スペースフロント – Collision: iPhoneで本格RTS!特徴の異なる3つの勢力がバトル!オンライン対戦にも対応!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


こんにちは、KiDDです。

iPhoneで本格派リアルタイムストラテジーゲームを遊べるGameloftのアプリ、スペースフロント – Collisionを紹介します。

スペースフロント – Collisionは、惑星の覇権を巡って3つの勢力が争うRTS。人間、エイリアン、ロボットの特徴の異なる3つの勢力から1つの勢力を選んで戦略戦が楽しめます。

また、最大4人のオンライン対戦にも対応しているので、ストーリーやフリーバトルでは物足りなくなった人はさらなる強敵を求めて戦えます。


スペースフロント - Collision



スペースフロント!ヤバイ!カッコイイ!


シングル(ストーリー、フリー)とマルチが楽しめます。


まずはチュートリアルから。
画面を指でドラッグするとカメラ移動ができます。また、ミニマップをタップするとその場所に瞬時にカメラが移動します。


画面の拡大、縮小もできます。


移動は移動させたいキャラクターをタップで選択したあと、移動したい地点をタップします。


複数キャラクターを選択するときは二本の指で長方形を描いて選択します。


攻撃はキャラクターを選択したまま敵をタップ!


敵との遭遇戦に備えるパトロール機能もあります。


RTSなのでもちろん兵士を生産する生産システムがあります。
画面上部に資源となる鉱石、エネルギー、キャパシティが表示されています。


ベースからドラッジと呼ばれる労働者を生産できます。


ドラッジを使って施設を建設していきます。


鉱石には「プラント」を、エネルギーには「トカマク」を建設します。


エネルギーの収集は序盤は控えめで大丈夫です。


資源回収施設はドラッジを働かせることで効率がアップします。
ドラッジを働かせられる数は施設、および施設のパワーアップ状況によって変わります。


平地に建てられる施設「ガソリン」からは兵士を生産できます。


施設は生産したキャラクターの集合地点の設定も可能です。


操作方法はだいたいこんな感じです。
ではストーリーモードを始めていきます。
「コンソーシアム」「ミリアド」「ウォーデン」の3つの勢力から1つを選びます。どれが好きですか?


コンソーシアムが一番ストーリーを追いやすいです。


惑星に送り込んだ先遣隊からの通信が途絶えた!


先遣隊の基地は未知なる生物に襲われていました。


なんだあの生物は!


ベースを発見したのでここで兵士を生産して兵力を増強することに。


兵士を増やして探索を続けていると、生存者を発見しました。


どうやら知性のあるエイリアンに攻められているようです。
全軍をもって倒します!


クラビス中尉になりきって戦いましょう!


全体的にかなりよくできています。
パソコンと違ってショートカットキーがありませんが、iPhoneで遊ぶならこのくらいがピッタリなのでしょう。
RTS好きは遊んでみよう!


スペースフロント - Collision
  • 販売会社URL:Gameloft S.A.
  • 掲載時の価格:¥450
  • ゲーム
  • 容量:681.8 MB
  • 執筆時のバージョン:1.0.0
iPhone アイコン
スペースフロント – Collision
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次