[iPad] 歴史カメラ: 文化財を HD 動画で見て楽しむ!知的好奇心が満たされるストア型アプリ。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

歴史カメラ


歴史カメラは日本の文化財を丁寧に撮影した HD 動画をダウンロード・購入できるストア型のアプリ。撮影を行ったのは朝日放送で、映像の質の高さは折り紙付きです。

大極殿復原事業・正倉院・桂離宮の3つのコンテンツが、9つのシリーズに分かれており、それぞれが5本から6本の動画で構成されています。

大極殿復原事業はすべて無料で視聴できます。また、正倉院・桂離宮も無料で視聴できる動画があるほか、回ごとに購入したりシリーズでまとめ買いすることもできます。

iPad の液晶を最大限に活かして、貴重な文化財の美しい装飾・内部の詳しい様子・荘厳なつくりを目で楽しむことができます。

おすすめ iPhone アプリ


まずはシリーズを選びます。今回は大極殿を選んでみました。

歴史カメラ


大極殿は平城京にあった正殿で1177年に焼失。近年に入ってから復原事業が行われることとなり、その様子を取材したのがこのシリーズです。すべて無料で視聴できます。

歴史カメラ


先に解説を読んでおくと、より動画を楽しむことができます。

歴史カメラ


1話から6話を見るには【既刊】をタップして【大極殿 第一部】を選びます。

歴史カメラ


左側には動画、右側にナレーションの一部をテキスト化した解説文が表示されます。
ダウンロードした動画なので巻き戻し・早送り・一時停止ができます。

歴史カメラ


画質は良好で、HD 動画と謳っているだけはあります。
ディテールもよく分かります。

歴史カメラ


【LIST】ではシリーズの構成がよく分かります。
ダウンロード済みの動画には右端に【削除】ボタンが表示されます。

歴史カメラ


正倉院・桂離宮は最初の1話が無料なので、それを見てから購入するかを決められるのが良いですね。動画もキレイですし、文化財・歴史好きにはたまらないでしょう。ただ、シリーズまとめ買いでも割高な感じはします。

大極殿復原事業はその優美な姿を収めただけでなく、建設技法や塗料などの技術的な解説もあって、大規模な工事や建設事業が好きな方にもオススメです。

おすすめ iPhone アプリ
開発 DENTSU INC.
掲載時の価格 無料
ジャンル 写真/ビデオ
容量 34.1 MB
執筆時のバージョン 1.3
アプリのアイコン
歴史カメラ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次