【写真加工を実践してみた。Vol.3】「ホワイトバランス」は、本来の色を伝えるために必要だったのね!

写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (8)
写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (7)

こんにちは、マミルトンです。
女子本部のカメラ特集も、だんだん浸透してきたみたいで、オフ会やTwitterなどで「カメラ特集記事いつも見てます。」と言われるようになってきました。

そしてmixiのトピックで募集した宿題もたくさん応募がきて嬉しい♪
ご協力頂いてる皆様、ありがとうございます。

今回はホワイトバランスを実践してみた。

今回はmomozowさんの「ホワイトバランス」の記事はよみましたかー?
とてもわかり易かったので、ちゃんと身に付いたと思います。

ってことで、学習した事を活かして、実践してみたいと思います(`・ω・´)ノ

【写真用語を学ぼう Vol.3】ホワイトバランスを調整すれば「白」が際立つ!


太陽光がかった景色→実際の景色に修正してみた。

太陽光を浴びてるので、ちょっと夕焼けチックなこの写真。
ホワイトバランスを調整して、色温度を高くしてみました。
すると、実際に目で見えてる風景に近づきました。

写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (5)
写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (6)


蛍光灯に照らされたケーキ

例えば蛍光灯の下で、撮った食べ物の写真。
青みがかっているので、色温度を下げてみました。
やっぱり食べ物は、黄色や赤みがかった色の方が美味しそうに見えますね。

写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (3)
写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (4)


室内で撮ったご飯を自然な色に\(^o^)/

写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (2)
お次は、雰囲気漂うCafeご飯。

間接照明の雰囲気が、せっかくのお料理が美味しそうに見えない。。

ってことで、ググーっと色温度を青の方に上げてみましょう。


写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (1)
お皿が真っ白になったぞ!!

成功だ!!わかりやすいね\(^o^)/


マミルトン的総括*

白いはずのものが、白く見えない。

そんな写真のホワイトバランスを調整することで、こんなにも綺麗な白を出せるんですね\(^o^)/

より雰囲気を出そうと、色温度の低い写真を、さらに低くさせたりしていました。

ですが、時と場合によって、本来の色を伝えなければならない写真(例えば、ご飯とか、物とか。)は、このホワイトバランスが不可欠なのだな〜と実感しました(`・ω・´)ノ

本来の目的の意味が、ちょっと解ってきたかも\(^o^)/


みんなに宿題だよっ♡

mixiのappbankコミュに、【写真加工を実践してみた。Vol.3】〜ホワイトバランス〜のトピックをたてました。

こちらに、今回私が載せたように「ホワイトバランス」のみを使った写真のBefore Afterの画像と、使ったアプリを教えてください。

今回のテーマ「ホワイトバランス」の作例に載せさせて頂きたいと思います\(^o^)/
よろしくお願いします。

写真募集→【写真加工を実践してみた。Vol.3】「ホワイトバランス」


みなさんからの投稿コントラスト★

かずいさんの投稿

使ったアプリ名:PhotoForge2

写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (4)
写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (3)


insomniaさんの投稿

使ったアプリ名:[iPad, iPhone] Filterstorm: 20種類のツールで明度や色温度・露出等を思うがままに調整できる。2996

写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (6)
写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (5)


はじめ。さんの投稿

使ったアプリ名:PhotoForge2
写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (2)
写真加工を実践してみた。ホワイトバランス (1)


これまでの【写真用語を学ぼう】シリーズ

【随時更新】iPhone のカメラに詳しくなる記事まとめ!撮影テクニックから加工用語まで。


「こういう記事を書いて欲しい」「もう少し上級かもしれないけど、こういうことが知りたい」などなどありましたらこちらまで意見をお寄せ下さい。

写真撮影・加工に関する質問を受け付けております!

みなさま、良かったら一緒に学びましょう。

以上、マミルトンの【写真加工を実践してみた。Vol.3】でした。
\次回ももぞう先生の学ぼうシリーズを乞うご期待/

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!