[PR] チャットワーク:メールより便利! PCと完全連携されたビジネスコミュニケーションアプリ。無料

ChatWork
ChatWork


チャットワークは、チャット的で気軽に使えるビジネス・コミュニケーションツール。

コラボツールの主な機能としては、

  • グループチャット:メンバー同士で議論
  • タスク管理:チャットのやり取りから発生したタスクをスムーズに管理
  • ファイル管理:写真や必要な資料の置き場として利用

が可能です。チャットワークはブラウザからも使えるので、インストール不要でWindowsやMacからも利用可能です。さらに、アンドロイド版も用意されています。どの端末からログインしても、メッセージの未読状況やタスクなどが完全に同期されているのが便利です。

最大の特徴は「チャット的に気軽に使える」点。多くのコラボツールが「グループウェア」から進化しているのに対し、チャットワークはチャットから進化してる印象です。

それではご紹介していきます!

おすすめ iPhone アプリ

使い始めるまでの準備

新規登録

アプリを起動する前に、ChatWorkのサイトから新規登録を行いましょう。
URLはこちら→http://www.chatwork.com/ja/
Facebookやtwitter、Googleなど外部サービスのアカウントでの登録も可能です。

ChatWork
ChatWork



ログイン&メンバーを招待

新規登録を終えたらログイン。そして下部ツールバーの【コンタクト】を選択します。そして右上の【+】をタップ。

ChatWork
ChatWork


ここから、コラボレーションしたいメンバーを招待しましょう。(相手もユーザ登録されている必要があります)

ChatWork
ChatWork



コラボレーション開始!

よし!コラボするぞっ!

まずはグループを作りましょう

ChatWork

メンバーを招待したら、ツールバーの【チャット】をタップ。さらに右上の【+】をタップします。


ここから、チャットルームを作成します。ルーム名、詳細、そしてメンバーを決めます。

ChatWork
ChatWork


ChatWork

チャットルームが作成されました。メンバーは私と、編集長の高橋君です。



チャットでアイデア出し

このアプリのベースは「チャット」です。まずはSMS的にメッセージのやり取りをしてみましょう。

各メッセージには、「テキスト情報」「顔文字」「位置情報」を掲載できます。(さらに「宛先」も設定できます。この場合、「宛先」に含めた相手の画面では、メッセージが強調表示され、自分あてのメッセージとすぐにわかるため見落としがなくなります)

ChatWork
ChatWork


「バレンタイン特集とかどうですかね?」「それはやらなきゃだね。記事公開するならいつがいいと思う?」「やっぱり2/1だと思います」←こんなやりとりができます。チャット的ですね。

ChatWork
ChatWork



アイデアを「タスク」として登録

先ほどのアイデア出しの中で「2/1に、バレンタイン特集をしよう」という話になりました。これをタスクとして登録してみます。

ChatWork

メッセージ作成画面で【タスク】を選択。さらに【担当】【期限】【タスク内容】を入力。


ChatWork

これでタスクが作成完了です。

チャットの中に、タスクが追加されました。


ChatWork

画面下部の【タスク】をタップすると、今までにあがっているタスクを一覧で見られます。

チャットをしながら、タスクに流し込めるってすごく便利ですね!!



ファイル管理も

チャットワークはブラウザからも使用可能です。ここから、色んなファイルをチャットルーム内に置けます。

ChatWork


ChatWork

チャットルームで共有されたファイルは、画面下部の【ファイル】から確認できます。


ChatWork

ちなみに、メッセージのやり取りの中で、「画像の投稿」も可能なのですが、この画像も、ファイル一覧に追加されます。


ファイルは、アプリ内でも閲覧できますが、読み込みに時間がかかることがあります。そんな時は、Safariで開く機能もついていますので、お試しください(その場合、Safari側もあらかじめチャットワークにログインしておく必要があります)

ChatWork
ChatWork



メッセージの編集

ChatWork

作成したメッセージですが、送信したあとから編集できます。これは嬉しい!

編集だけでなく、返信・引用・メール・未読にする、そして削除が可能です。(削除と編集は自分が書いたメッセージのみ有効)



その他の便利機能

チャットの検索機能

ChatWork

チャットが増えてきたら便利なのが「検索」機能です。


左上をタップすると「未読のチャットのみ」を表示できます。その他、ダイレクトチャット・グループチャット・マイタスクがあるチャットのみの表示もできます。テキストによる検索もできます。

ChatWork
ChatWork



プッシュ通知

そして使いこなしたいのが「プッシュ通知」機能。少なくとも「あなたへのタスク追加」だけはプッシュして通知するようにしておきたいところです。

ChatWork
ChatWork




料金プラン

アプリ、および利用料金は無料ですが、がっつり使いこなしたいと思うと、有料プランの検討が必要になります。

iPhoneで利用する際に大きく変わってくるのが「ストレージ容量(14MB)」と「コンタクト数(40)/グループチャット数(14)」の制限です。とはいえ、「とりあえず誰かと使ってみる」というレベルであれば無料で十分。まずは無料で試してみることをオススメします。

詳細はこちらからどうぞ。
プラン比較|チャットワーク (ChatWork)


以上です!

  • いつものメンバーとのアイデア出しに
  • 緊急で集まったメンバーとのコラボレーションに
  • 社外の人と、密なコミュニケーションをしながら仕事を進めたい時に

こんな時に活躍するツールかと思いました。とりわけ、SMS的なので、気軽に頻繁にやり取りしたい時に便利だと感じました。無料なので、気になったらまずは試してみてください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 EC studio
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 5.9 MB
執筆時のバージョン 0.9.1
チャットワーク - iPhone版
チャットワーク – iPhone版
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!