山川MOOK日本の城~国宝・国指定重要文化財の城郭建造物を全て掲載: 訪問日まで記録できる城図鑑!

山川MOOK日本の城
山川MOOK日本の城


北は五稜郭から南は首里城まで、日本にある127の名城を網羅したアプリ、山川MOOK日本の城~国宝・国指定重要文化財の城郭建造物を全て掲載をご紹介します。

単に今の様子を伝えるだけでなく、幕末からの絵図や古地図などの豊富な資料を収録。マニアックなポイントを突いた見どころガイドも、城好きにはたまりません。

訪問日の記録や城周辺の地図もすぐ確認できるので、全国の城を制覇したい!という野望がある方には旅のお供としてもピッタリのアプリです。

おすすめ iPhone アプリ


山川MOOK日本の城

起動すると表紙画面が表示されます。

上にある「書籍」「メニュー」から見たい項目をタップします。

「書籍」をタップすると、書籍版「山川MOOK日本の城」と同じ内容・順番でコンテンツを読んでいくことができます。

「メニュー」をタップするとリストから、見たい城を探すことができます。


「書籍」で読む

左:プロローグでは、城の種類をていねいに説明しています。
右:最大まで拡大するとこの通り。

山川MOOK日本の城
山川MOOK日本の城


「メニュー」から見たい城を探す・読む

左:リストは築城年順などに並び替えたり、条件に合わせてフィルタリングもできます。
右:城ごとのページには訪問日を記録したり、お気に入りに設定できます。

山川MOOK日本の城
山川MOOK日本の城


各ページから城周辺の地図を見たり、書籍版「山川MOOK日本の城」の該当ページを開いたり(左)、収録されている写真を見ることができます(右)。

山川MOOK日本の城
山川MOOK日本の城


山川MOOK日本の城

リストからだけでなく、写真や地図から城を探すこともできます。


単に書籍をアプリに変換しただけでなく、訪問日を記録できたり、データベースのように城を探せる機能を付け加えるなど、城好きのニーズがキチンと分かっていますね。

全国の城を制覇するにはこの上ないガイドです。また、現地に赴かなくても豊富な資料が収録されているおかげで、目でも楽しめるアプリです。ぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Imagineer Co.,Ltd.
掲載時の価格 ¥800
カテゴリ 辞書/辞典/その他
容量 277.4 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
アプリのアイコン
山川MOOK日本の城~国宝・国指定重要文化財の城郭建造物を全て掲載
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ