@egaku が2011年を勝手に振り返る。世間のニュースとAppBankのニュース。

今年の漢字が発表され、いよいよ年末ムードがたかまってきました。「師走(しわす)」らしくあっという間に1日が過ぎ、12月も中旬です。

メンバー内で「今年の◯◯」が流行っているようなので、私もフライデー(年間版)的なノリで今年の出来事をふりかえってみました。

※ 12月以外、すべての月で思い出してみてるので、覚悟して読み進めて下さい。

1月:タイガーマスクと我らが貴公子の体重

1月、TVをみないことで有名なAppBankメンバーも知っていた話題がありました。全国各地で「伊達直人」を名乗る人物から全国の児童施設に贈り物が届いているというお話です。

全国各地に贈り物が届いているとき、AppBankでは日本ブログメディア大賞を受賞したり、WiScale でアプリと体重計の連動に感動していました。

特に WiScale はアプリとTwitterと体重計の連動という、本当に驚愕のアクセサリーでした。

withings


レビューはこちらから↓
[iPhone, iPad] WiScale: 最強の体重計と連携し、いつでも自分の体重を見られる!196

2月:パンダが来れば Store もできちゃった

2月、大相撲の八百長問題が騒がれだした月です。
暗いニュースの裏では上野動物園にパンダが2頭中国から送られたという話題もありました。

その頃、AppBankではめでたいニュースが目白押し!

ポケットベガスが1周年記念

ポケベガ
累計プレイ回数が今や2億回を突破したり、お笑い芸人が遊んでいたりするポケットベガス(通称:ポケベガ)が1周年を迎えた月です。

公式ポケベガ大会に、私もAppBankに入る前でしたが参加していました。

ポケベガはこちらから↓
[iPhone, iPad] ポケットべガス: 友達とも対戦できる、オンラインカジノゲーム集。無料。


Best Contents of the Year 2010 を受賞

1月にも「日本ブログメディア大賞」を受賞し、受賞が続きました。

めでたいことは続くのです。

LinkShareAward2010


「Best Contents of the Year 2010」という名誉ある賞を受賞しました!皆様ありがとうございます。

AppBank Store(WEB)オープン

今では普通になってしまったAppBank Storeですが、今年の2月にオープンしたばかりだったのです。

初期の頃はこんなデザインだったのですねぇ。


AppBank 公式 iPhone ケースや保護フィルムが発売されたのもこの時期です。

【祝】AppBank の 通販サイト「AppBank Store」が本日オープン。iPhone/iPad 用アクセサリの専門店です。

3月:東日本大震災、その時AppBankは・・・

改めて言うまでもなく、今年一番の日本のニュースは「東日本大震災」でしょう。
未だ深い傷跡を残し、まだまだ日本各地で復興中という状態ですね。

そんな大震災の時、AppBank はと言うと、アメリカで先行販売された iPad2 を買いにハワイにいました。

全員ではありませんが、ハワイにまで届いた津波や鎌倉事務所の津波警告発令や停電問題など、2月までの受賞ラッシュから一転して厳しい月となりました。

4月:原発問題と闘いながら明るい話題へ

日本全体が原発問題や、津波被害の跡地の復興へみんなで協力して動き出した時、世界も日本にむけて動き出していました。

アメリカ軍隊によるお手伝いだけでなく、様々なマーケットで日本に対して考慮されていました。

そんな中、ついに日本でiPad2 と iPhone4 のホワイトが発売されたのです。

発売当初のスマートカバーの人気っぷりと言ったら…。

iPad2購入


iPhone4 のホワイトもやっと発売され、女の子たちのiPhone率がぐぐぐっと上がってきた頃です。

【iPad2】ついに発売日当日!Apple Store銀座の行列リアルタイムレポート

我らが村井大先生に第2子が誕生したのも4月でした。

5月:その6億円の行方は!?

5月、警備会社から6億円が強奪されるという衝撃のニュースがありました。

その頃、AppBankでは人気がうなぎのぼりのAppBank Storeがついにリアル店舗に!東京の原宿にiPhoneアクセサリー専門店ができたのです!!

グランドオープン


保護フィルムをスタッフが無料で貼ってくれるサービスは、ここから始まったのです!!

AppBank Store 原宿 「グランドオープン」しました。iPhone、iPad好き集まれ!!!!!

6月:節電しながらコミュニケーション♪

6月、計画停電があったりなかったり。でも、日本全体で節電のために何ができるか、必死に考えていた6月です。

この頃、Google+のサービスが開始されたり、EventJot という写真コミュニケーションのアプリが話題になったり、コミュニケーションが活発になってきました。

AppBank 女子本部では、現在 mixi にて、わいわいと活動しています。みなさんの参加をお待ちしております♪

7月:なでしこJAPAN!男臭い AppBank!

7月、なでしこ JAPAN がワールドカップで優勝し、日本全体がとても元気づけられ、活気づけられました。

「地デジ放送が終了し、新しいテレビを購入しよう」という雰囲気がありましたが、相変わらずAppBank 男性メンバーは「テレビ」に対しては無関心でした。

でも、ついにiPhone に出てきた「モンハンDH」で大盛り上がりでした。


モンスターハンター Dynamic Hunting: iPhone仕様のモンハンは片手で狩れる。素材集めて強くなろう!1436

アクセサリーでは「BookBook fot iPhone」が大人気でした。


BookBook for iPhone 4: 各所で話題の「革の洋書ケース」の予約開始!プレゼントにも最適!

8月:国民栄誉賞をみながら iPhone を紛失

8月、7月にワールドカップで優勝し、日本全体を元気づけたなでしこJAPANに国民栄誉賞が送られました。

サッカー好きの kazuend さんが沢山レビューをしているアクセサリーを販売している AppBank Storeがついにアプリになったのも8月です。

AppBank Store: iPhoneやiPadのケースやアクセサリーを買うならこのアプリ!無料。

日本が2ヶ月連続で「なでしこJAPAN」に盛り上げられた時、appbank氏は中国で iPhone を紛失していました…。

中国で iPhone を紛失し、「iPhoneを探す」アプリを使用した顛末記。

9月:またまた、なでしこJAPANが話題をかっさらう

ワールドカップに続き、ロンドン五輪に出場決定しました!3ヶ月連続で女性パワーに元気づけられました。

AppBankもどんどん盛り上がりだし、AppBank Storeのリアル店舗2号店、名古屋パルコがオープンしました。

AppBank Store 名古屋パルコ


AppBank Store 名古屋パルコ: オープン記念イベントは間もなく終了。急げ〜〜

壁|_-)oO( 私がAppBankメンバーになったのは、9月です。)

10月:悲しみや楽しみ、本当に色々あった月です

記憶に新しい出来事かもしれません。iPhone の、iPad の、いや Appleを創り上げてきた男、スティーブ・ジョブズ氏が永眠された10月。

iPhone 4Sが発売直前に衝撃のニュースすぎて、4S の販売情報など、色々吹っ飛びました。

それ以外にもAppBank女子本部が設立されたり、AppBank が3周年を迎えたり、激動の10月でした。


11月:野球にもモバイル業界が、そして伝説の昼刊

会社名なのにこんなに有名でいいのかーーー!というぐらい強烈なニュースとして駆け巡った「横浜DeNAベイスターズ」の出現!

今後、ゲームの中で野球選手のキャラクターが出てくることが増えるのでしょうか。

AppBank では女子本部による昼刊が始まった11月。今やマミルトンの「みんな大好き*トイカメラ」を代表として、お昼の楽しみになったのではないでしょうか。

えがく的2011年まとめ

どうみても全体的に「女性」パワーが世の中も AppBank の中も満ちあふれていた2011年だったのではないでしょうか。

まだ12月のイベント、「クリスマス」や「大晦日」が残っていますが、男性陣!カッコイイトコロみせてくださいね☆

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ