[iPad] 昭和の香り 計算尺: 今や製造メーカーは皆無。70年代は理系の神器だった計算器具!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

keisanjyaku


70年代は全理系人間の神器だった計算尺。関数電卓の登場で市場から一掃された(棒状)計算尺。でも、アプリにはあるんですよ!昭和の香り 計算尺

計算尺、理系の学部出身の私も初めて知りました。

シンプルな構造にもかかわらず、乗除、三角関数、対数、指数、平方、平方根、立方、立方根などの(近似値)計算が可能。その完成されたシンプルな美しさに、エレガント好きの真の理系人間であれば、鼻血がでるほど興奮するとかしないとか。

それではご紹介していきます!

これがかの計算尺です。KとかAとかBとか・・・ごめんなさい、意味はよくわかりません。

keisanjyaku


すいすいとカーソルを動かせます。

keisanjyaku


ふむふむ。

keisanjyaku


中央の滑尺を動かしてみました。滑るように動きます。さすが計算尺!

keisanjyaku


右上のボタンをタップすると、さらに細かいメモリつきの計算尺へと変身。これはすごいですね。

keisanjyaku


使用上のTipsをご紹介。 (1) 長押しすることで1ピクセル単位の微調整が可能に (2) ダブルタップで、画面からはみ出したカーソルを画面内に移動させられます (3) 内尺をトリプルタップで目外れに対応します

keisanjyaku


そして背景イメージも複数用意されています。

keisanjyaku


こちらは麻布。

keisanjyaku


今度は日没。ゆ、雄大・・・。

keisanjyaku


こちらは大理石。すごいな。

keisanjyaku


これ以外にもいくつか背景は用意されていますが、それは買うまでのお楽しみ!

ということで、計算尺、いかがでしたか?私は理系ですが初めて知りました。こんなシンプルな器具で複雑な計算ができるなんて、産みだした人の数学的センスの高さに驚かされます。すごい!色々触ってあそんでみよーっと。

  • 販売会社URL:Satoshi Inashima
  • 掲載時の価格:¥600
  • 仕事効率化
  • 容量: 4.5 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.0
iPhone アイコン
昭和の香り 計算尺
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次