開発入門記事はすでに読まれましたか?講師 @akio0911 先生のご紹介。

こんにちは。@spring_maoです。

AppBankでは年末年始の過ごし方をiPhone、iPadで快適にする提案記事をたくさん公開しています。
その中でも特に新たな試み、開発入門の記事を先日公開しました。

第1回はこちら
中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門。第1回 。

非常に丁寧にXcodeの導入から説明してくださっている講師の @akio0911 先生について改めて紹介します。

私も受けた開発講座の先生です!

世田谷ものづくり学校の自由大学にて、iPhoneアプリの作り方を学ぶ初心者向け講座「アプリクリエイター道場」を開講されています。


Xcodeの使い方から丁寧に指導してくださるので、プログラム経験がゼロの方でもアプリの形になります!メーリングリストなど参加しているメンバー同士で教え合ったりする機能もあって、モチベーション高く取り組めますよ。

こんな人にオススメです!

  • 作りたいアプリのアイデアがある方
  • 欲しいアプリあるのにそんなアプリが見つからない方
  • 深い理解の上で企画をしたいアプリディレクターの方
  • 深い理解の上でデザインをしたいアプリデザイナーの方


作りたい!という強い思いがあれば、アプリリリースも夢ではありません。卒業生の方が続々とアプリをリリースされています。

関連 : 自由大学ブログ 「アプリクリエイター道場「発」アプリが一気に2つリリース」
関連 : 自由大学ブログ 「アプリクリエイター道場「発」アプリ第2弾「TALION01」リリース」
関連 : 自由大学ブログ 「「アプリクリエイター道場」受講者のアプリがAppStoreに登場しました」

アプリクリエイター道場の詳細については、以下のページをご覧ください。
次の開講は 1月28日(土) 15:00~18:00 から。場所は 世田谷ものづくり学校 です!

関連 : iPhoneアプリの作り方を学ぶ初心者向け講座「アプリクリエイター道場」


ゲームアプリ開発をもっと勉強してみたくなったら…

iOSゲームアプリ開発の入門書「cocos2d for iPhoneレッスンノート」を執筆されています。

cocos2dは2Dゲームを構築するためのフレームワーク。インストールからAppStoreへの申請までが丁寧に解説された書籍です。

ゲームアプリの開発に興味のある方は、ぜひチェックしてみて下さい。

関連 : iOSゲームアプリ開発の入門書「cocos2d for iPhoneレッスンノート」


様々な活動をされています!

Twitterアカウントはこちら
@akio0911


ブログ「拡張現実ライフ」

拡張現実ライフ – Augmented Reality Lifeというブログを運営されています。

AR(拡張現実)に関する記事がメインですが、ウェブサービスの使いこなし記事なども非常に参考になります。

@spring_mao 的オススメ記事はこちらです!


ハイパーアプリクリエイターズ



アプリクリエイターや、iPhone系ブロガーの方々にインタビューしていく音声番組を企画されています!
アプリのメイキング話が聴けますので、ぜひチェックしてみて下さい。アプリ開発のモチベーションがあがると思いますよ。


実は私の人生を変えた人でもあります。

iPhoneを使い始めたばかりの頃に出会った スマイリーメール というデコメアプリ。
これを見たときに、女子が使いたいアプリを作りたい!と思い立ち、前職でiPhoneアプリの企画をはじめました。

この スマイリーメール、実は@akio0911 先生が前職にて開発に携わったアプリだったのです。

アプリクリエイター道場 を受講しはじめて、その事実を知ったとき、縁というのは不思議なものだなぁと思いましたね。


人生を変えるっていうと大げさだな!と思われるかもしれませんが、この入門記事をきっかけにiPhoneアプリ開発の楽しさに触れる人がひとりでも多くなると嬉しいです。iPhoneを盛り上げましょう!

さぁ早速始めましょう
中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門。第1回 。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ