【大江戸タウンズ攻略】 15年以内に石高全国ランキング1位を獲得する方法。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
1位を取る方法
カイロソフトの大江戸タウンズ、早速ハマってます。相変わらずカイロソフトのゲームはぶっちぎりで面白いですね。3週目のプレイで、タイムリミットの15年以内に石高全国ランキング1位を獲得しましたので、その方法をご紹介します。

まだプレイしていない人は、こちらの記事を先にお読みください。
大江戸タウンズ: カイロソフト節炸裂の城下町経営シミュレーションゲーム。


目次

大江戸タウンズ 攻略の基礎

住民

住民は畑や商品問屋でお金を稼いで、商業施設で研究ポイントを稼ぐ。基本的には、職業が農民・武士の時は「畑」、職人と商人の時は「商品問屋」でお金を稼ぐ。そのため、それらの設備は住居の近くに要設置。そうしなければ、住民が活発に動いてくれなくなる。

横丁

商業施設は上手に組み合わせると、石高・商品価格がアップする。
「うどん屋」「そば屋」「おでん屋台」を組み合わせると「立ち食い横丁」となり、石高は15%アップ、商品価格は10%アップする。

ただし、横丁は単に作ればよいのではなく、どのような組合せで作るかも重要になる。
「かご屋」「着物屋」「高級料亭」の場合は、石高は21%、商品価格は15%もアップする。

また、ある施設が横丁になると、その周囲4×4まで巻き込む。そのため、施設は集積させるのが吉。

まずはこの基本を理解する。


大江戸タウンズ 攻略の心構え

序盤
矢継ぎ早に商業施設を設営してボーナスマネーを集める。
「住宅+畑+商品問屋」でお金が供給されるベースを作る。
「城」を中心にして城下町作りに励む。

中盤
「着物屋」「武家屋敷」など重要な商業施設を作れるようにする。
住民を成長させる。

終盤
効率の良い横丁をあちこちに複製する。
住民を次々に幕臣へとグレードアップさせる。
15年目にして初めて工芸品に手を出す。


江戸タウンズを攻略!

1位を取る方法

「へいぼんノ国」が対象。

目標は15年以内に「石高全国ランキング1位」。



序盤の打ち手 – 大江戸タウンズ

4×4を基本に

1位を取る方法

4×4のマス内に商業施設があれば、横丁は成立する。なので、街の基本的な構成は4×4とする。


1位を取る方法

ゲーム開始直後に作ることができる横丁は

・とうげ横丁(団子屋、お地蔵さん、自然環境)
・古文書横丁(お地蔵さん、貸し本屋、自然環境)

の二つ。しかも、お地蔵さんと自然環境か重複しているので、かなり効率的な横丁作りが可能。

このように効率的な横丁作りをするのを癖にしよう。


同時に、住宅も作っていく。私のオススメは3×4のマスに、以下の並びで「住宅ゾーン」を作っていくこと。

住宅・畑・畑・住宅
商品問屋・自然・自然・商品問屋
住宅・畑・畑・住宅

序盤は住宅多めでOK。人が移住してくるならば住宅は造り続けるべし。

1位を取る方法

早々に城が造れるようになるので、周りを横丁で固めまくって、その中心に城をおっ建てる。城はこのように「中心」に建てるのが基本。超強力なので。



中盤

中盤は我慢の時間帯。住宅をきっちり作っていれば、お金が余りがちになるはず。一方で研究ポイントが足らずに、なかなか新しい商業施設が作れるようにならない。でも我慢。

ここでゲットしておきたい施設は…

1位を取る方法

高級系ラインナップとして、
・武家屋敷/着物屋/高級料亭/かご屋/ばくち屋/歌舞伎小屋

戦い系ラインナップとして、
・やぐら/砲台/武器屋/道場/立て札

あたり。このあたりを組み合わせると、かなり質の高い横丁ゾーンを作れるようになる。

広い地域に横丁ゾーンを作りたければ高級系ラインナップをベースにし、狭い地域に作りたければ戦い系ラインナップをベースにすること。

(ちなみに全横丁データはこちらにあります→大江戸タウンズ – カイロパーク攻略 Wiki*


あとは隙間が空いたら、以下の横丁が石高アップ率が高くてオススメ。
・鎌倉横丁:大仏様/饅頭屋/あじさい
・ゆけむり横丁:松の木/天然温泉/大きな岩

あとは、合間合間に住民の転職を手伝ってあげる。レベル5に達した住民は、即転職させてあげるのが好ましい。

1位を取る方法
1位を取る方法


なお、新しい商業施設を作るために必要な「研究ポイント」は最後の最後にも重要。なので、建設する予定のない施設については、極力研究しないことが重要。


終盤

1位を取る方法

12年目 ~ 15年目(最終年)の戦い方を最後にご紹介。


1位をとるために必要な住宅の上限は33 ~ 35棟。それ以外の空間については、高級系・戦い系ラインナップをベースとして、とにかく横丁密集ゾーンをたくさん作る。密集ゾーンの中心には、「城」と「奉行所」があるとGOOD。

同時に12個の横丁に指定されることも↓

1位を取る方法
1位を取る方法


それでも15年目開始時点で恐らく「全国ランキング3位」くらいのはず。そこで最後に登場するのが工芸品

工芸品は一つ作る度に石高がアップするので、持っている研究ポイントをつぎ込んで工芸品を作りまくる。これで一気に石高を稼ぐ。

1位を取る方法
1位を取る方法


さらに、工芸品を作りまくったら、住民に工芸品を使いまくる。これでさらに石高が最後の最後にぐぐっとアップ。

そしてそして・・・


全国ランキング 1位!!

わーい!!!カイロくん像も手に入るぞ!!

1位を取る方法
1位を取る方法


石高の推移はこんな感じ。

1位を取る方法
1位を取る方法



全国ランキング 1位の城下町全景はこちら

1位を取る方法
1位を取る方法


1位を取る方法
1位を取る方法


全景。

1位を取る方法


あとはがんばるのみ!!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Kairosoft Co.,Ltd
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ ゲーム
容量 18.1 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
アプリのアイコン

大江戸タウンズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次