【訂正記事】○(丸)表示に関する追記

先ほど公開した、iPhone 4S の○(丸)表示に関する記事を訂正致します。
au のiPhone 4Sでアンテナのところの◯(丸)表示

3G と ○ の違いは何か

au のネットワークについて

auのネットワークは、高速データ通信用の「EV-DO」と、音声と低速データ通信用の「1xRTT」の二つのネットワークを使う仕組みになっています。インターネット利用時はEV-DOを、音声通話時には1xRTTを使います。そのため、インターネットと音声通話が同時にできません。

これを前提に、以下を読み進めてください。(以下、すべて au に関する内容です)


「3G」と表示

「EV-DO」ネットワークに接続している状態を示しています。これが表示されていれば、このネットワークを経由してインターネットに接続できることを示しています。EV-DOは、先に述べた通り、高速データ通信しかできません。


「○(丸)」と表示

「1xRTT」ネットワークに接続していて、かつ、EV-DOには接続していない状態を示しています。これが表示されている時は、音声と低速データ通信が可能です。


音声通話ローミングとは(10/21追記)

音声通話ローミングをオフすると、「○」が表示されないようにできるという噂があります。しかし、そもそも音声通話ローミングのオフは、「○」が表示されないようにする機能ではありません。

「音声通話ローミング」をオフにすると、ほかの通信事業者のネットワークを使用して請求が発生することを防止できます。ご加入の通信事業者のネットワークを使用できない場合は、iPhoneで携帯電話サービス(データまたは音声)を利用できません。
(iPhone ユーザーズガイド(iOS 5)より)

iPhoneユーザーズガイドを読んでもわかる通り、音声通話ローミングのオン/オフは、海外にいるときに音声通話ローミングを利用する機能を使うか、使わないかを設定するためのオン/オフです。

そのため、「○」表示と音声通話ローミングは関係ないはずです。実際、私もまだ音声通話ローミングをオフにすることで「○」表示を消せたという話を直接は聞いていません。

もし、音声通話ローミングをオフにすることで、「○」が表示されないようにできるとしたら、それはバグ(かそれに近いもの)の可能性があります。では、この現象(本当に起こるとして)を利用してでも「○」が表示されないようにすべきかというと・・・


音声通話ローミングをオフにして、「○」が表示されないようにすべきか

設定すべきではありません

音声通話ローミングをオフにすると、(1) オンに戻さないと、海外で音声通話ローミングを利用して電話をかけられなくなる (2) 1xRTTに接続できるはずの時に圏外になる(可能性がある)、という弊害が発生します。

・1xRTTだけに接続できている状況はいやだ。EV-DOにも接続できる時だけ、電波を拾ってほしい
・海外に行ったときに音声通話ローミングをオンにするのを忘れない自信がある

という方のみ、音声ローミングをオフにしましょう。

auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ

こちらです。最強のまとめです。
auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ。


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ