Wizardry 囚われし魂の迷宮: 不朽の名作RPG「ウィザードリィ」がPS3からiPhoneに来た!しかも無料!

カテゴリ: iPhoneアプリ , ゲーム , 無料アプリ | ライター:



こんにちは、KiDDです。

すべてのRPGゲームの原点がここにある!あの「ウィザードリィ」がiPhoneアプリになってiPhone、iPod touchで登場しました!しかも無料でDLできます。

Wizardry 囚われし魂の迷宮は、2009年にPlayStation3のダウンロード専用タイトルとして発売された作品をiPhoneアプリとして移植したもの。Wizらしさをそのまま残しながらも、種族ごとのストーリーや有料ダウンロードコンテンツなど新たな要素が追加されたWizardry(Wiz)です。

Wizを知っている人も知らない人も、この「Wizardry 囚われし魂の迷宮」で迷宮への冒険に出かけましょう!あ、ハッキリ言って難しいのでそこのところだけよろしくお願いします。


Wizardry 囚われし魂の迷宮プレイ動画。


Wizardry 囚われし魂の迷宮!


製品版解除キー購入で制限がアンロックされます。
無料のままでは迷宮の上階しか探索できず、レベルも5までしかあがりません。5までレベルがあがって(というかあげられて)楽しかったらアンロックしましょう!


まずは種族を選びましょう。
種族ごとにストーリーがあるそうですが、全部見られるかなあ。


主人公を選択したら名前、性格、職業を決めます。
性格は雇える仲間が変わるので最初は中立がオススメです。


次にステータスにボーナスポイントを振り分けて職業を選択します。
ボーナスポイントはランダムなので、20以上が出るまで何度もリセットがオススメです。
職業はステータスの値によって選べるものが決まるので、知りたい人はこちらのwikiご参考に→職業 – Wizardry(ウィザードリィ) 囚われし魂の迷宮 まとめwiki


ボーナスポイントが足りないと感じたなら「成長の実」を買って増やすこともできます。


「成長の実」、1つにつきボーナスポイントが10増えます。


主人公を作成したらいざ冒険に出発です。


まずは宿屋に行って仲間として登録されている冒険者の確認をしましょう。
パーティーとしてまずまず使えるのはこの3人かな。


登録されている仲間が気に入らなかったり、性格の違いでパーティーに組み込めないときはギルドから冒険者の登録を行います。
戦士、侍、盗賊、魔術師、僧侶、司祭がバランスいいかな?


仲間が揃ったらクエストを受けましょう。


ギルドのオッサンがクエスト達成条件を教えてくれるので忘れないように。


さあ出発!と言いたいところですが、迷宮へ冒険に出かける前に必ず道具屋に寄ってください。
道具屋では地図が売ってます。そしてこの地図を買わないと迷宮のマッピングができないんです。マストバイ地図!


Wizでは自分で歩いたところだけが地図に書き込まれていきます。
だから書き込む地図がないと道に迷ってしまうんです。


地図も買ったし、それでは「試練の迷宮」に挑戦!


ダンジョン探索画面ではタップした場所にバーチャルパッドが現れます。
つまり右利き、左利き気にせず遊べます。


敵が現れました!


Wizでは攻撃する敵のグループは指定できても敵単体を個別には指定できないので注意してください。


敵を倒して宝箱をゲットしました。


とりあえず罠を外さないと・・・盗賊の出番です。


この罠の種類が分かればいいのですが、、、
・・・しまった!罠は毒針だった!このあと盗賊は毒でおなくなりになりました。アーメン。


さらに次の探索でモンスターの大軍に遭遇。


前衛2名、後衛1名が死ぬ大惨事に。
こうなったらもう街に戻るしかありません。


街に戻ったら寺院へと行きましょう。
レベルに応じて治療費を支払うことで仲間が復活できる、かもしれません。
運です。運が悪いと灰になって仲間が消滅します。
囁き・・・詠唱・・・祈り・・・念じろ!


誰もロストせずにすみました。ただHPが1なので回復させないといけません。
序盤の回復には傷薬を使いましょう。宿屋なんてもってのほかですよ!
宿屋は一人ずつお金がかかるほか、序盤の財布の中身と比べるととても高額です。


そのため僧侶がレベル2にあがるまではかなり厳しいです。


僧侶がレベル2になると「Healing Touch」を覚えるので、これで味方を回復できます。
僧侶のMPは0ゴールドで泊まれる馬小屋で全快できるのでお金をかけずにパーティー全員の体力を回復できます。


Wizardry のあの難しさはそのままですね。かなり苦戦して当たり前の難易度がWizにとっての「ふつう」なので、詰まったり迷ったり、全滅しそうになったらまとめwikiの手を借りるのも良いと思います→FrontPage – Wizardry(ウィザードリィ) 囚われし魂の迷宮 まとめwiki

もちろん「そんなもんいらん!自力でクリアできる!」という気骨溢れる方、全力でチャレンジしていきましょう!

*いしのなかにいる*

アプリの新着記事


この記事に付けられたタグ

, , , , , , ,

ライター / 記事カテゴリ

KiDD | 2011.7.29 1:22 am | iPhoneアプリ , ゲーム , 無料アプリ


最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

クラッシュ・オブ・クラン

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>