サクッと★政治経済: 意外と知らない政治と経済の基礎知識を削って学ぼう!

サクッと★政治経済


ややこしい政治と経済について学べるアプリ、サクッと★政治経済をご紹介します。ベースは桐原書店の教科書。定期試験・入試対策にも使える内容となっています。

おもしろいのは、問題文の中の重要用語は隠されているので画面をこすって削り取り、答えを確認するところ。作業になりがちな勉強が、少し楽しくなるかもしれません。

さらに10問ずつ復習できるモードがあったり、成績をチェックすることもできるので、苦手な問題を集中的に、しかも効率よく学んでいくことができます。

おすすめ iPhone アプリ


問題を選ぶ・解く

メニューから項目を選びます。まずは「学習」をタップ。

サクッと★政治経済


編・章ごとに内容が分かれています。取り組む章を選ぶと…

サクッと★政治経済


問題が表示されます。文章を読んで、グレーの部分に当てはまる言葉を口に出したり、ノートなどに書き記します。それから答えはこすって確認。一通り終わったら右のボタンをタップして、次の問題へと移ります。

サクッと★政治経済


一部分だけ削り取ることもできるので、どうしても思い出せない言葉は先頭から徐々に削って、思い出せるかどうかを試してみる、といった使い方もできます。

10問ずつ復習する

メニューで「10問」を選ぶと、1回取り組んだ問題を対象に10問ずつ出題されます。答えを確認して覚えていたら「OK」、覚えていなかったら「もう一度」をタップします。

サクッと★政治経済


「もう一度」をタップした問題は、以降出題されやすくなります。

索引

索引で気になる言葉を調べ、それに関する問題を解くこともできます。

サクッと★政治経済


成績をチェックする

学習履歴のほかに問題ごとの成績が確認できます。

サクッと★政治経済


どの分野が苦手なのか、すぐに分かります。

サクッと★政治経済


設定

「スクラッチ表示」をオフにすると答えが常に表示されます。問題文も含めて内容を読み込むのに便利です。ほかには10問の復習モードで出題される問いの範囲も設定できます。

サクッと★政治経済


878問も収録していますが、それぞれのボリュームは少なめ。ですから、ちょっとした空き時間に勉強したり、テスト・受験対策にザッと知識を確認したい時には便利です。

受験生のみならず、一般教養として政経の知識を身に付けたい方にもオススメです!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Ninas Inc.
掲載時の価格 ¥500
カテゴリ 教育
容量 41.5 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
アプリのアイコン
サクッと★政治経済
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!