教えて!AppBank。「iPhone4Sに非対応のワンセグチューナーが多いのはなぜ?」「音楽とアラームの音量を別々に変更したい」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第37回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は9個です!
それでは回答していきます!


目次

Facebookのコメントを削除したい

質問.

記事へのコメントですが、Facebookに投稿をチェックしなくてもFacebookアカウントを出したままコメントが載るのですが、これは削除できないのですか?
知らない人に本名が分かってしまうし、Facebookはかなり個人情報が入っているので怖いです。

削除方法を教えて下さい。


回答.

削除は可能です。コメントの右上端にマウスを移動させると「×」マークがでてきますので、これをクリック。次に「削除」をクリックで削除です。

以下の画像をご参照下さい。

Facebook


なお、「Facebookに投稿」のチェックをはずすと、ご自身のFacebookタイムライン上にコメントが掲載されなくなります。

(回答:としずむ


iPhone4Sに非対応のワンセグチューナーが多いのはなぜ?

質問.

ワンセグチューナーで、iPhone4Sには非対応という物が多い気がするのですが、何か理由があるのでしょうか?


回答.

こちらは現在の iOS のバグと各メーカー様よりきいています。
私のしっている限りでは全てのワンセグ受信アクセサリが現在 iPhone 4Sに対応していません。
4Sのみの不具合ということで疑問もありますが、OSのアップデートによる対応を待つことにしましょう。

(回答:appbank


音楽とアラームの音量を別々に変更したい

質問.

寝る時にiPhoneのiPodをスリープ設定で音楽を聞きながら寝たいのですが、同時に、iPhoneのアラーム機能も使いたいんですけど、その際、iPodの音量は最小に、アラームの音量は最大にしたいのですが、音量設定が一つしかなくなやんでいます。無理なのでしょうか?


回答.

確かに音量設定は1つしかありませんが、2つにする方法があります。
スピーカーの音量とイヤホンの音量の2つです。
まずiPhoneの音量を最大にまであげます。
次に、イヤホンの音量を最小にします。

アラームはイヤホンをさしていても、イヤホン+スピーカーから聞こえるので、
朝流れるアラームは最大です。

(回答:マミルトン


予定が1ヶ月で消えてしまう。もっと残しておきたいです。

質問.

いつも楽しみに拝見しています。
iPhoneでWeek Calを使っています。
1ヶ月ほど経過したイベントが消えてしまうのですが、そのような仕様なのでしょうか。毎週登録したイベント、祝日、誕生日は残っています。
ずっとイベントを残しておく方法がありましたら教えてください。


回答.

【設定】から【メール・連絡先・カレンダー】を開いて、カレンダー項目にある【同期】を見てください。
ここが、「1ヵ月前のイベント」となっていると、1ヵ月前のデータしか表示されなくなってしまいます。データが消えているわけではないので、「すべてのイベント」にチェックを入れると、表示されるようになりますよ。

(回答:マミルトン


ガラケーのようなブックマーク機能を使いたい

質問.

ガラケーのようにiPhoneでブクマの機能は無いのでしょうか?
リンクの貼り方が知りたいです
例 日記等を書き掲示板等にブクマ機能を使ってリンクを貼る方法


回答.

ブックマークレットのことでしょうか。iPhone におけるブックマークレットの使い方などを以下の記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

ブラウザ「Safari」の使い方。Safariを格段に強化する「ブックマークレット」編。

ご要望のブックマークレットは、以下のウェブサイトで公開されています。自動でコピーまで行うものは見つけられませんでした。

ページのタイトルと URL をコピー可能な状態で表示するブックマークレット | iPhone / iPad / Android 向けブックマークレット集「Tapmarklets」

(回答:asyunin


iPadでiPhoneのメールを受信したい

質問.

iPadでiPhoneのメールを受信したい


回答.

iPhoneの「@i.softbank.jp」メールは、iPadやパソコンでも適切な設定を行えば受信することが可能です。

設定に必要なものは、

  • iPhoneでの「@i.softbank.jp」メールアドレス
  • 上記メールアドレスのパスワード

です。

設定アプリから【メール/連絡先/カレンダー】→【アカウントを追加】→【その他】→【メールアカウントを追加】と進み、メールアドレスとパスワードを設定してください。


iPhoneのキャリアメール(i.softbank.jp、softbank.ne.jp、ezweb.ne.jp)は残念ながらiPadで受信はできません。iPadの3G版であれば、i.softbank.jpのキャリアメールは取得可能ですが、iPhone版とは別になります。iCloudメール、Gmailなどは、iPhoneで行ったものと全く同じ手順で設定すれば、iPadでも受信できます。

(回答:としずむ


iPhoneのボイスメモをミュージックアプリで聞きたい

質問.

iPhoneのボイスメモで録音した曲をミュージックアプリで聞くことはできますか?
PCには同期されていて、iTunes上で聞くことはできるのですが、うまくiPhoneのミュージックアプリと同期できないようなんです。


回答.

iTunesを起動し、ライブラリ > ミュージックに移動し、「ジャンル」に「ボイスメモ」という項目が出現しているかと思います。そこにボイスメモがあります。そのボイスメモをプレイリスト

次に、iPhoneをiTunesに同期して、タブから「ミュージック」を選択します。そして上部のチェック項目から「ボイスメモを含める」にチェックを入れてください。これで同期されると思います。

(回答:としずむ


通話中にiPhoneのボタンを押してしまう

質問.

相談なんですが、iPhoneで通話中必ずって言っていい程耳かどっかで押しちゃってミュートになったりスピーカーになったりするんですが、そうならないコツってありますかね (。-�”0.�”0-。)


回答.

iPhoneには近接センサーがついていて、通話をしようとすると耳がiPhoneに近づいたことを感知します。そのため、通話中は画面に触れてもボタンが押されないようになっているはずです。

もしそのようにiPhoneが反応していないのであれば、それはiPhone(の近接センサー)の故障だと思われます。お近くのApple StoreのGenius Barに相談するとよいでしょう。Genius Barはこちらからご相談できます。
アップル – Apple Store – Genius Bar

(回答:としずむ


通知センター自体を無効にしたい

質問.

通知センター自体を無効にすることはできますか?


回答.

今のところできないようです。

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次