ごみ収集楽々: 東京23区の収集日・分別方法・費用が楽にチェックできる!

ごみ収集楽々
ごみ収集楽々


ゴミの収集日や分別方法は複雑で処分費用も分かりにくいです。一覧にしたポスターなどを配布している自治体もありますが、これらの情報を iPhone に入れておけるなら便利ですよね。今回ご紹介するごみ収集楽々はまさにそれを実現してくれるアプリです。

東京23区内であれば地域を設定するだけでゴミの収集日・分別方法・処分費用が簡単にチェックできます。さらに処分に必要なシールの販売所やリサイクルショップの検索などもでき、ゴミを出すのに必要な情報はまるごと管理できるという優れものです。

23区外では曜日や分別方法などの情報をユーザーが登録する必要があります。

詳しくご紹介します!

おすすめ iPhone アプリ

左:まずは地域を設定します。日本地図をタップ。
右:区を選択してから地域を選びます。

ごみ収集楽々
ごみ収集楽々


23区外で使うには、後ほどご紹介する設定画面でゴミの種類や収集日を登録します。

ごみ収集楽々

地域の設定が終わると、その地域の収集日や分別が自動で呼び出されます。

これだけでも簡単にゴミ収集のルールをチェックできますが…


ごみ収集楽々

項目を選択すると収集日や該当するゴミの種類、収集してもらうために必要なシールの販売所や申込先などをチェックできます。種類ごとに処分費用が分かるのも便利ですね。


ごみ収集楽々

「アラーム設定」では、次の収集日の予定をカレンダーアプリに追加できます。

繰り返し設定はなしのままです。

また、複数の収集日がある場合は直近のものしか追加されないので注意が必要です。


ごみ収集楽々

「これって何ゴミ?」と思うものも五十音順にチェックできます。


23区外の方が使う場合、「設定」から自分で情報を入力して使います

左:設定ではゴミの種類を追加できるほかに収集日も設定できます。
右:可燃物・不燃物に該当するゴミの項目も増やせます。

ごみ収集楽々
ごみ収集楽々


カレンダーアプリだけでは管理しきれなかった情報がまとめられて便利です!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Indvolv Co.,Ltd.
掲載時の価格 ¥170
カテゴリ ライフスタイル
容量 711 KB
執筆時のバージョン 1.0.2
ごみ収集楽々
ごみ収集楽々

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ