日曜日始まりのカレンダーを「月曜日」始まりにする方法!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みなさま、こんにちは。

今日はカレンダー特集の中でも、「月曜日始まりにする」というテーマでお送りしたいと思います。

日本人の感覚として、やっぱり週の始まりは「月曜日」と感じる方が多いと思うのですが、標準カレンダーは「日曜日」スタート…。

ちょっとしたことなんですが、これを「月曜日」始まりに変えることで、ぐっとカレンダーが見やすくなると思いませんか?

今回は標準カレンダーを月曜日始まりにする方法と、月曜日始まりにできるカレンダーアプリの中から、オススメアプリを3つご紹介したいと思います♪

目次

標準カレンダーを月曜日始まりにする

カレンダーを起動します。

デフォルトの状態だと、「日曜日」から始まっています。


まず設定アプリを開きます。

次に【一般】をタップしてください。


続いて【言語環境】を開き、【書式】をタップしましょう。


【英語】をタップし、【イギリス】を選択して下さい。

これで設定完了です!


もう一度標準のカレンダーアプリを開いてみると…。

月曜日始まりになっていますね!!

ただ言語を英語にしたため、時計やカレンダーの日付や曜日の表記が英語になるようです。


いかがでしょうか。簡単に変えることが出来るので標準カレンダーを月曜日始まりにしたい方は、ぜひお試しください!!

月曜日始まりにできる、オススメカレンダーアプリ♪

標準カレンダーを月曜日始まりにしてしまうと、日付や曜日の表記が英語になってしまうのがいやだ…という方のために、月曜日始まりに設定できるオススメのカレンダーアプリをご紹介します♪

今回ご紹介するアプリは、月表示でも週表示でも、それぞれ月曜日始まりに変更できるものを選びました!


さいすけ

読者アンケートの好きなカレンダーアプリでも、標準カレンダーの次に人気だったさいすけです。

Google カレンダーとの同期はもちろん、とにかく「自分好みにカスタマイズ出来る」という点ではトップクラス!!

手帳のリフィルのようなUIも、馴染みがあってオススメです!

レビュー記事はこちらからどうぞ。
さいすけ v1.47: 設定項目が多く、カスタマイズ性の高いカレンダーアプリ。



Week Calendar

こちらは1/6に東京FMにて放送された、第一回「APPLI THE WORLD」でも紹介させていただいた村井社長がイチオシするカレンダーアプリでございます。

ラジオでも熱く語っちゃうくらい、愛しているんですねっ!!

標準カレンダーとの自動同期で、むずかしいことをしなくても使い始められるのがいいですよね♪

レビュー記事はこちらからどうぞ。
Week Calendar: iPhoneで一番使いやすいカレンダーアプリはどれ論争に終止符。最強カレンダーアプリはこれだ!210



ハチカレンダー2 Lite (iPhoneカレンダー対応)

最後は無料で使えるカレンダーアプリから、ハチカレンダー2 Lite (iPhoneカレンダー対応)をピックアップ!

標準カレンダーのように、曜日が漢字表記になっているので、英語が苦手なわたしは安心して使うことができますっ!!

設定項目などもすべて日本語表記なので、カレンダー初心者の方にもオススメのアプリですよ!!

無料版で試してみて、気に入ったら有料版を購入することもできます♪

ハチカレンダー2 Lite (iPhoneカレンダー対応)

有料版のレビューはコチラから。
ハチカレンダー2 (iPhoneカレンダー対応): 標準のカレンダーと同期可!六曜・旧暦、天気も表示。2700

土日休みの学生の方も、社会人の方も、月曜日始まりにするだけでカレンダーが一気に使いやすくなりますね!!

一週間の始まりを、月曜日にしよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次