「連絡先変わりました」メールをする時に絶対使いたい「Bcc」機能。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

メールの「削除」と「アーカイブ」の違い、ご存知ですか?
いまさら聞けないメールの「削除」と「アーカイブ」の違い

(2016年11月3日 追記)

———

bcc

携帯電話を替えた時にする恒例行事、「連絡先変わりました」メール。これをiPhoneでする場合に、忘れずにしておきたいことがあります。

それはBccを使うということ。


従来の感覚で、宛先に連絡先をずらっと追加してメールをすると、メールが届いた人全員に、「他の人のメールアドレスが見えて」しまいます。

これってあまりよくありませんよね?そこで便利なのがBccでのメール送信です。

iPhoneではない従来の携帯電話でも、Bccメール送信に対応しているものはありましたが、iPhoneの場合はBccがカンタンに使えます。

というわけで、Bccの使い方を見ていきましょう。

目次

その前に、「宛先(To)」「Cc」「Bcc」の違い

ちょっとややこしいのですが、宛先・Cc・Bccの違いを確認していきましょう!

宛先(To)

通常使われるメール送信機能です。

受信した場合、自分が「宛先(To)」としてメールを送信されたことが分かります。自分の他にも「宛先/Cc」としてメールを送信された人がいる場合、その人のメールアドレスも同時に確認できます。


Cc

Ccは「メールのコピーを送る」機能です。

誰かと宛先(To)でやり取りしている時、「あの人にも中身を確認しておいて欲しい」という場合ってありますよね。そんな時に、「Cc」にその人のメールアドレスを入れます。これによって、その人にもメールが届くようになります。

受信した場合、自分が「Cc」としてメールを送信されたことが分かります。自分の他にも「宛先/Cc」としてメールを送信された人がいる場合、その人のメールアドレスも表示されます。


Bcc

Bccは「”他の送信先に隠れて”メールのコピーを送る」機能です。

誰かと宛先(To)でやり取りしている時、「あの人にもこっそり中身を確認しておいて欲しい」という場合ってありますよね。そんな時に、「Bcc」にその人のメールアドレスを入れます。これによって、その人にもメールが届くようになります。

さらに、Bccの場合、その人が送信先に入っていることが、その他の送信先に分からないようになっています。

受信した場合、自分が「Bcc」としてメールを送信されたことは、直接はわかりません。メールの送信先を確認して、自分のメールアドレスが含まれていなかったら、「Bcc」でメールを受信していることになります。

自分の他に「宛先/Cc」としてメールを送信された人がいる場合、その人のメールアドレスは表示されます。他の人は、あなたが送信先に入っていることは分かりません。


というわけでBccを使ってみましょう!

アドレス変えましたメールを一斉送信する際に、全員のメールアドレスをBccに入れます。すると、全員に「他の人のメールアドレスを見せることなく」一斉送信が可能です。

というわけでいってみよう!

ダメな例

普通に【宛先】に、みんなの連絡先を入れてメールを送ると・・・

bcc
bcc


こう届きます

bcc - 61

みんなのメールアドレスが丸見えの状態で、相手にメールが届いてしまいます。

そこで!


Bccを使おう

【宛先】ではなく【Bcc】にメールアドレスを入力してメールすると・・・

bcc
bcc - s


こう届きます

bcc

他の人のメールアドレスを見せずに、相手にメールを届けられます!


Bccを使う場合、メール本文に「Bccで失礼します」など、一言添えておくと親切です。
一斉送信メールにBccを使うのは、メールを使う上でのマナーでもあるので、ぜひ使ってみてください!

これには注意!

送信先が携帯メールではない時

Gmail、hotmail、yahooメールなど、送信先のアドレスが携帯メールアドレスでない時、相手側が「Bccのメールは受信しない」設定にしている可能性があります。

アドレス変更が伝わらないのは困りますので、その場合は宛先(To)で個別にメールアドレス変更を伝えるのがよいでしょう。


宛先に自分を入れておいてもいいかも

メールの送信先がCc/BccのみのメールをOutlookで受信した場合、送信先に「Undisclosed-Recipient」と表示されてしまいます。

特に問題はございませんが、気になる方は、宛先(To)に自分を入れておきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次