【写真用語を学ぼう Vol.4】今日のお題は…「彩度」を使って写真を色鮮やかに!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みなさま、こんにちは♪

女子本部がお送りする写真特集記事は、チェックしていただけていますでしょうか?最近は「写真特集見たよ!」という声をいただく機会も増えて、嬉しい限り!!本当にありがとうございます♪

それではさっそく第四回目を迎える【写真用語を学ぼう】シリーズ、始めたいと思います!

…とその前に、今までの記事を見逃してしまった!という方や、もう一度見たい!という方は写真特集のまとめ記事があるので、そちらもぜひチェックしてみてください!!


目次

写真特集記事まとめ

【随時更新】iPhone のカメラに詳しくなる記事まとめ!撮影テクニックから加工用語まで。

それでは、今週もはりきって参りましょう!!

今週のお題は…「彩度」

4回目を迎える【写真用語を学ぼう】シリーズ。「ブライトネス」「コントラスト」「ホワイトバランス」と進んできたわけですが、今回のお題は「彩度/saturation」です。

この彩度というのは、「色の鮮やかさの度合い」のことを言います。


彩度を調整するとどうなる?

「彩度/saturation」を上げると色味が強くなるため、ビビッドな感じの色合いになります。

また「彩度/saturation」を下げることにより、どんどん無彩色(白黒)に近くなっていきます。


こんな時に使うと効果的!

彩度を上げることにより色が鮮やかになっていくので、食べ物や風景写真に使うと色が映え、ステキな写真に仕上がります。

彩度を上げ過ぎると不自然な印象を与えるので、ほどよく調整しましょう!

また彩度を下げると無彩色に近づくので、フィルターを使わなくても白黒写真に仕上げることができます。


彩度を調整してみよう!

今週もこのPhotoForge2を使って加工して行きましょう!
PhotoForge2: 全ての写真加工アプリを捨ててもこれだけは残したい!


今回の元になる写真はこちらです。

ボールプールで遊んでいるところを写したのですが、全体的に色がくすんで見えます。


それでは右下のマークをタップし、メニューが出てきたら【HSL】をタップしましょう。


彩度(Saturation)のバーをスライドさせて、調整して行きましょう。


バーを右に動かすと、彩度をあげることができます。

右端まで動かしてみると…。

色は鮮やかになりましたが、顔の色も濃くなり過ぎてしまいました。


逆に、左側にバーを動かすと彩度が下がります。

左端まで動かすと、白黒写真になってしまいました。


彩度を少しだけ上げると…。

ボールの色がくっきりしたと思いませんか?


並べて見てみましょう。

左:加工前
右:加工後 の写真です。

カラーボールの色が綺麗に出て、明るい印象になりました♪


このように彩度を調整することにより、色鮮やかに仕上げることができます!!

その他にもぼやけてしまった食べ物の写真の彩度を上げて、美味しそうにみせたり…と、色々なシーンで使うことができますよ!!

実践編はもちろんマミルトン先生が挑戦してくれるので、お楽しみに♪(´▽`*)フヘヘ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次