大好きなアプリの応援方法と、効果的な要望・改善ニーズの伝え方!

Reviewの書き方
Reviewの書き方


このページを見ている方は、日々たくさんのアプリで遊ばれていると思います。折りに、

「このアプリ大好きすぎる!!応援したい!!!」
「このアプリいいんだけど・・・ここが改善されたらもっといいのに」

と思うことがあると思います。こういった時、何をするのがベストなのかをご紹介したいと思います。

応援したい!!

応援したかったら、答えは簡単。AppStoreでレビューをすることです!それでは、私が愛して止まないゲーム「FINAL FANTASY TACTICS」にレビューをしてみます。

まず、アプリをAppStoreから探して、「○○件の評価」と書いてある所をタップします。

Reviewの書き方
Reviewの書き方


そしてレビューを書くをタップ!レビューを書きましょう!

Reviewの書き方
Reviewの書き方


Reviewの書き方

この時、具体的に書くと、後から購入する人の参考になるので、できるだけ好きなポイントを書くようにしましょう!

というか、好きという気持ちをつたえましょう!開発者は99.9%読んでいると思って頂いて構いません。開発者は絶対喜びますよ!


要望の伝え方

とても使っているアプリなのだけれど、「ここが改善されたらもっといいのに」と思ったとしましょう。そんな時にはどうすればいいのかをご紹介します。

まず、効果がほとんどない方法を先にご紹介します。それはAppStoreのレビュー欄に要望を書くことです。例えばこんなレビューを書いたとしましょう。

★☆☆☆☆
件名:落ちる
本文:折角いいアプリなのに、肝心なところで落ちることがある。いいアプリなので、改善の期待を込めて★1つ!

これでは、改善される見込みがほとんどありません。なぜなら、要望が具体的ではない(どういう時に落ちたかわからない)ため、改善のしようがないからです。

さらには、AppStoreのレビュー欄は、「実店舗でいえば、入り口に置かれた掲示板」のようなもの。みんなが最初にみる掲示板に「★1」と書くユーザーのために手を動かすのは、なかなか心情的にも難しい気がします。

ではどうすればいいのか。答えは簡単です。直接問い合わせをしましょう!実店舗でいえば、直接店長さんの所に足を運んで要望を伝えるようなものです。問い合わせと聞くと難しい印象をうけるかもしれませんが、とっても簡単です。

Reviewの書き方

例えばAppBank for iPhoneの場合。


Reviewの書き方

アプリを起動したら「その他」の「サポート」を選択しましょう。


そして「お問い合わせ」「メールで問い合わせ」をクリック。あとは要望をメール!

Reviewの書き方
Reviewの書き方


Reviewの書き方

他の例もあります。

例えばSuperPopCamの場合。


詳細設定の画面に移動して、、、

Reviewの書き方
Reviewの書き方


コンタクトからデザイナーおよびプログラマーへのメール送信ボタンがあります。ここから要望をメールで出してみましょう。

Reviewの書き方
Reviewの書き方


真摯な開発者であれば必ずやメールを読み、返信をくれることと思います。

ただし、ゲームなど、問い合わせボタンがアプリ内に存在しない場合もあります。その場合はPCのiTunesからアプリを探し、「サポート」を探しましょう。ここから問い合わせしてみましょう。

Reviewの書き方


以上です。

好きなアプリがあったらAppStoreのレビューで褒める!改善して欲しいことが合ったら問い合わせをする!

これをすることで開発者は色んなよい刺激を受け、どんどんいいアプリを作ってくれるはずです!

最後に、AppStoreのレビュー欄下部に記載されている「レビューを書く際のヒントとコツ」を掲載しております。このようなレビューを書くことをぜひ心がけましょう!

レビューを書く際のヒントとコツ:
・簡潔で要点をおさえた文書作りがキーポイントです。レビューの長さは200字前後が平均です。
・アプリケーションのレビューを書く場合は、純粋にそれ自体のよさを褒めてください。ほかのデベロッパやほかのアプリケーションと比較することは避けてください。
・誤字脱字などの基本的なミスを避けるため、時間をかけてレビューを編集することをおすすめします。
・冒涜的で破廉恥な言葉遣いは厳禁です。
・憎悪や嫌悪などネがディブな感情と誤解されそうな言葉遣い(特にライフスタイル、宗教、人種に関連した文脈で)もお使いにならないでください。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ