[iPhone, iPad]えいごであそぼプラネット うたってあそぼ: NHK教育テレビ発!英語の知育アプリ。


こんにちは、momozowです。

今回ご紹介するのはNHKの人気番組「えいごであそぼ」発の知育アプリ第二弾、えいごであそぼプラネット うたってあそぼでございます。

うちの子どもたちもこのアプリが大好き!エリックさんのノリノリの歌やギターに合わせて、子どもたちも一緒に英語で歌っているのがとっても微笑ましいです♪

英語の教材って高価なものが多いんですが、このお値段で「リズム遊び」「楽器遊び」「しかけ絵本」他と、内容も盛りだくさん。これなら気軽にえいごのお勉強が始められると思いませんか?

それではさっそくアプリをご欄ください♪

おすすめ iPhone アプリ


iPhone版 -えいごであそぼプラネット うたってあそぼ-

アプリを起動します。

左から【エリックさんとうたお】【えほんであそぼ】【メロディであそぼ】【リズムであそぼ】とあります。

どれから遊ぼうか、悩むなぁ。


リズムであそぼ

【リズムであそぼ】からいってみましょう♪

まず上部をタップすると、曲が選択できます。


画面下部には歌詞が表示されます。

お子さんは耳から覚えるので、間違った発音をしてしまうこともありますが、歌詞が出ていればちゃんとした発音を教えてあげられますね♪


画面右下のマークをタップすると、歌詞の表記が英語⇔日本語で切り替わります。

英語と日本語の両方を歌うことで、その英語の歌の意味を自然に覚えるようになっていると思います。


赤枠のところをタップし、音楽にあわせてリズムをとりましょう♪

それ以外のキャラクターをタップしても音が出るしかけになっています。


メロディであそぼ

続いては、【メロディであそぼ】です。

赤枠のところで曲の選択、青枠のところで楽器の選択ができます。


矢印のところのナビ機能をオンにしておくと、鍵盤上に「ケボ」と「モッチ」のイラストが出て、音階をナビしてくれます。

ちょっとリズムテンポが早いので、お子さんと一緒にいっぱい練習をしましょう♪


えほんであそぼ

次は【えほんであそぼ】です。絵本の数は4種類あります。

左下の【CLEAN UP】を見てみましょう!


お部屋が散らかってます。お片づけしましょう!

ゴミはゴミ箱、おもちゃはトイボックス、本は本棚にぽいぽいっと入れていきます。


音楽にあわせて、ぽいぽいっ…。

ホントのお部屋でもこういうふうに片付けられると楽なんですけどねっ。


はーい、綺麗になりましたー!!

お部屋が片付くと、やっぱり気分爽快です♪


エリックさんとうたお

最後はお待ちかね、【エリックさんとうたお】のコーナーです♪


「IF YOU’RE HAPPY」日本語だと「しあわせならてをたたこう」ですね。

クリップユアハンド〜♪

せっかくなので右下をタップし、大画面で…


エリックさーーーん♪


みなさんも一緒に!

「If you’r happy and you know if clap your hands!!」


iPad版 -えいごであそぼプラネット うたってあそぼ-

iPadをお持ちの方は、ぜひ画面を立てて大画面にして遊びましょう!

そしてパパママも一緒に、うたって踊って遊びましょう♪


さすがのNHK教育テレビの人気番組のアプリだけあって、子どもたちの食いつき度がぜんぜん違います!!

テレビと違いアプリなら、好きな時間にえいごのお勉強ができていいですよね。そしてくり返し歌えば、自然と英語のうたが歌えるようになっていることと思います。

高価な英語の教材をそろえる前に、楽しんで英語に親しめるこのアプリをまずはお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Obunsha Co.,Ltd.
掲載時の価格 ¥350
ジャンル 教育
容量 59.4 MB
執筆時のバージョン 2.2
アプリのアイコン
えいごであそぼプラネット うたってあそぼ
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
フリック1つで超爽快!ぶっとびアクション『スマッシュ&マジック』の事前登録が開始!
事前登録人数に応じて、貰える「サファイア」が増えていくぞ!

スマッシュ&マジック

AppBank 全力プッシュ!

オススメ