Frederic – Resurrection of Music Complete: ショパンが現代に蘇った!そしたらどうなった!?

Frederic (1)


蘇ったフレデリック・ショパン=Frederic。
現代に蘇ってみたものの、なぜかおバカな音楽バトルに巻き込まれた!

あのショパンの名曲を現代風にアレンジした曲でリズムゲームを楽しめるぞ!
そしてなによりゲーム合間のアニメーションがボリューム満点!
スタイリッシュで豪華なアニメーション+しっかりしたリズムゲームなのに、どこか間の抜けたバカさ加減に包まれた迷作だ。

ピアノ弾いて、ビーム出して、ゲームファイッ!

おすすめ iPhone アプリ


神のお導きでショパンが復活!

Frederic (2)


Fredericの基本はリズムゲーム。
でもショパンの曲を元に楽しめる音ゲー以上にボリュームのあるアニメーションパートが主張しまくってる!

Frederic (3)


ショパンといえば病弱な芸術家として知られているが、このゲームの主人公はなんだか肥えてる。。

伝家の宝刀、稲妻ピアノを披露するショパンさん(蘇りを含め推定200歳)

Frederic (4)


それはいいとして、じつはショパンは結構ユーモアのある人だったという説もあり、ゲーム中のショパンは終始憂鬱そうだが(楽曲のイメージを反映?)、ゲーム自体はかなりユーモラスに溢れているという(実際の人物像を反映?)、ある意味良いところをついた感じだ。

とはいえ固いことは抜きにして、軽い感じに素直に楽しめるゲームだぞ!

写メを撮られて困り気味のショパンさん(ニッポン、ヨイトコネ)

Frederic (5)




ストーリーに沿って紹介!

神の力で現代に蘇ったショパン!

Frederic (6)


だがパリの街は時代と共に様変わりしていた。

Frederic (7)


公園で一人落ち込むショパン。
なぜこんなことに・・・?

Frederic (8)


 そこへ現れた3人の美女らしき人物。
彼女達は一体!?

Frederic (9)


有無を言わさず魔法のアイテムと世界中を旅できる魔法の馬車を渡してくれるぞ。

Frederic (10)


しゅわしゅわしゅわーと消えていく美女。
以後、登場しません。

Frederic (11)


直後、空から降り立つ謎の物体!

Frederic (12)


どーん!
へ、変態だ!

Frederic (13)


ばーん!!
そして、なんかシュールだ。

Frederic (14)


唐突にバトルが始まるのであった。

Frederic (15)


終始こんな感じで、よくわからない展開で敵とのバトルが始まる。

その間、全編英語のトークでアニメーションは進んでいくが、豊富なシーンとわかりやすく動きまくる人物達のおかげで全然それだけで伝わるぞ!

そしてバトル開始!

ピアノの詩人と呼ばれたショパンだけあって、武器はピアノ・オンリー!

Frederic (16)


上からラインに沿っておりてくる音符が鍵盤上に来たらタップするんだ!
お手軽にショパン気分!

Frederic (17)


と、言いたいところだけど、はっきりいって原曲とは違うものとして楽しんだ方が良いぞ!
ショパンの曲を元に電子音楽調にアレンジされていて、まあショパンらしさはほとんどない!
よくあるリズムゲームと同じ気分で楽しもう。

また通常の音符以外に長押しする音符もある。
連続で成功するとコンボも決まるぞ。

その間も画面のアニメーションは激しく動き続ける!

Frederic (18)


このゲームらしい要素としては、矢印の付いてる音符はその矢印の方向に鍵盤上でフリックしてあげることと、タイミングがばっちりあった状態が続くと黄金の音符が現れて、これをタップすると高得点なるんだ!

最終的に上部のゲージが半分以上溜まっていれば勝利だ。

Frederic (19)


そして今作にはもうひとつ目玉がある、それがショパンビィームだ!(ゲームキャスト、トシさん命名)

上のゲージが半分以上溜まった状態で画面左にシェイクマークが表示されたら本体をシェイクしよう!

Frederic (20)


これによって攻撃アニメーションが発動し、敵に特殊攻撃をお見舞いできるぞ!
これは強烈だ!

Frederic (21)


黄金の音符を取ったり、本体をシェイクしたりでかなり無茶なことになるが、まあお気楽にがんばろう。

このゲームは完璧な演奏を求めるより、軽い気持ちで楽しみながらやるのが良い気がする。
イージーで始めると、ほとんどゲームオーバーすることなく進められるのも良い。

ステージは全部で9ステージだ。

Frederic (22)


なお、こういうチャプター表示もやたら凝ってるぞ。

Frederic (23)




色々な国でバトル

魔法の馬車で世界中を旅するフレデリック。
その中で日本にもやってくるぞ!

Frederic (24)


日本はやっぱりおかしな国!
でもちゃんと日本語が正しかったり、みんなして写メを撮ったり、概ね間違っていないところが、ぐぬぬぬ

Frederic (25)


ただし日本パートの秋葉系の敵は恐ろし過ぎる!
見た目は実際にプレイして確かめてくれ!

Frederic (26)


ゲームファイター的総括:真面目にバカやってる感じのする良作!

うん、このゲームはおもしろい。

スタイリッシュなんだか、おバカなんだかよくわからないけど、アニメーション部分もゲーム部分も細部まで良く作られていて好感が持てる。

願わくばピアノ演奏時の操作性の改善と、グルーヴコースターみたいに音と操作がもっと連動していると良かったなあと。
自分でピアノを演奏できて、ショパンの曲にアレンジなんかできるともっとおもしろかったかも。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Forever Entertainment S.A.
掲載時の価格 ¥350
カテゴリ ゲーム
容量 628.8 MB
執筆時のバージョン 1.1
Frederic - Resurrection of Music Complete
Frederic – Resurrection of Music Complete
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!