[iPhone, iPad] スティーブ・ジョブズ: 作り話みたいなジョブズの人生が面白すぎる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

スティーブ・ジョブズ

昨日発売されたiPhoneアプリ・iPadアプリ版のスティーブ・ジョブズ伝記アプリ。皆さん、もう読まれましたか!?

参考: [iPhone, iPad] スティーブ・ジョブズ: 遂にアプリ版が登場!試し読みは無料です!

ちなみに、私の身近なiPhoneユーザーでもスティーブ・ジョブズのことを知らない人は意外と多いようです。iPhoneヘビーユーザーでも知らない人が結構いる。それは本人にとっては逆にとても幸せなことだと思うのですが、やはり私としては知ってもらいたいですよね!同じ時代を生きた神の列伝として読んでおきたいですよね!

おそらく電子書籍として世界中で2011年最大のベストヒットとなること間違い無しのこの伝記を私と一緒に覗いて行きましょう!!


おすすめ iPhone アプリ

かっこいい表紙。
アプリを起動するとまず本編前に試し読みができます。

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ


スティーブ・ジョブズ

まずは無料の試し読み部分から。

って、、試し読みの部分からいきなり面白い!!

本書が生まれた経緯が語られています。

最初は2004年の初夏に本人から打診があったとのこと。


スティーブ・ジョブズ

そして、最初から【本書には口は挟まない、それどころか、あらかじめ見せてもらう必要もないと宣言】。

すごい。

「これは君の本だ。僕は読みもしないよ」


スティーブ・ジョブズ

そしてセキララに語られたスティーブ・ジョブズの人生。

23歳でガールフレンドを妊娠させたこと、その対処方法。

「僕は、人様に誇れないこともたくさんしてきたよ。でも”これだけは外には出せない秘密”なんてものはないんだ。」

ヤバイ。


スティーブ・ジョブズ

そして奥様もこう言っています。

・スティーブはめちゃくちゃな部分もある
・それが真実
・並外れた人生を歩んできた
・うそ偽りなく語ってください

そして、奥様だけじゃなく、著者は100人以上の友人、親族、競争相手、敵、仲間にインタビューを行ったらしいです。

本人への取材も40回以上、と。


スティーブ・ジョブズ

さぁ、ここまでの【試し読み】だけでもiPhoneやMacに関わってきた人からすると十分面白い。

っていうか著者とスティーブ・ジョブズとのやり取りとか奥様とのやり取りとか、いろいろが面白い。こんなことホント、この伝記以外ではありえないんだろうなぁ、と。

ここまで来たら、上巻の購入だ!
ここで【1900円】のアプリ内課金で上巻を購入することができます。

始まる!!!


上巻の始まりは写真。
スティーブ・ジョブズの写真。輝いている。

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ


スティーブ・ジョブズ

そして第1章。

子ども時代。


スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズの製品に対する細部までのこだわりは父親にあった。

【戸棚や柵を作るときには、見えない裏側までしっかり作らなければならないと教えられた】

父親、かっけぇ。

ものづくりを子供の身近な世界でやる、っていいなぁと思いましたね。
子供からすると超楽しいだろうな。


スティーブ・ジョブズ

時に小学校の先生にくってっかかる父親とか。

【この子が悪いわけではないでしょう。授業をおもしろいと思えないのは、先生の方の問題です。】

ヤバイ。父親、かっこいい。


そしてスティーブ・ジョブズの運命を変えた先生との出会いとか。

算数の学習帳を渡され、でかいペロペロキャンディーに釣られる小学生スティーブ・ジョブズ。

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ


スティーブ・ジョブズ

そして、中学時代。

もう、めちゃくちゃ。

なんという学生だ。

もし自分が教師だったら泣きたいなってエピソードばかり。


そして、学生スティーブ・ジョブズ一人でもすごい!大胆不敵!
HP社のCEOの自宅に電話をかけて部品もらったりしてる。

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ


そう、そして超ボリューミーな学生時代だけで第1章完。
iPhoneの画面で見て、第1章だけで223ページ!!

もう、丸ごとスティーブ・ジョブズの話だけでこのボリュームが贅沢だー!!

スティーブ・ジョブズ

そして始まる第2章!

やっとスティーブ・ウォズニアックが登場!!!
もう一人の天才!


スティーブ・ジョブズ

二人の違うスティーブの話。

そして、ウォズニアックは父親から【中庸】が一番だと教えられて育っていた!!!

って【中庸】!!!

私の座右の銘やがな!!!ウォズニアック!!!


スティーブ・ジョブズ

彼らの学生時代の話が第2章の中心。

ハンドルネームとか超面白い。

ウォズニアックが「バークレー・ブルー」。ジョブズが「オーフ・トバーグ」。

なにそれかっこいい。お前は鳳凰院凶真か!

よくダルがウォズで岡部倫太郎がジョブズとか言われたりしますけど、ほんとそういう設定なんでしょうね。

もう、設定の世界に突入してしまうぐらい伝説です。つい1ヶ月前まで同じ世界に存在していたのに。。


スティーブ・ジョブズ

アップルのきっかけ?にもなったブルーボックス話。
(電話レンジ(仮)のことかー!!)

二人の役割分断を決めたプロジェクト。


って、まだ第2章だ!!!

読み応えがありあすぎて面白すぎます。

スティーブ・ジョブズ

なお、上巻がどこまであるのかも見ておきましょう。

上巻は全部で21章あります。


私は昨日、第4章の終わりまで読んでいるのですが、第21章ではピクサーまで行ってますね。

って、まだジョブズ、Appleに復帰してない!!!

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ


スティーブ・ジョブズ

いやぁ、スティーブ・ジョブズ伝記、面白すぎです。

私も随時読み進めているのですが、ちょっとした連載的な感じでしばらく書こうと思っています。

ぜひ興味を持たれた方は本書を読んでみてください。

もうクソ面白いです。

ゲームより小説より、彼の人生は狂ってる。

さぁ、今日は第2章まで!記事は続きます!!


おすすめ iPhone アプリ
開発 Kodansha Ltd.
掲載時の価格 無料
ジャンル ブック
容量 11.2 MB
執筆時のバージョン 1.0
アプリのアイコン
スティーブ・ジョブズ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次