【書評】ラッキーゲームスとジブリの奇妙な共通点。この本をおすすめしない理由。

今朝、秀和システムさまより「大手メーカーが作らない「B級」iPhoneゲームが売れる50の理由」を頂いたのでこの本について書きます。

内容は、国内App Storeで数少ないブランド、 RucKy Games(もう一つは物書堂)のゲーム作りと市場との付き合いかた、そしてラッキーゲームスそのものについてわりと正直に書かれたものとなっています。

ラッキーゲームスファン、 App Store でアプリを開発していて彼を知る人、またはこの本のタイトルでひっかかったという方にはおすすめです。誰にとっても意外!と思わせる面が用意されています。

そのほかの方には正直、おすすめできない内容でした。
後でその点について書いてみようと思います。

その前に、この本を読みながら考えたことを羅列していきましょう!

amazon からだとこちらから。

RucKyGAMES本の読み方

読了までに要した時間は20分。おそらく平均45分〜1時間くらいで気軽に読める内容です。バクマン一冊よりは疲れない。電子書籍にするとちょうど良い分量。

読む前の方に押しつけ気味に伝えたいのは、「ラッキーゲームスを愛している人は一字一句読もう。ストレートに愛せる」でした。

逆に、「ラッキーゲームスから学びたい人は素早く読もう。」かなと。彼のあがきや生き様を、文章中にある修辞を全て無視して読んで欲しい。裸で突撃し、正直にあれやこれやと挑戦している彼の背中を見て学び、前に進め!ついていけ!みたいな。

愛したいのか学びたいのか、最初に意識しないと中途半端な読後感に陥り、金返せ!となります。彼はこの二つを奇妙に織り交ぜて翻弄してきます。いつものラッキーゲームスマジックに騙されます。

両方で!ってのはありえません。彼を甘やかしてはいけません。
私は彼から学ぶルートを選びました。


ジブリとの奇妙な共通点

スタジオジブリの作品には、以下の3つの原則があるそうです。
1. おもしろいもの
2. 作るに値するもの
3. 儲かるもの

鈴木敏夫「ジブリの哲学」より


なるほどうまい!と思いました。
この3つの違いは主語が違うことです。
言い換えてみるとこのようになります。

1.(私が)作りたいもの
主語が私。英語で言うと I ( i )

2. (私とみんなにとって)作る価値がありそうなもの
主語が私たち、英語で言うと Us

3. (私以外のみんなが)お金を出すほど評価してくれるもの
主語は私以外の人たち、英語で言うと You


この3つの主語に認められるのがジブリ作品です。
それは王道中の王道作品です。
ジブリが数十年ずっと日本最強の映画会社となっているのも頷けます。

本書を読み進めるとラッキーゲームスは個々の作品単位で、自分、自分たち、自分以外の人々に認められるアプリを作っていることが分かります。これは大手ゲームスタジオにしかできないと思っていたのに(意図せずにできてるセガとか)彼は1人で、しかも意図的に体現しています。

作る前からお客さんを、自分、みんな、自分以外と分ける器用な男、ラッキーゲームス。
ラッキーゲームスを支持する人々が、彼を好きな理由がみんな違っている理由がここにあると私は思っています。

いくつもの顔を持つ男ラッキーゲームス、この三者全てに認められる作品を作り始めたときは、RucKyGAMES が王道に挑む時なのですが、その日がやってくることも非情に楽しみです。


ジブリとの奇妙な共通点 その2

鈴木敏夫「ジブリの哲学」より「国内向けに一所懸命やり、海外はその後考える」とありました RucKyGAMES本もそういうことが書いてありました。

他にもジブリ本を読み進めるうちに感じるのは「自分たちの身の丈に合った商売を続けたい」というメッセージです。

ラッキーゲームス本にも「自分の身の丈に合った商売を続けたい」というメッセージありますよね?ネオニートとか言いながらいろいろ作って試しては楽できてない。と思ったらゲームばかりしているとか。

事実、彼自身 AppBank とか多分 GREE とかから「頼むうちと一緒にやろう!でかいことを!」みたいな話をたくさん受け続けています。GREEは大金積んだりあの手この手で連絡しているイメージがありますが、AppBank も相当たち悪いお願いしていると思います。「焼肉毎月おごるから!おねがい!それとも寿司?」みたいな話を会えばしています。

なぜ口説かれているかというと、彼は多くの人に愛されていて、うちに入ってくれるとうちも愛されるんじゃないかと勘違いしてしまうからですね。

ブランドを身につけるとその人もブランドになったと錯覚するあれです。そんなわけないのにね。

まじめにお願いすることもあり、そういう時の彼は、ひととおり話を聞いたうえで「いや、ちょっと、、、」みたいな断り方をします。コラボはやっても、決して他人の筋に乗って仕事をすることはしません。

RucKyGAMESであり続けること、RucKyGAMESではない仕事はやらない。

これが RucKyGAMES が支持されるたった一つの理由だと私は思います。


ラッキーゲームスを体験してみよう

年表から、ラッキーゲームスのアプリをいくつかチョイスしてみます。
無料のものが多いです。


代表的ラッキーゲームス

リーゼントvsトロンボーン
リーゼント vs トロンボーン : かっこいいけど謎多きタップゲーム!無料。1486
リーゼントvsトロンボーン: なんだかよくわからんゲームがGameCenterに対応して帰ってきたよ!無料。2942

かっこいいラッキーゲームスですね。


チャレンジするラッキーゲームス

A turkey let’s eat
A turkey -Let’s eat-


スピードのラッキーゲームス

NOWLOADING
NOWLOADING:色々な場面でお馴染みのNOW LOADINGがソロデビュー!無料。1176
のりに乗っているラッキーゲームス


ちゃんとしているラッキーゲームス

i節分
i節分

i大富豪
i大富豪:リズムの非常によい大富豪アプリが出た!ローカルルールも相当抱負!914


このラッキーゲームスは外せない

ルクちゃん
ルクちゃんのケーキやさん
ルクちゃんのケーキやさん lite

ルクちゃんが本人に似ている。
この路線のラッキーゲームス支持者が、サイレントマジョリティだと思っている。


お願いしたら作ってくれるラッキーゲームス

i肉まん
i肉饅: 白まんじゅうをひねると肉まんになる。754
作ってくれ!と半年くらい言ってたら作ってくれた。


押しでなく、引き営業の男ラッキーゲームス

Puzzle the Curry
Puzzle the Curry


ゲームスと言いながら普通のアプリを作る

ざっくりバッテリー
ざっくりバッテリー: 自らのバッテリー残量を吐露しよう! @RucKyGAMES のツールアプリ。無料。
ゲームに留まらず、作りたいものを作るラッキーゲームス。
ワリカンアプリとかもある。


ルールを作る男ラッキーゲームス


ぬ: あなたの脳に、必要の無い情報判断能力を増やします。ぬぬぬぬ!!1212

ゲームメイカー!


遊んでて頭いたくなったラッキーゲームス

iこいのぼり
iコイ ノボリ


このゲームはおもしろかった

まるばつ
まるばつ: RucKyGAMESとフォーユーの初コラボ作品!あなたの右脳をシンプルに刺激するっ!

Three Match Puzzle
THREE MATCH PUZZLE


最後に、この本をおすすめしない理由。

なんか、Kazuaki Honma 伝!みたいな内容だったから。
50の理由と思って分かりやすい自己啓発本のテクニック集だと思うと撃沈します。誤解ないように。

次に、ラッキーゲームスは妖精だったり、市場のアンテナだった時もあったり、上にあげたようにブランドターゲットを固定しない姿勢を貫いています。
一見すると一貫性がないので彼に興味のない人や App Store で商売するぜ!って人以外は消化しにくいと感じるからです。
彼が愛される理由が固定されていないから、おすすめしにくいよなぁと。

だから、上記の文章を読んで彼に興味を持った方はこの本を買って、読めば良いと思います。
くれぐれもラッキーゲームスマジックに翻弄されないように!!
中途半端に惚れると後悔しますよ。

amazon からだとこちらから。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ