Tactical Warrior: ゲームは見た目だけじゃない!名作戦略シミュレーション。

TacticalWarrior (12)


AppBankが選ぶ「2011年iPhoneベストゲームランキング39」でも32位ランクインしたTactical Warrior。
これが地味だけどすごくおもしろい!

そこで今回は、まだこのゲームに触れていない方や、やってみたけど挫折した方の為に、Tactical Warriorの楽しみ方をまとめました!

今回はゲームの基本を紹介するぞ。
次にこんな感じに進めると楽しめるよーというのを解説するので、攻略のヒントしてみてくれ。

それではゲーム( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )ファイッ

おすすめ iPhone アプリ


シミュレーションゲームの醍醐味をぎゅっーと凝縮。

Tactical Warriorはシンプルな戦略シミュレーションゲームだ。
戦略シミュレーションと聞くと複雑なシステムや難解な操作性などを想像される方もいるだろうが、今作はそんなことはまるでなし!

なんせストーリーやキャラクター設定とかがほぼない!
さらにマップの移動と戦闘以外にあまり特別なものはない。

だから醍醐味であるバトルだけを集中して楽しめる非常に尖がった作品だ。

TacticalWarrior (11)


ここがおもしろい!

オススメのポイントはここだ。

・さくさく進む!でもボリューム満点!
・自分のペースで短時間でも楽しめる!
・キャラクターを思い通りに育成できて、なおかつオリジナルな戦術が楽しめる!
・易しすぎず、難しすぎず!バランスが良い!

まずはゲームの基本をざっとおさらい。

ゲームを始める

初めての場合は「新しいキャンペーン」でプレイヤーネームと難易度を選択してから始める。
(ちょっと変だけど)日本語のチュートリアルもあるから安心だ。

初期パーティーは3組の中から選べる。
もう見た目だけでさくっと決めてしまっても大丈夫!

TacticalWarrior (10)


兵士たち

職業はナイト、弓兵、アルケミスト、バーバリアン、グラディエーターなどなど。
同じ職業でもちょっとずつ容姿が違う。

そして、見ての通り無表情。いや、無骨というべきか。。

TacticalWarrior (9)


それぞれ特殊な「攻撃」と「パッシブ」(防御や回復など)を持っており、これを自分流に強化していくんだ。

ユニットは追加や変更ができるので、パーティーの組み方が楽しみ方のひとつだ。
おすすめユニットは攻略記事で紹介するぞ。

TacticalWarrior (8)


マップ

草原、砂漠、ジャングルの3つのエリアで構成されている。
 
1つのエリアの中にステージがいくつもあり、さらにステージの中にバトルが複数あるので、ボリューム満点!
クリアするには相当時間が必要だから、長くじっくり楽しめるぞ。

これは第2エリアの砂漠エリアだ。
ステージ内のバトルをいくつかクリアすると、先のステージに進めるようになるぞ。

TacticalWarrior (7)


バトルの準備

バトル毎に戦闘に参加できる兵士数が異なるので、相手にあわせてベストなメンバーで望もう。

バトルパターンは3種類あるが、日本語で解説もあるから安心だ。

TacticalWarrior (6)


バトル

バトルはターン性で、こちらのユニットが行動し終えたら相手の行動というように、交互に行動する。

近距離攻撃のユニットと遠距離攻撃のユニットをうまく配置していこう。
もちろん相手を全滅させれば勝利だ。

TacticalWarrior (5)


バトル時の特殊な要素

ユニットにはHP以外にスタミナがある。

これは技を使うと消費されるものでターン毎に回復するが、強力な技などを使うと大幅に消費して次回の行動に影響を及ぼすので注意が必要だ。

画面上の方にいるマッチョのバーバリアン。
緑色のHPは十分あるが、黄色のスタミナが少ない状態だ。

TacticalWarrior (4)


ユニットの強化、アイテムの装備

バトルに勝利し、経験値が溜めてレベルが上がるとユニットの強化ができる。
強化はそれぞれの技にポイントを割り振ったり、新しい技を覚えていくことで自分好みに強化できるぞ。

TacticalWarrior (3)


またバトル後にアイテムや装備、もしくはユニットが手に入ることがある。
3つから一つを選べる形なので慎重に選ぼう。

TacticalWarrior (2)


ゲームの基本はこんな感じだ。
冒険の先には様々な強敵が待ち構えている。
じっくりと遊ぶほど楽しめるゲームだぞ。

TacticalWarrior (1)


ゲームファイター的総括:シンプルだけど奥深い。これぞ戦略シミュレーション。

必要な要素だけに絞り込んだゲーム内容で、シンプルだけど奥深い。
ゲームは見た目だけじゃない!中身で勝負だ!というお手本のような内容だ。

ステージをクリアした時に、感動とかではなくじわじわとした達成感が味わえるスルメのようなゲームである。

おすすめ iPhone アプリ
開発 James Pawliuk
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ ゲーム
容量 20.6 MB
執筆時のバージョン 1.3.1
Tactical Warrior
Tactical Warrior
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング