【iCloudは便利】仕事やサークル、家族で共有のカレンダーをカンタンに作れます

「カンタンにみんなで共有できるカレンダーを作りたい」

誰しもが考えたことがあると思います。でも、意外と難しいですよね。Google Calendarもうまくいかなかったり・・・。そんなときの選択肢としてiCloud対応したカレンダーがあります


iCloud対応のカレンダーって何?

iPhoneには、始めから「カレンダーアプリ」が用意されています。自分の予定を管理できるカレンダーです。今までは、このカレンダーを「他のiPhoneやiPadから見たり」「パソコンから見たり」「職場の人と共有したり」することはできませんでした。

*一部、パソコン経由で同期した場合を除く

そんな中、Appleがカレンダーを「iCloud対応」させました。すると、今までできなかった↑ができるようになりました。「iCloud対応」って何?という話はさておき、とにかくそうなりました。

iCloudを深く知りたいなら
iCloud解説。概要、主な機能、設定方法、価格など。


iCloud対応したカレンダーができること

カレンダーはiCloud対応したことで、色んなことができるようになりました。

  • 他人のパソコンで、ネットを見るついでに自分のカレンダーをチェック
  • iCalで追加した予定がすぐにiPhoneのカレンダーに反映
  • サークルや仕事の予定だけを入力するためのカレンダーを作成して、みんなで編集

こういったことが、特に難しい設定をすることなくできるようになりました。今回はこの中でもサークルや仕事の予定だけを入力するためのカレンダーを作成して、みんなで編集する方法を解説していきます。

*以下はiPhoneを例にして書いていますが、iPadでも同じように設定が可能です


iCloudのカレンダーを「有効」にします

設定 > iCloud と選択します。

iCloudCal
iCloudCal


iCloudCal

そしてカレンダー横を【オン】に。

これで設定は完了です。


iCloudCal

ここで、今後必要となりますので、iCloudで使っているApple IDを確認しておきましょう。


カレンダーアプリを起動し、【カレンダー】を選択。その画面に「iCloud」と書いてあれば、設定成功です。

iCloudCal
iCloudCal



みんなで共有するカレンダーを作成する

サークル、仕事、家族、、、誰と共有して使うにせよ、全員で共有したい予定のみを入力するカレンダーを作成する必要があります。

カレンダーアプリを起動して、【カレンダー】を選択。左上の【編集】を選びます。

iCloudCal
iCloudCal


次に、【カレンダーを追加…】を選び、カレンダーの名称と色を決めたら【完了】を選択します。

iCloudCal
iCloudCal


これで、カレンダーの作成は終了です。


このカレンダーに予定を入力する

動作確認の意味も込めて、このカレンダーに予定を入力してみましょう。

右上の【+】を選択し、次に【カレンダー】を選択します。

iCloudCal
iCloudCal


iCloudCal

すると、カレンダーが一覧で表示されます。

この中から、先ほど作ったカレンダーをみつけて、そのカレンダーをタップ。そして【完了】。

これで、作成したばかりのカレンダーに予定が登録されます。


このカレンダーが表示されるようにする

【カレンダー】をタップし、先ほど作成したカレンダーを選択します。

iCloudCal
iCloudCal


これで、作成したカレンダーが、あなたのカレンダーアプリ上で表示されるようになりました。


このカレンダーを共有する

次に、作成したカレンダーを友達と共有します。このステップはパソコンを用います。

Internet ExplorerやSafari、FirefoxなどのブラウザでiCloudのサイトにアクセスします。(ログインは、iCloudで利用しているApple IDで行います)
iCloud

iCloudCal


そしてカレンダーのアイコンをタップ。

iCloudCal


カレンダーが開いたら、左側に注目します。

iCloudCal


そして、友人と共有したいカレンダーをクリック!【プライベートカレンダー】を選択し、友人のApple IDを【共有者を追加…】に入力します。入力したら【共有】を選択。

iCloudCal


これで完成!

あとはどんどんメンバーを増やして、みんなでカレンダーに投稿するだけです。


iCloudの他の使い方も調べる

誰でもわかるiCloud
【随時更新】誰でもわかるiCloud

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
シンプル操作の本格ガンシューティング『無人戦争 2099』


原作は、アニメ「PSYCHO-PASS」の脚本を担当した深見真!
少年少女が戦争を繰り広げる本格3Dガンシューティング!

事前登録はこちらから▶▶▶ゲームコネクト

AppBank 全力プッシュ!

オススメ