最速非破壊自炊カメラ JUCIE は最速「名刺スキャン」ツールだった!

実は最速の名刺スキャンツールな「JUCIE 最速非破壊自炊カメラ」をご紹介します。

jucie


JUCIEは、書籍を裁断せず「とりあえず読める」レベルでの電子書籍化(=自炊)を行うために作られたカメラアプリです。

しかし、使っていて気がつきました。もしやこのアプリ、最速の名刺スキャンツールじゃないのか?

そして実際に使ってみたところ、とてもよかったのでご紹介していきます!!

おすすめ iPhone アプリ

一気に中身を知りたい方は動画をどうぞ!

本来の使い方

本来の使い道は「書籍を裁断せずに自炊する」ことです。

jucie

・iPhone、撮影台、本を用意
・JUCIEを起動し、撮影する本の位置を調整
・撮影開始
・本をぺらぺらめくる

(画像は公式サイトより引用)

このようにして、書籍を裁断しないで自炊を行います。


そして、実際にスキャンしたものを読んでみたところ・・・

iPadやパソコンなどの大きな画面で読むのであればなんとかOKでしたが、iPhoneで読むのは文字が小さすぎて難しいと感じました。

そこで、名刺スキャン!となったわけです。


JUCIEで名刺をスキャン

まず、溜まりに溜まった名刺を用意します。

jucie


そしてアプリを起動すると、自動的に撮影準備画面に移行します。

jucie


次に、スキャンを行う準備として、iPhoneを下記のように固定します。

jucie


画面を覗くと、こちらのようになっているはずです。

jucie


ここまできたら、画面下部を【オン】に変更します。すると、スキャンが始まります。

jucie


スキャンがされたら、その名刺をずらし・・・

jucie


次の名刺をスキャンするという流れです。1枚の名刺をスキャンするのにかかる時間は、ものの数秒です。

jucie


スキャンされる時は、下記の画面のように、写真全体が左に流れていきます。

jucie


そんなこんなでスキャンし終えました。次は、スキャンした名刺の精査です。これもカンタンです。

jucie


まず、ファイルのタイトルをつけておきましょう。

jucie


次に、「失敗写真を削除」していきます。床を撮影してしまっていますね。これは不要なので削除です。

jucie


Deleteをタップで削除!

jucie


これで、名刺写真だけの「名刺」ファイルが完成します。

jucie


お次はPDFを作成してエクスポート。

jucie


DropboxやEvernote、GoodReaderなどに転送できます。(iTunes経由でパソコンにも取り込めます→iTunes経由で、iPhoneおよびiPadにPDFや画像、パワポなどのデータを簡単に転送する方法!

jucie


jucie

私はGoodReaderに転送してみました。


いかがでしたでしょうか?

名刺をスキャンした場合、文字はかなりはっきりと読み取ることができます(iPhone4/4Sの場合)。本では文字が小さすぎましたが、名刺なら全然大丈夫だと断言できます。

しかも、このサクサクっぷり。最高です。大量の名刺をさくさくスキャンできるこの喜びったらありませんよね。

PDFの分割が必要

唯一の問題は、全ての名刺データが一つのPDFファイルにまとめられてしまうことです。そのため、必要に応じてパソコンなどでPDFを分割する必要があります。

アプリですと、こちらが便利です。簡単に使える、PDF分割&結合アプリです。
PDF Split&Merge

上記のアプリは有料ですが、Macの場合、プレビュー機能から分割が可能です。分割したい画像を選択して、ドラッグ&ドロップするだけです。カンタンです。

PDFファイルの分割が可能なWebサービスもあります。
Merge PDF and split PDF online. Free merge PDF or split PDF


Evernoteへのアップロードがオススメ

Evernoteは日本語OCRを無料で使えます。例えば、AppBankの脇俊済(@toshism0331)の名刺をEvernoteに保存しておけば、後から名刺データを探したい時に「AppBank」とか「脇」とかで検索することができます。(*)

要は、名刺管理にEvernoteを活用する事で、従来の名刺管理では必須とも言える「名刺情報入力」の手間が一気に省けるというわけです。さらに、Evernoteアプリを使えば、いつでもどこでも名刺情報の確認が可能という点でも優れていますね。

*Evernoteで日本語OCRが使えない人は、WebブラウザでEvernoteにログインし、画面上部から「設定」をクリック。左側メニューから「個人設定」をクリック。「文字認識に使用する言語」を「English」から「日本語+English」に変更し、アップデートをクリックしてください


もっと精度が高い名刺管理を行いたいなら・・・

CamCard(名刺認識管理 日本語+中國語+韓國語): 精度の高いOCRが便利。読み取った文字情報をアドレス帳に登録できます。
CamCard(名刺認識管理 日本語+中國語+韓國語): 名刺撮影で文字認識!アドレス帳登録作業を最短で。

ScanSnap S1500M: 圧倒的なスピードと画質で名刺をスキャンするなら!
ScanSnap S1500M: 名刺の取り込みに大活躍!Evernoteともスイスイ連携。自炊だけじゃないんだぜ!


おすすめ iPhone アプリ
開発 3152 and Co. Ltd.
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ ビジネス
容量 936 KB
執筆時のバージョン 1.0.2
JUCIE 最速非破壊自炊カメラ
JUCIE 最速非破壊自炊カメラ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ