[iPad] Groove for iPad: 神選曲アプリのiPad版。アナタの聴きクセを見抜いて選曲。

GrooveiPad


神選曲アプリとして以前ご紹介したGrooveのiPad版、Groove for iPadをご紹介します。

あなたの「聴き癖」「趣味」「曲・アーティストの類似性」などを踏まえた、ジャストな選曲をしてくれるアプリです。

「ほ、ほほぅ」「なるほどね」「おま・・・やるねぇ」と感嘆の声を上げてしまいそうになる選曲をやつはしてくれます。iPodアプリで曲を聴いてると、いつも聞く曲が偏るものですよね。こいつを使った方がよっぽど音楽を楽しめる気がします。

ちなみに邦楽よりも洋楽の方がより対応していると見せかけて、邦楽もしっかり対応しています。音楽好きならぜひ試してみて欲しいです!それではご紹介!

Groove for iPad


まず試したいのが、4つのmix。

Groovy Mix :グルーヴィーな気持ちに!
Suprise Me:私を驚かせてっ
Favorites:好きな曲を中心に
Three of a Kind:アーティストごとに3曲選択

まずはGoovy Mix!一緒に聴くと相性の良い曲をmixしてくれるようです。

GrooveiPad


次がSurprise Me。これはかなりいいです。最近聴いてなかった曲、でも今の自分が聞きたいような曲をガツンと持ってきてくれたりします。

GrooveiPad


そしてそして、激アツなのがFavorites!自分が好きな曲をいい感じのバランスでずらりと流してくれます。ホント・・・この機能はすばらしいですよ。

GrooveiPad


それに負けない神mixが「Three of a Kind」。これはランダムに選んだアーティストの曲を3曲ずつ流してくれるというものなのですが、ちょっとゆったり音楽を楽しみたい時は最強です。3曲ってのが魔法です。Magical!

GrooveiPad


アルバムを選択すると、こんなかっこいい画面で聴けます。画面下にずらりと並んでいるのは、プレイリストのアーティスト。BeckとRadioheadとBeastiesとBob Dylanって・・・知ってて選んでるだろ絶対!

GrooveiPad


さらに注目して欲しいのが、画面上部にある様々なプレイリスト。色んなものがあるのですが、神プレイリストなのが「Music tagged Female Vocalists(女性ボーカル)」。私は今までに女性ボーカルという視点でタグ付けをしたことがないので、これはGrooveによる選定。で、バッチリ女性ボーカルな曲だけが選定されているのだから不思議。

GrooveiPad


気に入ったらそのプレイリストを保存しておくことも可能です。

GrooveiPad


さらに画面を下に辿っていくと、「Better Together」という神プレイリストも。これは、「この二組を一緒に聴いたらいいんじゃない?」というアーティストを選んでプレイリストにしてくれる機能。これがホントに神!Gil Scott-HeronのJamie XX mixとJames BlakeのPost Dub mixとか、The Go! TeamとThe Avalanchesとか。さらにはカヒミ・カリィとコーネリアスmixなんてのもありました。おま!!カヒミと小山田さんの関係知ってるだろ絶対!なんでやねん!!!

GrooveiPad


こんな風に、アルバムやアーティスト別に一覧でみることもできるので、iPodアプリいらずです。

GrooveiPad


さらに「Tags」をみてみると、自分の設定していないタグでアーティストが分類されまくってます。これは自分ではない誰かが設定したタグが引用されてるのかな・・・?

GrooveiPad


このタグ機能はかなり面白いです。

GrooveiPad


縦もどぞー!

GrooveiPad


以上です。

iPhone版をレビューした時にも思いましたが、一体なぜこんなに精度が高いのか・・・謎過ぎます。すごすぎます。

Groove for iPad
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ