5歳児のパパが選んだ、子育てに使えるiPhoneアプリ12本まとめ!


こんにちは、来年小学生になる娘を持つパパのKiDDです。

今日はiTunes Storeで数多く販売されている子ども向けiPhoneアプリの中から、シチュエーション別で子育てに使えるオススメアプリを紹介します。

子どもが大好きな遊びをはじめ、将来にそなえての勉強、夏休みの思い出作り、そして子育ての困ったを解決してくれるiPhoneアプリを厳選しました。

子育て用アプリを探しているお父さんお母さん、ぜひともこれらのアプリをお試しください!

子どもと一緒に遊べるアプリ

まずは子どもと一緒に遊べるアプリからご紹介。「お父さんiPhoneでばっかり遊んでる!」と言われないよう、アプリで子どもと一緒に遊びましょう。

歌で遊ぶならコレ!「にっぽんのうたあそび♪」


全部で13曲の日本のあそび歌が収録された歌アプリ。無料のままでも「いっぽんばしこちょこちょ」「だるまさん」「げんこつやまのたぬきさん」の3曲が遊べます。子どものころに遊んだ歌を今度は子どもと一緒に遊びましょう。

レビューはコチラ→にっぽんのうたあそび♪: 子どもと一緒にわらべうたや童謡で遊べるアプリ。英語にも対応。無料


店員さんごっこをするならコレ!「ちゅうもんできるもん」


子どもとよく回転寿司に行くならもうこれしかありません。お寿司をタップするとアプリがお寿司の名前を喋り、お会計までしてくれます。子どもは店員さんの真似をするのが大好き!お客さんになってお寿司を注文してあげましょう。

レビューはコチラ→ちゅうもんできるもん: お寿司屋さんで注文を疑似体験できるアプリ。子どもが喜びます。1377


折り紙で遊ぶならコレ!「動物折り紙」


折り紙での動物の折り方を教えてくれるアプリ。実際に子どもに折ってあげると大喜びしたあと、「私も折りたい!」とねだってきます。一緒に折り紙を折って遊びましょう。できた折り紙はプレゼントしてくれたりしますよ。

レビューはコチラ→動物折り紙: 折り紙で最強パパになろう。イヌやネコなど動物の折り方を紹介するアプリ。


教育系アプリで勉強を教えたい

たくさんある教育系アプリ。その中から「これは使える!」「これは良かった!」という勉強のためのアプリを厳選しました。

ひらがなを教えたいならコレ!「久我弘美先生のひらがなもじれんしゅうちょう」


文字はやっぱり書かないと覚えない!五十音表を読ませるのも良いですが、指でiPhoneに書けるこのひらがなもじれんしゅうちょうでひらがなを書かせましょう。動物のイラスト付きなので動物好きな子どもならハマってくれるはず!

レビューはコチラ→久我弘美先生のひらがなもじれんしゅうちょう iPhone版: 子どものためのお手軽文字練習帳。541


英語を教えたいならコレ!「モクモク村のけんちゃん」


お父さんお母さんの中には自分も子どものころにこれで英語を勉強したという人もいるんじゃないでしょうか?30年以上前から親しまれている英語教材がアプリで販売されています。絵本を読むように英語に慣れ親しんで貰いましょう!

レビューはコチラ→モクモク村のけんちゃん: 30年以上前から親しまれている英語教材。2時間半の紙芝居を見よう!497


子どもの好奇心を刺激するならコレ!「くもん「なぜなぜカレンダー」」

くもん「なぜなぜカレンダー」
くもん「なぜなぜカレンダー」


子どものための「なぜ?」「どうして?」が詰まっているアプリ。好奇心こそが勉強をさせるエネルギー。毎日子どもと一緒に見て、「どうして」の疑問を発展させるといろんなことを教えられます。

レビューはコチラ→くもん「なぜなぜカレンダー」: 毎日カレンダー見るだけで雑学王!雑学王に俺はなるッ!849


子どもとお出かけするためのアプリ

iPhoneを使って家の中で遊ぶのも良いですが、やっぱり子どもは外が大好き!この夏、いろんな場所に行くと思いますが、そういったお出かけでツカエルアプリを紹介します。

動物園を探すならコレ!「みんなの動物園 for iPhone」


子どもが会いたい動物を入力すると、その動物さんがいる動物園を近い順に一覧表示してくれるアプリ。複数検索にも対応しているので、テレビを見ていた子どもが「ゾウさんとキリンさんが見たい!」と言い出してもすぐに探して計画を立てられます。

レビューはコチラ→みんなの動物園 for iPhone: どこに行けば会いたい動物に会えるのかが分かる動物園一括検索アプリ。


運転中の子どもの暇が潰れるアプリはコレ!「Backseat Driver」


トヨタが開発した後部座席の子どもが遊ぶためのアプリ。GPSを使って、運転手のお父さんお母さんが走っている実際の道と同じ道を子どもが車で走ります。酔い止めにもなるし熱中してくれるので長距離の運転もこれで大丈夫です。

レビューはコチラ→Backseat Driver: 後部座席の子どもが夢中になって遊ぶGPSと連動させたドライブゲーム。無料。


現地での写真撮影はコレ!「スイートプリキュア♪デコカメラ」


女の子向けのアプリですが、記念写真を撮るのが大好きな子にはこのカメラアプリでバンバン写真を撮って貰いましょう!自分で撮った写真はその子にとって大事なものになること間違いなし!もちろんお父さんお母さんも娘さんをこのアプリで撮ってあげてくださいね!

レビューはコチラ→スイートプリキュア♪デコカメラ: パパ大好き!娘が大喜びするプリキュアのデコカメラ♪無料。


子育ての困ったを解決してくれるアプリ

子育ての困った、どうしようを解決してくれるアプリがじつはあったりします。高い本や道具に頼ったり、しつけを頑張ったりするよりもアプリに任せた方が安上がりできちんと解決できたりします。

子育てのコツを知りたいならコレ!「ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ」


天才にするために読むわけじゃありません。じつはこの本には子育てに大事なことがたくさん載っています。怒るのでも、教えるのでもない。子どもが自分からすすんでしたくなる。そういう環境を整えてあげための方法がたくさん載っています。

レビューはコチラ→[iPad, iPhone] ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ: 父としてもっと早く読みたかった1冊。


歯みがきを習慣づけさせたいならコレ!「ハミガキタイム」


歯みがき粉の「アクアフレッシュ」による歯みがきアプリ。キャラクターのビリー君が踊りながら子どもと一緒に歯みがきをしてくれます。ちゃんと歯みがきをできた子にはご褒美としてポイントが貰え、そのポイントでお買い物ができます。ポイント欲しさに熱心に歯みがきするようになりますよ!

レビューはコチラ→ハミガキタイム: 子どもが歯磨きを長時間するようになる歯磨きお助けアプリ。無料。


子どもを眠らせるならコレ!「おやすみオルゴール」


夜になかなか寝てくれない子どもを眠くさせるアプリがコレ!オルゴールをかけると、そのやさしい音色を聞きながら子どもがすやすやと眠ってくれます。そのうちオルゴールの音を聞くと眠くなる子になってくれますよ!

レビューはコチラ→おやすみオルゴール: 快眠を欲する現代人へ。597

いかがでしたか?
子育てに使えるアプリはまだまだいっぱいありますが、実際に使ったアプリの中で「これは」というものを選びました。ピーンと来たら試してみてください。

また、AppBankでは毎朝10時に「お父さん向けのアプリ」を紹介する「毎日とうさん」のコーナーもやってますので、この機会に使えるアプリがないかぜひ毎日チェックしてみてください。パパとして今後ともよろしくお願いします!


こちらもどうぞ

AppBankの全まとめ・特集一覧

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ