[iPad] 一度使ったら手放せない!メールアプリの使い方。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


いままでにも iPad に標準搭載されているアプリの使い方をご紹介してきましたが、今回はメールアプリの使い方をご紹介します。

機能は iPhone 版とさほど変わりません。しかし iPad の大きな画面を活かしたデザインになっており、メールを思い通りに管理できるので一度使ったら手放せません。

さっそく使い方をご紹介します!

目次

メールアプリを使い始める前に

最初にメールアカウントを登録しなければなりません。

以下の記事は iPhone でメールアカウントを登録する方法を紹介していますが、基本は同じですので、参考にしながらアカウントを登録してみてください。

メールアドレスの設定方法。@gmail.com編。

メールアプリを使いこなす!

まずはホーム画面から「メール」アイコンを探しましょう。
未読のメールがあるとアイコンの右上に、その件数を表示してくれます。


左側にメールボックスやメールが、右側にメールの内容が表示されます。いまは左側にメールアカウント全体を表示しているところなので「受信ボックス」をタップ。


すると、受信したメールが左側にリストアップされます。
読みたいメールをタップすると…


右側で文面が読める他、添付ファイルがあれば開いて見られます。ファイルを長押しすると、iPad に入れてある別のアプリで開くこともできます。


差出人の右端に表示されている「詳細」をタップすると、メールの宛先などがチェックできます。「未開封にする」をタップすると、既読メールが未読状態に戻ります。


メールをフォルダなどに入れて整理するには、右上にあるフォルダの形をしたボタンをタップします。


すると、そのメールの移動先となるフォルダのリストが左側に表示されます。フォルダをタップすればそこに移動されるので、受信ボックスからメールが消えます。


返信・転送するには矢印のボタンをタップします。


返信する場合、元のメールの本文が引用文として挿入されます。転送する場合は添付ファイルの他、差出人・宛先といった情報も引用文として本文に挿入されます。


複数のメールを一度に移動したり、削除したい場合は「編集」ボタンをタップ。



一緒に処理したいメールを選択して、削除(Gmail の場合はアーカイブ)するか、移動するかを選び、移動する場合は次にその送り先を指定します。


新しくメールを送る場合は、右上の白紙のボタンをタップ。


宛先や CC・BCC などを入力するか+ボタンをタップして連絡先データから引用して、本文を入力すれば送信できます。


メールの本文に必ず挿入される「iPadから送信」を消すには、設定アプリを開き…


「メール/連絡先/カレンダー」をタップして、その中にある「署名」をタップ。あとは「iPadから送信」を消すだけです。


iPhone 版に比べて、メールやフォルダの一覧が左側に常に表示されているので、未読メールがたっぷりある方やメールをサクサク仕分けしたい方にはとても便利です。

機能を使いこなして、効率良くメールを管理しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次