MinoMonsters: 弱冠19歳の青年が作ったポケモン風ゲームが秀逸だった!

MiniMonsters (28)


一時期iPhoneでポケモン風ゲームを探すことにはまっていたゲームファイターだが、遂に本命が現れたぞ!
弱冠19歳の青年Josh Buckleyが作り上げたゲームMinoMonstersがそれだ。

見ていただくとわかる通りポケモン臭がかなり漂っておりますが!
ポケモンっぽいということを抜きにしてもゲームとしてのクオリティが非常に高い。

なぜかと思って調べてみたら、どうやらFacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグも認めた人物らしい!

これは注目のゲームですぞ!

ゲーム( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )ファイッ!!

おすすめ iPhone アプリ


MiniMonsters (27)


細部まで凝ったハイクオリティ作品!

とにかくゲームがやりやすい!
それにつきる。

誰が始めてもすんなりと始められるし、のめり込むおもしろさも兼ね備えてる。
モンスターは大人向けにも耐えられるデザインでかっこいい。
なおかつ子供でも簡単に楽しめるなど、うまいところをついてます。

MiniMonsters (26)


もちろんゲーム好きの方にはアイテム装備やモンスターハントといった楽しみ方も用意されており、ゲームとしての深みもあるぞ。

これは良く出来てる!

MinoMonstersはこんなゲーム。

ゲームの基本はポケモンを想像して頂くのがやっぱりわかりやすい。
「モンスターを使ってバトル」、「相手のモンスターを捕獲」、「色々な場所を冒険する」が基本かな。

MiniMonsters (25)


ざっと中身の仕様を列挙するとこんな感じ。

・ポケモン風のモンスターハントができる。
・ミッションをクリアしながらステージを進める。
・最大で4対4のチームバトル。
・成長によって必殺技を覚える。
・モンスター数が少なく、進化もないのがちょっと残念(今後に期待!)

いまから冒険の始まり。

舞台はモンスターを連れた船長が突然襲われてしまうことから始まる。

MiniMonsters (24)


モンスターに対抗する為に、まずは船長が連れている3体のモンスターから最初に行動を共にするモンスターを選び、冒険を始めよう。

MiniMonsters (23)


なお、選ばなかった残りの2体も後々捕獲できるから気に入ったモンスターをまずは選ぼう。

モンスターの特徴は?

モンスターはそれぞれ属性を持っていて、火、水、土、風がある。
属性には相性があり水は火に強いなど相関関係になっている。

進化がないのが残念だが、レベルアップすると新しい技を覚えていくぞ。
必殺技はそれぞれ最大で3つ。レベルは現在は20が上限値のようだ。

MiniMonsters (22)


冒険の舞台。

船が座礁した海岸ではモンスターの管理とショップでアイテム購入などができるぞ。

MiniMonsters (21)


冒険する島は4つのエリアに分かれている。
ミッションをクリアして先のエリアへと冒険を進めるんだ。

MiniMonsters (20)


敵モンスターとアイテムBOX

フィールド内の移動は、地面がマス目になっていて、そのマスの上をタッチ操作で進んでいく。

移動していくと敵モンスタ-がウロウロしているぞ。
遭遇すると戦闘開始だ。

そのほかにフィールド上にはアイテムBOXが落ちていることがあり、ライフやエネルギー、経験値をもらえるぞ。

MiniMonsters (19)


バトル開始!

モンスターのバトルはターン制だ。

攻撃は自分のモンスターに緑色の輪が表示されているときに出来る。
相手のモンスターをタップすると攻撃アクションを起こすぞ。

MiniMonsters (18)


攻撃すると相手からぽろっとアイテムが漏れる。
これはタップで回収しないと消えてしまうので、攻撃後は必ず回収しよう。

MiniMonsters (17)


回収できるのは体力回復や経験値など、バトルに必要なものばかりだ。

ハート ・・・体力回復
イナズマ ・・・必殺技のエネルギー
ホシ ・・・経験値
首輪 ・・・モンスターが装着できる防御アイテム
キャンディ ・・・モンスター捕獲用のボール

なかでもキャンディと首輪はレアアイテムなので、忘れずに回収しよう!

必殺技で戦闘を有利にすすめよう。

レベルが上がると最大で3つまで必殺技を覚える。

強力な必殺技はアクションもかっこいいぞ!

MiniMonsters (16)


ミノモンゲットだ!

バトルによって相手の体力が減ってきたら、キャンディで捕獲もできるぞ。
捕獲はタイミングが大事だ。

MiniMonsters (15)


捕獲したモンスターはもちろん仲間として使用できる!
フィールド上では後ろについて歩くようになるぞ。

より強力なモンスターを捕まえるんだ!

MiniMonsters (14)


ホーム(海岸)でできること

モンスターは最大で4体まで連れて行ける。
海岸は休憩場所でもある。

MiniMonsters (13)


上部の3つのアイコンのうち、一番左でモンスターのステータスを確認することができる。
同じモンスターも捕獲可能で、いらなくなったモンスターの放出もできるぞ。

さらにここではモンスターにアイテムの装備ができるぞ。

MiniMonsters (12)


首輪は装着することで防御力を強化する。
ジェムを必殺技に装着して攻撃力をあげれるぞ。

MiniMonsters (11)


そのほか、ホームではFacebookと連携して友達を招待することも可能だ。

バトルから逃げる場合とモンスターが死んでしまったら

バトルから逃げる場合はキャンディを1個使うと逃げられる。

モンスターが死んでしまうと15分間のインターバル後に回復する。
キャンディを1個使うことですぐ回復するが、15分は良心的な設定なので、この際待ちましょう。

MiniMonsters (10)


ミッションをクリアして4つのエリアを制覇だ!

上部メニューの一番右でミッションの確認ができる。
ミッションは常時3つ指示が出ていて、ひとつクリアするとまた新しいミッションが追加されるぞ。

MiniMonsters (9)


ミッションは達成すると星を一つもらえる。
特定のモンスターを捕まえたり、同じモンスターを何体か倒したり、難しいミッションはほとんどないので、モンスターを成長させながらクリアしていこう。

これを集めていくことで新しいエリアが開放されていくんだ。

MiniMonsters (8)


新しいエリアは新モンスターもいて盛り上がるぞ!

MiniMonsters (7)


課金要素もあるぞ。

ゲーム内で使われるミノクレジットは課金によって手に入る。

このミノクレジットで指輪やジェム、キャンディを購入できる。
ただし、指輪やジェムは普通に進めてもたくさん手に入るし、キャンディも都度モンスターが落としていくので困ることはほとんどないかな。

MiniMonsters (6)


ただし、ひとつだけここでしか手に入らないものがあって、それは追加モンスターのLanstorm。
現在はこのモンスターしか買えませんが、いざ買おうと思うと1,200円の課金が必要・・・。

うーん、悩む。。

MiniMonsters (5)


Minomosters 攻略

最後に、Minomostersの攻略について、カンタンに触れておきます。攻略なしでも全然進むゲームなので、予備知識程度に見ていただければと。

必殺技は惜しみなく使おう

必殺技を使うと敵が落とすアイテムが増えるので、毎回エネルギーが溜まってバトルが楽になる。

ただし、相手のHPがあと少しになったら通常の攻撃にしよう。
敵を倒したときはアイテム落とさないのでエネルギーだけ減ることになるから注意が必要だ。
(※複数の敵が出現した場合は最後の敵のみ落とさない)

MiniMonsters (4)


属性は意識しよう

相手との相性によって攻撃力が変化する。
ポケモンのようにモンスター交代を1ターンとして判定されないので、何度でも交代できる。
有利なモンスターを使っていこう。

MiniMonsters (3)


海岸でモンスターにハートマークが出ていたら

モンスターをタップするとアイテムを落とします。
ハートマークは一定時間経つとでるようです。

バトルの役に立つので忘れずにタップするようにしましょう。

MiniMonsters (2)


指輪とジェムは忘れずに装備しよう。

ついつい忘れがちな指輪とジェムの装備。
2つ目のエリアあたりからモンスターが落とす確率も上がるので、より良いものを常に装備するようにしよう。

MiniMonsters (1)


ゲームファイター的総括:もっと続きがやりたい!

一部課金の要素があるが課金なしで全然問題なく進む。

モンスターの数やステージ数がまだ少なかったり、まだ使い切れてない要素もあって、これから拡張しそうな部分がたくさんある。

そういった意味でも注目のゲームだ。

おすすめ iPhone アプリ
開発 MinoMonsters, Inc.
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ ゲーム
容量 108.2 MB
執筆時のバージョン 1.0.2
MinoMonsters
MinoMonsters
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング