[iPad] Clibe: お互いのスケッチ帳を「フォロー」できる、新しい形の手帳アプリ。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

なんだかすっごく楽しそうなアプリです。

Clibe


自分の好きな絵師、家族、友人のスケッチ帳をフォローして見ることができます。スケッチ帳には数種類の筆の他、写真貼り付け機能が用意されていて、表現の幅は広めです。

祖父母と Clibe 経由でやり取りとか楽しそうです。小学生だったら交換日記的に使ったりするのでしょうか。

誰でも自分をフォローできる設定と、特定の人だけが自分をフォローできる設定(招待機能)の二つが用意されています。家族や親しい人とのやり取りは「招待機能」の方を使うことになります。

もう少し詳しく説明していきます↓↓↓

おすすめ iPhone アプリ

起動したらまず登録をします。

Clibe


最初に表示されるのは「Private」の画面。自分のスケッチ帳が並ぶ画面です。自分のスケッチ帳を作る前に、右上の「Gallary」をタップしてみます。

Clibe


ここには公開されているスケッチ帳が並んでいます。なんだかみんなすごいです。

Clibe


Roberto Tagliabue さんのスケッチ帳をフォローすることにしました。「+ Follow」をタップ。

Clibe


すると、画面上部の「Public」に、先ほどフォローしたスケッチ帳がダウンロードされます。少し時間がかかります。ダウンロードが完了したら開いてみましょう。

Clibe


開いてみました!なんとすてきなスケッチ・・・。写真が上手に使われていてすてきです。

Clibe


うーん、なんだかいい雰囲気ですね。(ちなみに他人のスケッチ帳への書き込みはできません)

Clibe


自分のスケッチ帳を作ってみましょう!

「Private」に戻り、New Journal(黄色い手帳)をタップしましょう。新しいスケッチ帳が一つ作られます。それをタップしてスケッチ帳を開きましょう。

Clibe
Clibe


「林檎」とかいてみました。少し筆っぽい、味があります。

Clibe


ペンの太さや色は、左のバーで調整します。

Clibe
Clibe


こんなふうにもかけます。

Clibe


全部で筆は3種類あります。「高橋」と「APPBANK」で別々の筆を使ってみました。両方なんだか優しい書き味ですね。

Clibe


写真の貼り付けにも対応しています。写真は拡大・縮小・回転が可能です。

Clibe


テキストを入力したり、背景を変えたりできます。背景は何十種類も用意されています。多いよ!

Clibe
Clibe


手帳は、
Private:誰にも公開されない
Invitation Only:メールアドレスで指定した相手のみ閲覧可能
Publis on Clibe Gallery:世界中に公開
の3パターンで公開が可能です。

Clibe


公開設定が終わったら、最後にタイトルをつけましょう。

Clibe


どう使おうか、わくわくするアプリですね!

Clibe


以上です!!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Visere LLC
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 33.0 MB
執筆時のバージョン 1.0.2
Clibe
Clibe

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次