周波数帳2012: 『ラジオライフ』の別冊をアプリ化。現在地周辺の無線局も探せる。

周波数帳2012
周波数帳2012


周波数帳2012 は、無線愛好家必読の雑誌『ラジオライフ』の別冊である周波数帳をアプリ化したもの。購入した段階では約5,000件のラジオ局・アマチュア無線レピーターの周波数を検索・閲覧できます。

残り約9,000件・24ジャンルのデータはアドオンを購入すると検索できます。アドオンは6つの地域に分けて販売されており、全国のデータを一括購入することも可能です。

また、アドオンを購入すると、現在地周辺の無線局を探せるほか、周波数やキーワード・地域といった条件を設定してデータを探せるフリー検索も利用できるようになります。

おすすめ iPhone アプリ

周波数帳2012

初起動時にはデータストアが表示されます。ここではアプリ内課金によってアドオンを購入できます。

アドオンを購入せずともラジオ局・アマチュア無線レピーターはジャンル・都道府県から検索できます。一方で現在地周辺の無線局検索・フリー検索は利用できません。

別ジャンルの無線局を検索したり、他の検索方法を利用するにはデータストアでエリア毎にアドオンを購入するか、全国データ一括パックを購入する必要があります。


無線局を探す

左:無線局を探すには、リストから目的のジャンルや都道府県を探すか…
右:分かりやすいアイコン一覧から探すことができます。

周波数帳2012
周波数帳2012


周波数帳2012

ジャンル・都道府県を選ぶと、無線局の名前や周波数が検索できます。

ホイールを回転させると、無線局の情報を次々にチェックすることができます。


周波数帳2012

項目をタップすると、【この周波数をメモ】で情報をお気に入りに登録したり、レシーバーで受信した音声を iPhone のマイクを使って録音することができます。


無線用語辞典

無線にまつわる用語辞典も収録しています。

周波数帳2012
周波数帳2012


全国データ一括パックを購入すると…

左:約14,000件・26ジャンルの無線局の情報を検索することができます。
右:条件を細かく決めて検索する【フリー検索】も利用できるようになります。

周波数帳2012
周波数帳2012


アドオンの【全国データ一括パック】が5,200円と、書籍版の販売価格に比べて高価です。しかし、いつでもどこでも片手で検索できる・キーワード/周波数から検索できる・受信しやすい現在地周辺の無線局が探せるといった、書籍版にはない魅力がありますので、値段分の価値はあると言えるでしょう。

無線愛好家の方はぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Hands-Aid Corporation
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ 辞書/辞典/その他
容量 13.8 MB
執筆時のバージョン 1.01
周波数帳2012
周波数帳2012

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
本格横スクロールのシューティングゲーム『アズールレーン』がついに登場!
事前登録者して、ダイヤや艦船「夕張(SR)」を手に入れよう!!

アズールレーン

AppBank 全力プッシュ!

オススメ