百人一首暗唱: まだ間に合う百人一首暗記用アプリ!無料

百人一首の暗記用アプリ百人一首暗唱をご紹介ッ!かりほのいほの!!

百人一首暗唱
百人一首暗唱


我が衣手は 梅雨に濡れつつ!!つゆにぬれつつ!!


おすすめ iPhone アプリ


百人一首暗唱

こちらが標準画面。

画面上部に百人一首が並んでいて、画面下部に本文と読み仮名がふられています。

これは何か百人一首大会の時とかに、あまり知識がない人でも読みやすくていいですよね。っていうか、私はほとんど漢字が読めないので、必須機能デシュ!!


百人一首暗唱

画面下部のボタン、見る・隠す、をタップすることで下の句を隠すことができます。

これで覚えているかどうかのテストができますね。


さっぱり学のない村井ですが、ちらちら見ていたら上の句に「ちはやふる」!
ちはやふる!と関係あるの?ないの?関係ない!関係ある!

でも、知ってる単語が出るのは嬉しい。やる気でる。

百人一首暗唱
百人一首暗唱


最後、トシ君に君の好きな百人一首を教え給え、と聞いてみた。

百人一首暗唱

あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む


これがトシ君のベストチョイスらしい。意味はないらしいが。

村井「・・・ひとりかもねむ」

って読んだら、

トシ君「村井さん、それ、ひとりかもねん、ですよ。まぁ、当然わかっているかと思いますけど」

って。

マジで!?

無料のこのアプリで勉強しとけ!

おすすめ iPhone アプリ
開発 ShowEach
掲載時の価格 無料
カテゴリ 教育
容量 2.1 MB
執筆時のバージョン 2.0
百人一首暗唱
百人一首暗唱
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ