walknote: CD屋の試聴機が、自分向けになって手元に到着。そんな曲探しアプリ。無料。

walknote
walknote


CD屋の試聴機っていいですよね。あそこには夢と希望が詰まってますよね。
あれを iPhone で実現してくれるアプリがこのwalknoteです。

iPhone にある曲を分析し、自分の傾向に合う音楽を推薦してくれます。アプリを立ち上げるたびに分析を行ってくれるので、iPhone にある曲を変更すれば、また新しい曲を推薦してくれるようになります。

1曲の試聴時間は30秒程度。次々に曲を紹介してくれます。気になった曲は履歴から探して iTunes Store にチェックしにいきましょう。(iTunes Store なら1分30秒まで試聴が可能です)

ラジオ的に、色んな曲を流しっぱなしにする使い方もよさそうです。

おすすめ iPhone アプリ

起動したら PuKa PuKa ID の作成を求められます。さくっと登録。曲をつぶやきたい人は、同時に twitter アカウントでもログインしておきましょう。

walknote
walknote



曲を試聴!

walknote

あとはアプリが iPhone 内の曲を分析するのを少し待つだけでOK。

←この画面になったら再生ボタンを選択しましょう。


walknote

すると次々と曲が流れ始めます。

Miniature Tigers かぁ。初めて聞くけど悪くないかも。


walknote

また知らない曲だ。


walknote

フジファブリックとか!

このアルバムは持ってるけど…なかなかいいところを推薦してきよる!!


walknote

曲の右上に表示されている吹き出しボタンをタップすると、コメント付きで曲を tweet できます。



曲の詳細をチェック

walknote

先ほど流れた曲は「履歴」から探すことが出来ます。

フジファブリックをみてみます。


walknote

すると iTunes Store および last.fm へのリンクが紹介されています。

なるほど、曲の詳細は外部のサービスでチェックするんですね。


左は Safari で last.fm にアクセスしたもの。右は iTunes Store にアクセスして、1分30秒の曲試聴を始めたところ。いいですねー。

walknote
walknote


気になった曲について調べていると、 iTunes Store の「リスナーはこんな商品も購入しています」も気になってきたり…。

walknote
walknote


という危険なアプリでした!

できることは気になる曲を探し当てるところまで。そこから先は last.fm や iTunes Store で。そんなアプリでしたね。

シンプルに大切な機能だけを提供しているので、とても使い勝手がいいですね。その分、音楽欲を刺激されました…。うぅ…欲しいヤツがたくさん…。さっきも使っていたら、前から気になっていたバンドの曲が流れ始めて…結構よかったんですよね…買っちゃおうかな…。とりあえず履歴から iTunes Store に行ってもう一回試聴しよう…。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Takuya Matsuyama
掲載時の価格 無料
カテゴリ ミュージック
容量 1.7 MB
執筆時のバージョン 1.0
walknote
walknote

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ