【ソリティア講座】今の限界を超えるスピードを手に入れるために努力すべきこと。中級者向け。【第4回】

こんにちは、としずむです。
ポケベガソリティア講座、本日はその第4回です!

ポケベガ
ポケベガ


講座の難易度・カテゴリ

講座の難易度は【初級者】【中級者】【上級者】の3段階に別れておりますが、今回の講座は【中級者】向けの講座です。

講座のカテゴリは【得点を稼ぐ】【クリアタイムを早める】【クリア率を上げる】の3つに別れておりますが、今回の講座は【クリアタイムを早める】勉強をする講座です。

それでは講座開始です!

今回は、いつものようにすぐに使えるTipsではなく、鍛えるべき能力、行うべき努力についてご紹介したいと思います。ずっとソリティアを遊んでるけど、全然早くならない・・・そんなあなたにオススメしたい内容です。というわけで、講座を動画をチェック!


ポケットべガス

それではいつもの通り、画像でも解説していきます。

ソリティア講座

さて、こんな場面に出くわしました。

この時注目したいのは見ている範囲です。あなたはどれくらい視野を広げてソリティアをプレイしてますか?


ソリティア講座

もしあなたの視野が狭く、左図のようになっている場合、クローバー9を即座にハート10の上に移動させることが出来ません。

「全体を見渡して」「ハート10をみつけて」移動させる必要があります。

これは大きな時間のロスです。


ソリティア講座

では、視野を広く取っていた場合はどうでしょうか。

クローバー9がハート10の上に動かせることはおろか、その上にダイヤ8も移動できることも即座にわかります。

そうなんです。スピードを高めるには、視野を広くとることが非常に大事なのです。


視野が広いか狭いかで、以下の画像で示した二つの動きをどのくらいのスピードで行えるか、に差がでてきます。他の例もみてみましょう。

ソリティア講座
ソリティア講座


ソリティア講座

こちらの場面を想像してみてください。


視野が広いか狭いかで、スピードが全然違ってくることを感じられると思います。

ソリティア講座
ソリティア講座


カードを移動させましょう。すると、左から3番目にめくれるカードがでてきます。これもめくってみましょう。

ソリティア講座
ソリティア講座


めくるとクローバー3。またまた視野を広くとり続けていれば、右端のダイヤ4が目に入ってくるはずです。ささっと移動させましょう。

ソリティア講座
ソリティア講座


視野の広さの重要性、わかって頂けましたでしょうか。特に2つめの事例では、視野が広いか狭いかで、非常に大きな差が生まれます。

視野の広さは個人差が大きく、最初から広い人もいれば、狭いところから脱出できない人もいらっしゃいます。なので、ここで考えるべきは「いきなり全体をみるように努力すること」ではなく、「自分の限界を少しずつ広げていくこと」です。かくいう私も、まだ画面全体を見ながらプレイできません。見えているのは8割ぐらいです。調子がよいときで9割ぐらいでしょうか。それでも1分を切ることができましたので、全体をみることを目標にする必要はないと思います。

がんばってください!

いつも通り、高橋君の感想をどうぞー!

それでは次の講座をお楽しみに!


ポケットべガス
  • 販売会社URL:GT-Agency
  • 掲載時の価格:無料
  • ゲーム
  • 容量: 19.2 MB
  • 執筆時のバージョン: v4.44
iPhone アイコン
ポケットべガス


この iPhone ゲーム “ポケットベガス” は攻略情報がまとめられています!

大ヒット iPhone/ iPad ゲームの攻略・遊び方記事まとめ。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ