。


まずはコンクエストモードから。
1940年、1942年、1944年の3つの年代からゲームを始められます。


1940年をプレイしてみます。11ヶ国の中から自分の国を選んで戦います。
星の数はその国の強さ、国力を表しています。


というわけでナチス・ドイツで始めてみました。


まだ動かしてない部隊をタップすると移動可能な場所が表示されます。
赤い矢印が侵略、青い矢印が移動です。ただ、同盟軍に対しても侵略できるので「じつは仲間を攻撃していた」なんてことにならないよう注意しましょう。
このゲームでは枢軸国はドイツ・イタリア・日本の三国しかないため、ドイツスタートだとイタリアと日本に攻撃しなければOKです。


敵領土に攻め込むと配置されている敵部隊との戦闘になります。
一度に5部隊までしか攻め込めないため、大量に敵がいる領土を落とすには時間がかかります。


タップで真ん中のサイコロを振って出た目を上から高い順に並べていき、その横の数と比較して勝敗を決めていきます。
この場合は順に9(8+1)vs7、7vs6、7vs4、7vs2、5vs1となるため、戦車側の完全勝利となります。


敵の部隊を全滅させると敵の領土に進軍できます。


このとき進軍しないと領土を占領できないので領土が欲しい場合は必ず部隊を移動させるようにしましょう。


今度は下にいる砲兵部隊を攻撃します。
画面上部のマークに注目してください。敵の砲兵部隊は要塞を築いており、防衛時は全部隊がサイコロの目に+1、さらに盾の六芒星マークがあるためリーダーはもう+1の効果を受けています。


この戦いでは8vs9、8vs5、7vs5、5vs4、5vs3となり、戦車が1部隊やられてしまいました。
このように部隊が減ったときは補充する必要があります。


部隊の補充は左下のカードマークをタップし、お金で部隊を購入するかたちとなります。
部隊の強さは戦車>砲兵>歩兵となり、購入に必要なお金もそれに比例しています。
ただし、砲兵は攻撃時に相手が砲兵でない限りダメージを受けずに一方的に攻撃できたり、戦車は戦闘に完全勝利した場合もう一度動けるようになるなど、上位の部隊は特殊な能力を持っています。


部隊を生産できる場所は領土の能力がレベルV(5)に達しており、かつ異なる部隊がいない領土です。戦車がいる領土に歩兵を生産することはできません。


フランスの大量の砲兵部隊をなんとか倒すことに成功しました。
これで次のターンからフランスの首都に安心して攻め込めます。


そして歩兵が守っているだけのパリも陥落させました。


敵国の首都を占領すると自動的にその国が持っているすべての領土を占領したことになります。
首都占領によりアフリカのフランス植民地がすべてドイツ領となりました。
占領している土地に応じて収入(税金)が増えるため、1ターンで何部隊も生産できるようになります。


なお、海上にいる部隊は海軍ではなく歩兵、砲兵、戦車のいずれかの部隊が船で移動しているだけで能力はかわりません。
どの兵種なのかはユニット上部のマークから判別できます。


そのため陸上部隊から海上部隊への攻撃ももちろん可能です。
海上は単純に表示が違う&生産ができない場所と考えるだけでいいでしょう。


また、部隊生産用のカードには局地での戦況をひっくり返せるほどの威力を持ったスペシャルカードも存在します。


ドイツ軍のスペシャルカードはパンツァーエリート。
1つの領土内の全ての歩兵が戦車にレベルアップされます。


また、高額ですが隣接している敵部隊に対して空爆を行うこともできます。


次はキャンペーンモードの紹介です。
キャンペーンモードでは特定の戦場において勝利することを目的としています。


キャンペーンモードは日本軍プレイが多めです。


なお、このモードでは特定の場所以外は戦況に影響しないようにされていることが特徴的です。
目の前の敵にのみ集中すればいいので、初心者の人はキャンペーンモードの方から遊ぶのも良いでしょう。


iPhone向けにかなり簡略化されてはいますが、戦略シミュレーション好きなら充分すぎるほど満足できるクオリティに仕上がっています。


世界の覇者1945
  • 販売会社URL:zhang yue
  • 掲載時の価格:¥115
  • ゲーム
  • 容量: 25.5 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.0
iPhone アイコン
世界の覇者1945
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ