[PR] GyaO! : 映画やドラマ、アニメが全部見放題。使いやすさはPCサービスと同等。無料。

iPhoneGyao テレビが地上デジタル放送へ移行した今年、テレビ局が自らインターネットでの番組配信に力を入れてくる中、ついに海外の有力番組配信サイトが日本に進出してきたりと、「映像配信」の分野は何かと話題が尽きません。しかしその中で、忘れてはならない存在があります。——GyaO! です。

サービスのオープンは2005年、その後2009年にYahoo! JAPANと協力関係になってからも、「無料」という基本方針を変えずに、映画・ドラマ・アニメ・音楽・お笑いといったさまざまなジャンルの良質な映像を、すべて製作者からの許諾を得て〈公式に〉配信し続けています。

今回ご紹介するのは、このGyaO! の専用アプリです。



おすすめ iPhone アプリ


iPhoneGyao 実は、このアプリがリリースされたのは昨年末。ではなぜ今とりあげるかというと、先ほど紹介したようにGyaO! が「Yahoo! JAPAN」ブランドに加わって2011年9月7日で2周年なんですね。現在「2周年感謝祭」というキャンペーンをしている最中で、いつにも増してコンテンツが充実しているのです。「トレインスポッティング」や「手紙」などの映画が無料で見られるのは驚きですし、「あしたのジョー」「ゲゲゲの鬼太郎」などの懐かしいアニメも見逃せないですね。(2011年9月16日現在のラインアップ)


iPhoneGyao iPhoneアプリを起動してみましょう。画面下に「おすすめ」「ランキング」「新着」「探す」「MyGyaO」のメニューが並んでいます。この画像は「おすすめ」の表示例。GyaO! がレコメンドする映像のリストです。右側の●バッジをタップすると映像の詳細が読め、左側の画像をタップすると1話構成のものは映像が再生され、複数話構成のものはタイトル一覧が表示されます。


iPhoneGyao 「ランキング」の方は、その名の通り、閲覧数が多い映像のリスト。いまホットな映像がチェックできます。次の「新着」は、GyaO! に新たに追加された映像。継続的に利用してる人は、こちらからチェックすると使いやすいかも知れませんね。このように、さまざまな角度から好みの映像を選択できます。


iPhoneGyao これは映像内容の説明画面です。再生が終わった後にこの画面になります。何度も見たい映像は「お気に入りに登録」ボタンを押すだけで、お気に入り映像のリストに登録されるので、あとで見返したい時に便利です。


映像再生中はこんな感じ。iPhoneの横画面をフルに使って視聴できます。タップすると、再生/一時停止、巻き戻し、早送りなどのボタンが現われます(もう一度タップすれば消えます)。ちなみにAirPlayにも対応しているので、対応機器を持ってる人は、映像を大画面で、音声を大型スピーカーで視聴することもできます。

iPhoneGyao


iPhoneGyao 「探す」メニューでは、検索はもちろん、各ジャンルからブラウズしてのコンテンツ選びもできます。ジャンルは「アニメ」「ドラマ・アジア」「映画」「音楽」「お笑い」「バラエティ・スポーツ」。映像数も表示されているので、かなりの数のコンテンツをGyaO! が配信していると実感できるはずです。アプリを使い始めたばかりの人は、ここから入って全容を見渡してみるのもいいかも知れません。


そうそう、ここがiPhoneアプリならではなんですが、検索には音声でキーワードを吹き込むことができます。たとえばマイクから「特撮」と吹き込んでみると、こんな結果に。認識結果から自分が意図したワードを選択して、検索結果の映像リストを辿っていきます。

iPhoneGyao iPhoneGyao


iPhoneGyao 最後が「MyGyaO」メニューです。「お気に入り」と「視聴履歴」に分かれていて、「お気に入り」は、「お気に入りに登録」ボタンをタップした映像が、リストになって表示されます。「視聴履歴」の方は、過去に再生をした映像を一覧できます。


いかがでしょうか。GyaO! がもともとPC向けに立ち上がったサービスなので、PC用のディスプレイで見るのが主なサービスと思われがちなんですが、実はiPhoneの画面で見るのにもかなり適しています。場所を選ばず、良質な映画やドラマ、アニメが全部無料で見放題なんて利用しない手はありません。勿論iPadにも対応していますから、iPadユーザーならより大きな画面で楽しめますね。

浮き沈みの激しいネットサービスの世界では、いつも新しいサービス・新しいアプリに目を奪われがちになるんですが、こういったメジャーなサービスを改めて見直してみると、新しい発見があるものです。今まで使う機会が無かったという方がいらしたら、これを機に一度試してみてはいかがでしょうか。きっと気に入る映像が見つかると思いますよ!
※記事中のタイトル、画像は2011年9月現在のものであり、配信が終了している場合があります。

GYAO! 映画もアニメも音楽も。プレミアム動画を楽しむならギャオ ・販売元: Yahoo Japan Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 20.7 MB
・バージョン: 3.18.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!