30second Life:「30秒間」に人の一生ロマンを凝縮した人生シミュレーション。

今日は朝から犬に追いかけられてブルーなゲームファイターだ。
こっちが好きだからって、向こう(犬)も好きとは限らないぞ。
それが人生(ライフ)ってものさ。

30seconds


さて、今日は30秒で人生の浮き沈みを体験できる人生シミュレーション30second Lifeをご紹介。

自称ゲームファイターなワタシは小さい頃からの夢が「ゲームファイター」だったから問題ないが、みんなはパイロットになりたかったとか、ひよこのオスとメスを見分ける職業につきたかったとか、叶わなかった夢があるはず。

このゲームはそんななりたかった職業への華麗なる転身を体験させてくれる、見た目はチープだけど中身は特濃な人生シミュレーションゲーム。
でも一生を30秒以内で済ますから、理想の職業になっても1秒くらいですぐ転職しちゃうぞ。

おすすめ iPhone アプリ


走馬燈のような30秒をありがとう。

さて、早速ゲーム内容を見てみよう。

30seconds


産まれてから死ぬまで。
ゆりかごから墓場まで。
ベビーから老人まで。
言い方は数あれど、始めと終わりはみんな一緒。大事なことは中身をどう生き抜いたか。
あれ?いま良いこと言った?

30seconds


左右のボタンを押すと働きます。
早く押すとあくせく働き良い職業に。
逆にゆっくり押すと転落人生が待っています。

30seconds


といってもなかなか思ったように安定した人生を歩んでくれません。

まずは無垢な子供から始まり・・・

30seconds


1秒足らずでキッズへ。

30seconds


すでにここでのタップ数によって、天才少年になるか、ダメな子供に育つか分かれてしまいます。
Med Scool Students てってれ〜

30seconds


とはいえ、タップ次第でまだまだ人生は取り返せるのがこのゲームの醍醐味。
ちょっと連打すればあっという間にCIA Agentに。

30seconds


宇宙飛行士にだってなれちゃうし

30seconds


金をばらまく慈善事業家にもすぐなれます。

30seconds


ただし、金持ちになると逆に捕まって一気に転落する可能性もあるのでお気をつけを。

30seconds


幸せ指数を表す折れ線グラフこそが、ロマンス!

鍵を握るのは赤い矢印が示す折れ線グラフ。
人生の曲線ともいえるこの折れ線が下がってくれば悪の道に走り、上向いていると出世していきます。

最終的に一生を凝縮した人生の縮図を見ることができ、人生の幸せ度と一生で働いた時間を見ることができます。
んん!?最終的に神になってるぞ!?

30seconds


タップ数が少ないと10秒程度で人生も終わり。
最長で30秒のフルライフを味わえます。

職業毎に幸せ度数が設定されていたり、職業の詳細が細かく見れたり芸が細かいです。

30seconds


トレッキーってなんだか知ってます?
SF映画スタートレックの熱心なファンのことです。
こんなちょっとした豆知識も英語の勉強と共に学べます。

30seconds


また、うまく連続転職するとコンボが発生し称号を獲得できます。
Sex, Drugs and Rock!これはうれしい。

30seconds


職業の種類とコンボのパターンはかなり豊富で、ひたすら人生を繰り返すと、突然めずらしい職業になったりするのが楽しいですね。あと、ゾンビになったりするとちょっとうれしかったりします。

30seconds


総括: セックス、ドラッグ、ゲームファイト。すなわち30秒の人生。

人生を再演できるレアリズムゲームです。暇つぶし向きとあなどることなかれ。
意外にはまってしまう名作です。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Bruce Hill
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ ゲーム
容量 18.2 MB
執筆時のバージョン 1.1.1
アプリのアイコン
30 Second Life

参考: 30にちなんだレアゲームならこれもおすすめ。
30 and Dirty : デザインを見なければ名作iDracula(アイドラキュラ)的iPhoneゲーム。30男の汚れ人生。168

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ