教えて!AppBank。「フィルター以外の迷惑メール対策方法はありますか?」「iPhoneの連絡先をGmailの連絡先に移行したい」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第28回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は7個です!
それでは回答していきます!


目次

質問. 同期してもアプリが復活してしまう。「その他」の領域に情報が残ってるの?

質問.

いつも色々な記事を楽しませていただいてます。特にお昼のセール情報で取り上げたアプリは毎日チェックしており、1日に2~3個のアプリをダウンロードしています。そのため、iTunesには常時3,000個のアプリが入っており、iPhone4S 64Gには800個ほどのアプリが登録されています。
その状態でiTunesに接続し、iTunes側からアプリを削除しようとしても、同期をするとなぜか削除できず、インストールしかかりのようなアプリが残ってしまいます。また、iPhone側で削除しても、iTunesに同期すると勝手にアプリが復元されていたりします。
以前、iTunesに3000個以上のアプリを入れておいたら、同じような現象がでていたのですが、だいたい3,000個に収めるようにしたら、正常に運用できていました。
iPhone側で正常に稼動できるアプリの数はどのくらいなのでしょうか?
ちなみに、iPhone4sのストレージには、その他の領域が10GB以上あります。iPhone側で削除したアプリがその他に残っているようなことはあるのでしょうか?
iTunesの環境はWindows OSはWindows7 64bit、iPhoneのOSは、iOS 5.0.1です。


回答.

アプリや音楽の同期中に強制的に中断するようなことがあると、アプリの情報が「その他」の項目に残ってしまうようです。
そのため、何度もアプリが復活してしまうのだと考えられます。

下記サイトの解決方法を試してみてください。
iOS:同期しようとすると「空き容量不足です」という警告メッセージが表示される

もしくは、iCloudの機能の一つで、 設定 > Store にある「自動的ダウンロード」がオンになっていると、一度消したアプリも、iTunesで同期すると復活してしまいます。これは現時点では「オフ」にする以外の回避方法がありません。

(回答:@egaku


質問. iPhoneの連絡先をGmailの連絡先に移行したい

質問.

いつも楽しく見させてもらっています。
iPhoneで質問があります。
携帯からiPhoneに変えた際に「電話帳かんたんコピー」でアドレスの移行を行いました。
今回、さらに連絡先に登録されている内容をGmail環境に移行したいのですが、どのような手順で行えばいいのでしょうか?
iTunesの同期機能を使うと思うのですが、やった事がなく連絡先の内容が消えてしまいそうで心配です。
よろしくお願いいたします。


回答.

連絡先の情報はiCloudに同期されていますでしょうか。
iCloud に同期されていると仮定して回答させていただきます。

1.パソコンのブラウザからiCloudへログインする。
2.「コンタクト」を開き、コンタクト一覧の画面で「Ctrl + A(command + A)」を押し、すべての連絡先情報を青色の選択状態にする。
3.画面左下の【歯車ボタン】をクリックし【vCardを書きだす】を選択。
4.Gmailの連絡先に行き、【その他】から【インポート】を選択。
5.手順3でダウンロードしたファイルを選択し、読み込む。

以上になります。

(回答:@egaku


質問. メールの受信一覧画面の差出人を連絡先に登録している名前で表示する方法はありますか?

質問.

auのiPhoneユーザです。
メールの受信一覧で質問です。
メールアイコンをタップした直後の受信一覧の差出人がメールアドレスで表示されます。連絡帳に記載している日本語の名前で表示する方法を教えて下さい。
ちなみに、受信一覧でタップしてメールを個別に表示すると差出人は連絡帳に記載している日本語名になってます。


回答.

受信一覧の部分は、送信者がどのように設定しているかによって表示のされ方がかわります。
送信者が名称を設定していると、その名称が、何も設定していないとメールアドレスが表示されます。

また、メールを個別に表示した画面では下記の条件で表示されます。
1. 連絡先に登録があれば、連絡先の名前
2. 連絡先に登録がない場合、送信者が設定した名称
3. 連絡先に登録がなく、送信者も名称を設定していない場合、送信者のメールアドレス

(回答:@egaku


質問. フィルター以外の迷惑メール対策方法はありますか?

質問.

フィルター以外で、迷惑メール対策はありませんか?
迷惑メールで困っています。メルアド変えないとダメですか?


回答.

フィルターがやはりもっとも効果的な対処ではあります。
フィルター以外の迷惑メール対策ということですが、サポートへの申告も有効な手段ですので、以下をご参考ください。

・Softbank 編

のアドレスである「a@b.c」にiPhoneから迷惑メールをそのまま転送しましょう。
こちらもご参照ください。
迷惑メール申告窓口と転送方法

au

auの場合はこちらに転送しましょう。
au-meiwaku@kddi.com

詳しくはこちらをご参照ください。
迷惑メール専用窓口 | 迷惑メールでお困りの方へ | au

(回答:マミルトン


質問. My365のように日付ごとに複数保存できるアプリはありますか?

質問.

My365のように日付ごとに写真を保存できるアプリはありますか?一日につき一枚ではなく複数保存できるアプリがあれば教えてください!


回答.

My365より保存に適しているアプリであれば、こちらをオススメします。
カメラロールに入ってる写真を自動で吸い出してくれてます。
(しかもカメラロール、フォトライブラリ、フォトストリームのどれと同期するか選べる!!)
動画も対応していて、デザインも、4種類から選べるので、これが1番適しているとおもいます。

Awesome Photo Calendar: 日付ごとに写真を保存できる最強アプリ!読み込みも全自動で使いやすい!

こちらは無料版ですので、1度試してみてください。
Awesome Photo Calendar ( 画像, ビデオのカレンダー自動構成 ) Lite

(回答:マミルトン


質問. 記事についている「ツイート数」の吹き出しからのリンクが開けません

質問.

iPhoneでWebサイトやブログにあるTweetボタンの吹き出し部分をタップしてその記事へのTwitter上での反応を見ようとしたら「そのページは存在しません」と表示されて見ることができません。
PCだと普通に見られます。


回答.

AppBankの記事の中にもある、tweetカウンターのことですね!

PCではtweetカウンターの数字をタップすると、そのページのURLを含むツイートの検索結果が表示されます。

ただ、その検索結果のページはモバイル版には対応していないため「そのページは存在しません」となってしまうようです。

(回答:momozow


質問. YouTubeアプリで再生がロードに追いついたら再生停止できなくなりますか?

質問.

YouTubeについてです。
基本アプリの「YouTube」で、動画を再生している際、動画の再生がロードを追い越すと、動画の再生を停止できなくなることがあります。
何が問題なんでしょう?


回答.

何度か試みたのですが、YouTubeアプリではロードしていない動画は再生できないので、再生がロードを追い越すという状況になりませんでした。

また再生位置のスライダーを動かしても、通常なら停止ができなくなるというのはありません。

再生位置のスライダーを動かし通常の操作ができなくなってしまった場合は、いったん動画を閉じて、再度開き直してみてください。

(回答:momozow


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次