【サッカークラブ物語攻略】初回プレイでソフ子マッチまで全試合勝利する手順。

*サッカークラブ物語にて「2週目で新しい試合が出てこない、選手が下記の画像の場所で練習しているというバグ」が発生しております。これは「一度マルチタスク上からアプリを終了してから、新規ゲームを開始する」ことで回避可能です。お試しください

カイロソフトのこれまた傑作、サッカークラブ物語がおもしろかった。
トシ君の書いた以下の記事を読み遊んでいたら、初回プレイの7年目7月4週で最後の試合と思われるソフ子マッチまで全試合勝利したので手順をまとめます。

サッカークラブ物語: カイロソフト新作!チーム育成シミュレーションだ!目指せ世界一。


サッカークラブ物語は良ゲーム

サッカークラブ物語はカイロソフトの中でも最もノリが良く、誰でも楽しめる。
遊びながら場面に応じて必要な選手、ハートなどのポイント、試合を運ぶキープレイヤーやフォーメーションが変わる。その場しのぎスタイルでも前に進んでいくのが気持ち良い。


サッカークラブ物語、ゲーム全般の攻略の心構えとコツ

誰でも一週目でFCソフ子攻略は可能だと思い、アプリを一度削除し再度ゼロから始めたところ6年目12月2週で全試合制覇ができました。以下参考になればと思います。

時間を空けず勝てる試合を戦いまくる。
連続勝利、連続得点、ハットトリック等のボーナスを得、ファンを増やす。ファンの数が多いと試合で有利になるだけでなくチケット収入が大きくなる。

無駄な選手を補強しない。
スーパースター以外で補強したのは順に佐井、メニエ、高山、清瀬、服部、ガッツのみ。メニエ序盤用は地域リーグ前にはいなくなる。ゴールキーパーはスーパーキーパーまで補強しない。

選手の育成
序盤はフォワードのキック。中盤からはFWのボディ次に中央のMFとDF。終盤は全プレイヤーのボディ

監督の練習方針は施設中心のみ
ソフ子 攻略後はご自由に。

施設も節約
体育館が建つまでで良い。ハート節約。

芝の貼り替え、スタジアム
お金に余裕あるときで。適当で良い。スタジアムは動員1万8000くらいで1つ上げると良い気がする。次は3万?

チケット
チケットは1000円固定で。
スタジアムをMAXまで上げておこう。


序盤!アマチュアリーグ〜地域リーグ

序盤攻略の概要
サッカークラブ物語の全試合攻略は全国リーグ前までで全て決まる。
序盤〜中盤まではハートとお金が重要。
選手育成はFWのキックのみ。次にボディ。
2年目終了時には地域リーグ優勝となるようにする。

施設
グッズ屋5。競技場2個設置。グッズはレベル5にまですぐに上げる。競技場は適当に上げて5にする。

地域活動
まずトレーニング。バーベルまで上げる。
次に、青空サッカー教室でメンバー補強。
合間にサイン会でスポンサーを増やす。

選手補強、育成
FWに集中。序盤は鈴木、高山。キック中心に上げる。地域リーグ終了時で300くらいあれば余裕。ボディも忘れずに。
地域リーグからは服部。全国リーグまで服部はFW、後DFにコンバート。
ガッツはボディを1000にまで上げていき最後の最後で交代。
地域リーグ前後で、スーパースターのファーボかガッデムを手に入れFWに。

試合
フォーメーション、私は3-4-4の攻撃だった。
これで、東カッパクルメくらいなら余裕。


中盤!全国リーグ〜ワールドリーグ

中盤攻略の概要
サッカークラブ物語初回プレイでソフ子FCを攻略できるかの要が全国リーグ。2戦目のパスタ埼玉が異様に強い。こいつに初戦勝利か引き分けを狙う。
1年かけてトーナメントやカップの消化をおこないつつ、秋まではチームを強化。スーパースターのみで補強していく。
全国リーグ優勝あたりからハートの重要性は下がる。
逆に電球と資金力が重要になる。早めにスポンサーとファンを獲得していく。
育成は選手のボディが超重要になってくる。バーベルトレーニング多用。

施設
地域賞トーナメント勝利後のコート拡大した後はミーティングルーム5、体育館2。
ボディ上げのためにジムは一つあっても良い。
地域活動のトレーニング、青空、サイン会がSになったらグッズショップをミーティングルームや体育館に変える。
ミーティングルームを多用する理由のもう一つに11人抜き練習がある。多すぎても困らない。

地域活動
引き続きトレーニング、青空、サイン会。
ファン増加と試合消化のために観戦ツアーも良いと思う。

選手補強、育成
補強はスーパースターのみ。キーパーは全国リーグ後から検討。初期メンバーのままでも良い。
育成はフォワード、中央のMF、ガッツ。
スーパースターがFWとして育ってきたら大山、鈴木をDFにコンバート。
全国リーグFWや前線のMFキックとボディを500くらいまで上げてから挑む。
ワールドリーグはキックとボディ750くらいあれば優勝できる。

その他
フォーメーションは3-4-3攻めや3-5-2攻めなど。各ポジション中央のプレイヤーをスーパースターで揃えていく。
全国リーグは4年目6月で制覇。その後クマックス杯、全国統一カップと済ませてワールドリーグへ。
ワールドリーグは5年9月3週で制覇した。


終盤!カイロリーグ〜ソフ子マッチ!

後半の概要
スーパースターの補強と選手育成を効率良くやるのみ。

施設
お金と相談しながらジムを建てていく。
スポンサー全取得を狙って、ミーティングルームと体育館またはジムの組み合わせ。

地域活動
ハートの取得を減らしているので適当で。
余れば、ファンの増える活動を。

選手補強、育成
スーパースターを早めに獲得し、ボディ中心に上げる。
前線のFWの能力が全て950オーバーで各ポジション中央の選手のボディが1000程度でカイロリーグは勝利。

対ソフ子マッチ
能力を極限まで上げて臨む。
FWはチンパンGかポポかカイロくん。全能力1000で。
ソフ子マッチはオーラにかける部分もある。
フォーメーションは3-5-2Aか3-6-1が勝ちやすかった。

その他
カイロリーグは6年8月3週で制覇
ソフ子は6年12月2週で制覇


サッカークラブ物語、1週目の最終結果

その後、強化試合とソフ子カップのみ戦い、結果はこちらになりました。
※これは初めてプレイしたときのスコアです。あとで再現後の結果かきます。

サッカークラブ物語、おもしろいですよ!!!

さらにゲーム攻略情報を読む


おすすめ iPhone アプリ
開発 Kairosoft Co.,Ltd
掲載時の価格 ¥350
カテゴリ ゲーム
容量 12.5 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
サッカークラブ物語
サッカークラブ物語

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ